木下ゆうかが贈ったクリスマスプレゼントが原因で炎上!?経緯をまとめてみた!

はじめしゃちょーの事件もあり、何かと炎上することが増えてしまった木下ゆうか。

しかし、これまで起きた炎上事件の中でもアンチから「流石にこれは可哀想だろ・・・」と同情されてしまうような事件があったことを民さんはご存じだろうか?
今回は、アンチまでもが彼女の味方となることとなった「クリスマスプレゼント事件」についてご紹介していこう。

炎上の始まりは「UUUM女子会」!木下ゆうかのプレゼントが原因?

UUUM女子会でクリスマス会開催!


出典:https://www.uuum.jp

2016年12月、関根りさをはじめとするUUUMに所属する女性YouTuberが忘年会の動画を撮影(現在は削除済み。再アップしているユーザーもいない模様)。

ちょうどクリスマスシーズンだったため、忘年会兼クリスマス会として参加した女性YouTuberたちでプレゼント交換を行ったそうなのだが、この「プレゼント交換」で木下がチョイスしたプレゼントが批判(?)の対象となってしまうことに・・・?

木下ゆうかのプレゼントが「的外れ」?

参考までに、木下以外の女性YouTuberが持ち寄ったプレゼントを先にご紹介しておこう。

・くまさんのスリッパ

・オシャレな美容グッズ

・オシャレなヘアクリーム

・アロマグッズ

などなど。

さすが女子、といった感じの「意識が高い」プレゼントばかりである。

しかし、そんな中木下がチョイスしたプレゼントは・・・?


出典:hhttp://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2018-2698.php

スターバックスのカード(5000円分)だったのだ。

恐らく、不公平や見栄の張り合いにならないよう、予め値段は5000円前後に設定されていたのだろう。
しかしながら、他の女性YouTuberがチョイスしたプレゼントとはなんだか「的外れ」にも感じなくもない木下のプレゼント。


出典:https://ddhacks.com/uuum-woman-2016-burst/

ここまでならばただの笑い話として終わるのだが、このプレゼントを受け取った関根りさの発言があまりにもモラルに欠けていたことから、炎上騒動へ発展してしまうことに・・・!

関根りさが木下ゆうかに苦言?

関根りさが木下のプレゼントであるスタバカードを受け取った際

「なんかこのマーク見たことあるかもしれない」

「新しいSuica??

と、わざと木下をイジるような発言を連発。


出典:http://www.starbucks.co.jp

しかし、スタバのロゴマークは誰が見てもすぐに「スタバ」とわかるデザインであるため、この「見たことがある」発言は明らかに嫌味である、と視聴者の間で話題になったのだ。

「ゆうかちゃんが可哀想」関根りさが炎上!


出典:http://www.starbucks.co.jp

更に、木下は動画投稿後に

「スタバカードごめん、、!次はもっとセンスいいの頑張る、、!」

と、少なからず関根の発言に傷ついていることを思わせるようなコメントを投稿。

あまりにも木下が不憫すぎたためか、この炎上事件については一部のアンチも「流石にこれは可哀想だろ」と彼女の援護へ回ることに。

動画には関根への批判コメントや低評価が大量につけられる騒ぎとなり、そんなこともあってかこの忘年会動画も現在は非公開となってしまった。

他にもスタバカードを贈ったYouTuberがいる!?

実は、クリスマスのプレゼント交換にスタバのカードを贈ったのは木下が初めてではない。

 

こちらは2014年に投稿された美容系YouTuber達が出演するクリスマスパーティの動画。

ここでも同じくプレゼント交換は行われおり、もちろん先にご紹介した忘年会のプレゼント交換と同じくブランド物の化粧品やメイクグッズなどのオシャレなプレゼントが沢山登場するのだが、佐々木あさひが引き当てたプレゼントは他のプレゼントとはジャンルが全く違うスタバのカードだったのだ。

しかし、それに対して佐々木は


出典:YouTube.com

「スタバのカードだ!飲みまーす!!」

「(プレゼントの送り主がパリ在住のYouTuberだということを知って)さすがはパリジェンヌ!ありがとうございます!」

と、関根のようにプレゼントをチョイスした相手をイジらずに嬉々とカードを受け取っていた。

もしかしたら、木下はプレゼント選びの際、この動画を参考にしていた可能性も・・・?

