ウマヅラビデオが都市伝説動画で大ブレイク!?人気急上昇の理由とは・・・

今回ご紹介するのは、都市伝説や怖い話などのオカルト動画を中心に投稿して大ブレイクしたグループYouTuber「ウマヅラビデオ」について。

最近、YouTuberの間でもオカルト系動画は大ブームではあるが、ウマヅラビデオのように爆発的な人気を得たYouTuberは多くはない。

では、何故一部界隈にしか知られていなかったほぼ無名のウマヅラビデオがオカルト動画でここまで人気になったのか・・・その理由についててってい調査してみた!

ウマヅラビデオとは

では、まずウマヅラビデオの基本情報についてご紹介していこう。

既にご存知だったり、昔からのファンであるという方はスクロールのご準備を・・・。

ウマヅラビデオのメンバー紹介!(簡単な説明・リンクを貼ります)


出典:YouTube.com

ウマヅラビデオはリーダーの「ウマヅラ」、そして「否メンディー」「ベーコン」の3人組グループYouTuberである。

どのメンバーも非常にキャラが濃くそれぞれが人気を平等に獲得できていることから、グループYouTuberにはつきものである「〇〇はいらない」と言われるような不人気メンバーが存在しない。

元々はウマヅラが一人で活動していたチャンネルだったが、途中から元「アミューズ」のベーコン元「わっしょいオンデマンド」の否メンディーがグループ解散をきっかけに加入。

現在は3人組のグループYouTuberとして様々な層の視聴者から人気を集めている。

メンバーの詳しいプロフィールなどを知りたいという方は以下のリンクを参考にしていただきたい↓

ウマヅラビデオ

元々は「普通」のYouTuberだった

ウマヅラビデオが都市伝説以前に投稿していたのは、普通のYouTuberと同じくいわゆる「やってみた・検証系」の動画。

しかし、動画内容が万人受けしない少々過激な内容のものが多かったためか、活動歴は5年と長くはあるが、中々決定打となる動画が登場せず長年登録者が伸び悩みくすぶった状態であった。

因みに、過去に投稿された動画はYouTube運営が定めた新基準によりかなりの量が削除されてしまったという。

都市伝説で人気急上昇!定番シリーズへ

しかし、2017年末頃から投稿を始めた「都市伝説シリーズ」が人気を博し、2018年時点で登録者が50万人を突破。
晴れて人気YouTuberの仲間入りを果たすこととなった。

これまではやってみた・検証系のYouTuberとして活動をしていたウマヅラビデオだったが、都市伝説シリーズが人気だったため動画スタイルを都市伝説やホラーといったオカルト系へシフト。

過去のように外に出掛けたり激しいリアクションなどといった派手な展開はかなり少なくなってしまったが、これまでになく安定した人気を獲得することに成功したのだった。

ウマヅラビデオの都市伝説が人気の理由とは?


出典:YouTube.com

しかし、都市伝説動画はウマヅラビデオが元祖というわけではなく水溜りボンドやアシタノワダイなど、様々な人気YouTuberが取り上げているテーマであるため、そこから新規参入したとしても彼らのような爆発的な人気を獲得するのはかなり難しいことであると言えるだろう。

では、何故ほぼ無名に等しかったウマヅラビデオが都市伝説動画でここまでの人気を獲得することに成功したのだろうか?

ウマヅラの都市伝説は「怖くない」!

その一番の理由は恐らく、他の都市伝説系YouTuberと異なりウマヅラの都市伝説には必ず「ボケ」「オチ」が付け加えられているという部分にあるといえる。

都市伝説はご覧になったことならお分かりいただけるだろうが、大体は最後に不安や恐怖を覚えるような内容のものばかり。

出典:YouTube.com

しかし、ウマヅラビデオで紹介される都市伝説はどんな怖い内容のものでも、必ず途中に緊張がほぐれるような面白い会話が挟まれるので最後まで「ネタ」として楽しむことができるのだ。

もちろん、純粋に都市伝説を楽しむために動画を視聴している方も多いと思うが、恐らくウマヅラビデオの都市伝説動画をご覧になっている方の殆どが「ウマヅラたちがどうボケるのか」というネタ要素を楽しみにしていることだろう。

怖い話も「怖くない」!?

また、先にもご紹介した通りウマヅラビデオでは都市伝説の他にこれまた最近のYouTuberの定番である「怖い話」の動画も投稿している。

しかし、もちろんこちらのシリーズも「怖い」というよりも「笑える」ネタ要素が多く、怖い話が苦手な人でも最後まで笑いながら動画を視聴できるのだ。

つまり、ウマヅラビデオが都市伝説などのオカルト系動画で成功した一番の理由はシンプルに「他の都市伝説YouTuberよりも(色々な意味で)面白かった」ということ。

真剣にオカルトを紹介するのではなく冗談交じりやおちゃらけた表現が非常に多いため、恐らく都市伝説や幽霊などのオカルトを全く信じていないという人でも楽しめるという部分も、人気を獲得する大きなポイントとなったのではないだろうか。

都市伝説・怖い話で登録者数急増!

都市伝説や怖い話などのオカルト動画で人気が急上昇したウマヅラビデオ。

どれぐらいの人気を獲得したのかについては、こちらのグラフをご覧いただけば一目瞭然だろう。


出典:https://ytranking.net

青い線のほうがチャンネル登録者数なのだが、都市伝説動画を頻繁に投稿するようになった3月ごろから突然登録者が増え始め、現在も勢いが殆ど落ちること無くまだまだ増加が止まる気配はない。

当サイトでは過去に「2018年中に50万人を達成するかも・・・」とご紹介していたのだが、まさか本当に年内でここまで登録者が急増するとは・・・。

このような急激な登録者の増加は極めて稀な例でもあり、ただ「都市伝説の動画を投稿したから」というだけで獲得することはできない数字だろう。


出典:Instagram.com

ウマヅラビデオが都市伝説で人気が出たのには、彼らが無名時代長年培ってきた「観察力」「動画スキル」が大きく役立ったと言えるのではないだろうか。

ウマヅラビデオは、まさに「継続は力なり」という言葉がぴったりのYouTuberである。

ウマヅラビデオの人気都市伝説・怖い話動画をご紹介!

では、最後にこれまでウマヅラビデオで紹介されてきた人気のオカルト動画を都市伝説・怖い話に分けてランキング形式でご紹介しよう。

オカルト系を信じていないという方でも十分に楽しめる内容となっているので、今までウマヅラビデオのオカルト動画を見たことがないという方も是非。

ウマヅラビデオの人気動画ランキング【都市伝説編】

 

第5位「立ち入ると二度と生きて帰ってこれない廃村」

第4位「ドナルドにまつわる恐怖の都市伝説…」

第3位「この老婆と遭遇した人はかなり危険です。」

第2位「アンパンマンの顔の行方…」

第1位「行ったら必ず死ぬ立入禁止の島「北センチネル島」」

ウマヅラビデオの人気動画ランキング【怖い話編】

第5位「通り道」

第4位「小学生はこの老婆に絶対遭遇しないでください」

第3位「地図に存在しない魔物が現れる廃村…」

第2位「ある神社で起きた喰人事件」

第1位「見たら数日後に死ぬ恐ろしい悪霊」

この他にも、ウマヅラビデオでは様々なオカルト動画を大量に投稿しているため、興味を持った方は是非ウマヅラビデオのチャンネル登録を!

ウマヅラビデオのチャンネルはこちらから!

ウマヅラビデオ ほん怖なのに怖さ「ゼロ」?

ウマヅラビデオの否めんが緊急入院

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz