響木アオ大ピンチ!!新曲が100万再生達成しないとラジオ番組が終了しちゃう!?

2018年2月、インパクトある自己紹介動画で世間を賑わせたVTuberの響木アオ。

VTuberとしての活動以外にも作詞作曲・アイドル活動など様々な分野で活躍していた彼女だったが、なにやら現在大きな壁にぶち当たっているという噂を耳にした。

その大きな壁とは、現在彼女がパーソナリティを務めているラジオ番組の存続を賭けた「超無茶振り」のようで・・・?

響木アオってどんなVTuberなの?

 

では、本題に入る前に響木アオがどのようなVTuberなのかについて軽くおさらいをしておこう。

響木アオについて(プロフィール/所属など)

出典:Twitter.com

名前 響木アオ(ひびき あお)

誕生日 1月7日(山羊座)
(「アオいな~」と覚えましょう)

年齢 不明
(高校生ぐらい?)

声優 不明

デザイン 不明

所属 ハロクリ/upd8/avex

響木アオは2018年2月14日にデビューした後発組のバーチャルYouTuberである。

初投稿の自己紹介動画は、まるで「18歳未満のお子様が見ることのできないDVDのインタビューシーン」のようだったということから話題を呼び、他にも

「チン〇〇◯が好き」

「まほうの鏡号」

などのアダルティックな内容を連想させるネタを度々使用することから「AVTuber」と一部のファンから呼称されることも。


出典:YouTube.com

しかし本人はいたって健全な女の子であり、あくまで真面目に動画を投稿しているため、そんなことを連想してしまう心が綺麗じゃない視聴者さんはみんな「不純ですよ」!

所属は、株式会社ハローのYouTuberプロダクション「ハロクリ」。


出典:https://upd8.jp

更に2018年7月20日からはキズナアイ・織田信姫らが所属する「upd8」に加入し、参加VTuberとのコラボなど活動範囲を広げることとなった。

響木アオは「ただのVTuber」じゃない!?

また、彼女の活動はYouTubeの動画投稿やライブ配信だけでなく「リアルな世界とリンクする」お仕事も多数行っている。

デビュー2ヶ月後の4月にはTSUTAYA三軒茶屋店でミニライブ、そして5月にはトークライブなど、デビューしてすぐにかなりの頻度でYouTubeから飛び出してファンとの交流を積極的に行なっている。

ライブは毎回告知後にチケットが完売、グッズなどの物販も即完売するなどの盛況ぶりである。

ライブで披露する楽曲は全てアオちゃん自身が作詞作曲を手がけており、アイドルスキルだけでなくクリエイターとしての才能も注目されることに。

2018年8月には大手レーベルであるavexとアイドル・作詞・作曲家としてデビューすることとなり、自分の楽曲だけでなくリアルアイドルである「たこやきレインボー」にも楽曲を提供することが決定した。

VTuber初の全国ライブツアー敢行!

 

「アイドルになりたい」という念願も悲願を達成したアオちゃんは、avexでのデビューが決まった8月から11月にかけてVTuber初の全国を巡るライブツアーを敢行。


出典:https://camp-fire.jp

クラウドファンディングにてライブ運営費の支援を募ったところ、開始初日からなんと150万円を突破し、最終的には403名の支援者から目標額の500万円の125%である628万9885円を支援されるという驚きの結果を叩き出す快挙を成し遂げた。


出典:YouTube.com

アオちゃんは現在YouTubeでの登録者数は約3万人(2018年10月現在)と、まだまだ認知度の高い大人気VTuberとは言い難い。

しかし他のベテランVTuberを凌ぐ活動内容・アクティブさにより、1人1人のファンからの根強い人気を誇る、今後注目される素質満載の「期待の新人VTuber」なのだ。

「響木アオを応援するラジオ」について

響木アオ初の地上波&冠ラジオ番組!

「響木アオを応援するラジオ」は、2018年7月にスタートしたアオちゃんにとって初めての地上波の冠ラジオ番組である。

概要は以下の通り↓

アイドルとしての知名度、実力共にまだまだな響木アオ。

そこでこの番組ではアイドル初心者の響木アオをリスナーの皆さんで応援する「響木アオ応援型ラジオ番組」!

MC響木アオが皆さんを応援するのではなく、リスナーの皆さんが響木アオを応援!

更にトップアイドルになるため、響木アオに様々な事を教えてくれるゲストも登場!

響木アオがリスナーとゲストの応援を受け、トップアイドルを目指すラジオです!