ネットでは「スタバカードは嬉しい」との声


出典:Instagram.com

さて、話を炎上の話に戻すとしよう。

笑いを誘おうとしたのか、木下のプレゼントであるスタバカードをイジり倒した関根には批判が殺到。

「ゆうかちゃんが可哀想」

「人のプレゼントをばかにするのは良くない」

といった批判コメントや

「私だったらスタバカードは嬉しいけどな」

「他のグッズよりもスタバカードの方が実用性があっていいじゃん」

といった、木下のプレゼントに対するフォローを入れるコメントも。


出典:http://jiyuubito21102.com/archives/13146

しかし、気が強く思ったことははっきりと口に出す「サバサバ系」である関根。

ファンからの苦言に対しても、このように「見てる側が考えて」といった突き放すような発言をしてしまい、事態は更に悪化の一途を辿ってしまったとか・・・。

関根りさ擁護派の声も?

しかし、関根に全く味方がいなかったというわけではない。

関根の普段の動画を良く知るファンからは

「逆にあそこでイジらなければ気まずい空気になっていた」

「りささんはちょっとキツめのことを言っちゃうこともあるけど、そこには愛があるから」

「あんなこと言ってるけど、なんだかんだで喜んでる感じがします」

など、彼女を擁護する声も多数挙がっていたそうなのだ。


出典:Twitter.com

確かに、彼女の性格は少々誤解されやすい部分もあるため、動画に映っている部分ではあのような発言をしていたが、彼女もいい大人なので実際はきちんと木下にもお礼を言っていたことだろう。

動画に映っている部分が全てではないので、あまり憶測だけで「◯◯さんがいじめられてる!可哀想!」「〇〇は自分以外のYouTuberを見下してる!」といった考えを安易に持たないほうが良いのかもしれない。

SekineRisa

中には木下ゆうかを叩く声も・・・?

また、かなり少なくはあったがスタバカードをプレゼントした木下に対して苦言を呈する視聴者もいたようだ。

果たして、木下がスタバカードをプレゼントしたことの何が「悪い」と感じられてしまったのだろうか?

「いい歳してTPOをわきまえていない」??


出典:Instagram.com

木下を叩く声の中には

「スタバカードなんて、スタバ行かない奴にとってはいらないもの」

「他のYouTuberが持って来る物なんてだいたい予想が付いていただろうに・・・」

という彼女のプレゼントチョイスそのものの批判が多かったのだが

「いい歳してTPOをわきまえてない」

といった彼女の年齢についての批判をする視聴者も。

このような意見もあり、最終的にネット掲示板などでは「木下」「関根」というよりも「(あの動画から)女の嫌なところがモロに出ている」という結論に至ることとなった。

木下ゆうかのプレゼントは「妥当」だった?

最後に、木下がプレゼントしたスタバカードについてもう一度考え直してみよう。

実は、木下はあの動画を撮影する前に、自身のライブ配信にて「プレゼントは実用的なものを選んだ」と発言していたそう。

スタバカードは金券として扱えるので、必要なければ金券ショップで売ることもできる、実は他のプレゼントよりも「価値のある」商品である。


出典:https://www.irasutoya.com

更に、金券の類はよくビンゴ大会や忘年会などのゲームの景品としてもよく登場することが多いため、ある意味「プレゼントの定番」と考えても良いだろう。

しかし、美容系YouTuberが集まる忘年会だったため、スタバカードよりもオシャレな化粧品や雑貨のほうが動画としては撮れ高があるのも事実。

可哀想かもしれないが、彼女のプレゼントは「一般的」には喜ばれるものではあるが「動画的」にはミスチョイスだったのかもしれない。


出典:https://uta.pw/shodou/index.php?article&show&id=1108

この炎上事件は関根の考えのない発言も悪かったかもしれないが、木下のプレゼントに対する考え方にも、少なからずは問題があったと言えるのではないだろうか・・・。

木下ゆうか Yuka Kinoshita

木下ゆうかはすっぴんもかわいいけど性格ブス?整形疑惑の真相は・・・

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz