全国のトクメーさんこんばんは。
今回は都市伝説や未解決事件などの動画で人気を集める「たっくー」ことたっくーTVれいでぃおの人気の秘密についてご紹介!
何故、彼は3分前後というとても短い動画で50万人もの登録者を獲得することに成功したのだろうか。
たっくーTVってどんなYouTuber?
まずは、たっくーTVについて軽くご説明、おさらいをしていこう。
都市伝説/炎上/事件を紹介するラジオ系YouTuber!
たっくーTVは世の中の闇や大人気の都市伝説、そしてYouTuberが起こした炎上騒動など様々なニュースを独自の切り口で解説するラジオ系YouTuber。
取り上げるテーマはテレビで紹介されているニュースなどの時事ネタから2ちゃんねるやTwitterで話題になるようなアングラな噂話など様々。
動画はたっくーの喋りに合わせて静止画が表示されるといった至ってシンプルな作りであるが、取り上げるテーマやトークの面白さからチャンネル開設僅か約1年で50万人以上の登録者を獲得した人気YouTuberである。
プロフィールなどの詳細はこちらから↓
たっくーTVは何故人気?理由を徹底検証!
では、ここからは本題であるたっくーTVが人気である理由についてご紹介!
ただただ「喋るだけ」の動画が多数投稿されているたっくーTVだが、実はそのシンプルさの中に彼の魅力がたくさん詰まっているのだ!
魅力その①芸人時代に培ったトーク力
まず、たっくーTVの最大の魅力である「トーク力」について。
実は、たっくーは17歳のときに「オーキードーキー」という名前のお笑いコンビとしてステージに立っていた時代があった(2019年12月、再結成を発表)。
ご存知の通り知名度はそこまで上がらなかったのだが、その時に培われたトーク力が現在YouTubeでの活動でも活かされており、20代前半とは思えぬ程饒舌な喋りで視聴者を魅了している。
また、早口なのにも関わらず大変滑舌が良く噛むこともないのでYouTuber独特の「グダグダ感」は一切なく、動画を視聴していてストレスを感じさせないという部分も彼が人気である大きなポイントと言えるだろう。
魅力その②視聴者を飽きさせない「3分トーク」
人気YouTuberは収益を得るために、多くは5分以上の長めの動画を投稿する。
そのため、視聴途中でダレてしまい途中早送りをしたりオチの部分まで動画を飛ばすという視聴者は非常に多い。
しかし、たっくーTVは長くても約5分程度、基本は3分前後の短い動画ばかりを投稿しているため、空いた時間などに腰を据えず気軽に視聴することができる。
30秒程度の簡単で面白い前置き、そして要点だけを捉えたトーク、最後まで暗い・怖いという内容を引きずらないオチで最後まで飽きを感じずに動画を見れるという部分も彼の動画が人気である秘密である。
1本1本が大変短い動画であるため「ちょっとたっくーの動画でも見るか」と思ってチャンネルを開くと気づいたら何十本も動画を見てしまっていたということも・・・!?
魅力その③視聴者参加型の「ラジオ番組」
また、たっくーTVでは動画やTwitterなどで視聴者・ファンが参加できるコーナーを設けており過去に
・クソコラ選手権
・宮古島の中古車の値段
・心霊写真募集
など、様々な企画で視聴者と共にチャンネルを盛り上げてきた。
このようなラジオ番組のような内容の動画はYouTubeの数あるチャンネルの中でもとても珍しく、たっくーTVの動画は「YouTubeの動画」というよりも「しっかりと企画されたラジオ番組」として成立しており、他の人気YouTuberと比べても非常に完成度が高く、まさしく「プロの犯行」と言っても過言ではないだろう。
とどのつまりたっくーTVが人気の理由とは・・・
出典:https://subscribercounter.com
たっくーTVが急成長し爆発的な人気を得た理由を簡潔に説明すると
「他のYouTuberがやっていない・できないことをやっている」
ということ。
現在、日本人のYouTuberはバーチャルYouTuberを含めると数千では収まらず、星の数ほど存在する。
しかし大体は「ゲーム実況」「検証」などジャンルが偏っており、どのチャンネルも人気YouTuberに寄せた同じような内容のものばかりで少々マンネリ気味なのが現実。
しかし、たっくーTVは「都市伝説」「ニュース」といったメジャーなジャンルを取り扱っているものの、他のYouTuberとあまり内容がかぶらない「独自路線」での動画を投稿していることが、マンネリ化したYouTubeJapanの中で多くの人々から注目され支持された理由だと言えよう。
前のページへ