響木アオを応援するラジオ公式ページより一部抜粋

この番組はラジオ関西、そしてネット配信・ラジオアプリのradikoで聴取が可能。

放送日、時間などの詳細は上の画像をクリック・タップしていただきたい。
※公式ページへジャンプします

新曲が100万再生突破しないと番組終了!一体何故・・・?

アイドル・ライブ活動、そしてラジオパーソナリティと様々な活動で注目を浴びるアオちゃんだったが、ここに来て彼女に大きな壁が立ちはだかることに。

 

その「壁」とは、こちらの新曲「スタートの合図」の再生数が12月6日、23時59分までに100万再生を突破しなければ番組が強制終了してしまうというとんでもない無茶振りとも言えるミッション。


出典:YouTube.com

現在の響木アオチャンネルの平均再生回数(約3000~4000再生ほど)の100倍以上の再生数を獲得しなければいけないため、アオちゃん自身も驚きのあまり「ファッ!?」と声を上げてしまったとか・・・。

この企画が始まった理由は、担当プロデューサーによる「可愛い子には旅をさせよ」という思いからなのだそうだが・・・

出典:https://matome.naver.jp

彼女の現状を考えると「可愛い子にはー」というよりも「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」のほうがしっくりと来るようにも感じられる(どちらも「子を思う親の愛」ということに変わりはないが・・・)。

現在の再生数/ファンの反応は??

現在、Twitterでも「毎秒聞いて!」と必死に動画の宣伝を行なっているアオちゃん。


出典:YouTube.com

10月12日時点での「スタートの合図」の再生数は約1万6千回と100万再生にはまだまだほど遠いものの、これまで投稿してきた動画の中でも短期間での伸びがかなり良いため、期間内に大逆転が起こる可能性・希望が高まりつつある。


出典:YouTube.com

気になる視聴者・ファンの反応も上々で、このようにアオちゃんを応援するコメントが続々と寄せられている。

次世代のボーカロイド?海外ユーザーの間でも話題に!


出典:https://matome.naver.jp

また、こちらの動画には日本だけでなく、海外ユーザーからも注目されており「I love you Hibiki Ao」「kawaii!」といったラブコール、そして中には「Next generation of Vocaloid(次世代のボーカロイド)」と称賛する声も。

これまでは日本人のファンを主に集めてきたアオちゃんだったが、現在海外ユーザーが日本のVTuberに注目しつつあることから、これを機に日本だけでなくグローバルな活躍にも期待が膨らみそうだ。

響木アオ新曲「スタートの合図」について

中毒者続出!100万再生も夢じゃない!?


出典:YouTube.com

今回発表した新曲「スタートの合図」は、これまでアオちゃんが発表してきた楽曲の中でも、特にメッセージ性の強い歌詞が印象的。

電波ソングのようなオタク独特の特殊な雰囲気が一切なく、ただただ純粋に「良い曲」であるため、アオちゃんの動画を今まで見たことがないというユーザーにも是非おすすめしたい一曲である。

《今走り出そう スタートライン》という歌詞からも、このデビューがゴールではなく、スタートであることへの決意が込められている!
「スタートの合図」動画概要欄より

アップテンポで元気の出る曲調も非常に聴いていて心地が良いため、ヘビーローテーションで動画を流しても飽きが来ないことから中毒者は続出し「毎朝聴いている」という人から、中には「もう100回以上は聴いた」という猛者までが登場。


出典:YouTube.com

 

一度動画を見ればアオちゃんの魅力に取りつかれること間違いなしであるため、ファンだけでなく様々なユーザーの目に触れることで期間内に100万再生を突破するのも夢ではなくなるだろう。

ファンの方は是非、今後も拡散・ヘビロテでアオちゃんを応援してあげよう!

響木アオのチャンネルはこちらから

Twitterはこちらから

公式ファンクラブはこちらから

「スタートの合図」歌詞をご紹介!


出典:YouTube.com

迷い続けてた 昨日にさよなら

これから始まる 世界が回る

想像するだけで 未来は変わる 空も飛べる

胸のプロペラ 回転速度上げて 羽ばたけ

今走り出そう スタートライン

最初の一歩が 震えてたって

思い切り 踏み出した世界で

きっと 君を 待ってる人がいる

迷いながら 間違っててもいい あともう少し

誰にも邪魔できない 自分だけの答えを 信じて

今走り出そう スタートライン

いつだって 君は自由だ

思い切り 踏み出した世界で

恐れずに 進めばいい 君は

一人じゃない あたしがいるよ

君に届け スタートの合図

YouTube.comより引用

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年10月13日

コメントを投稿

wpDiscuz