• NEWS
  • 2018.11.14

UUUMが音楽業界に殴り込み!?期待と不安の声高まる

2018年11月11日、大反響と喝采で幕を閉じたUUUM最大のイベント「U-FES2018」。

今年のUUUMはフィッシャーズやヒカキン・セイキン兄弟、またおるたなChannelやアバンティーズなど様々なYouTuberを歌手デビューさせていることなどから、ファンからは「音楽業界へ進出するのでは・・・」という噂が流れている。

YouTuber事務所UUUMが音楽事業を本格的にスタート!?


出典:YouTube.com

現在、音楽事業を本格的にスタートするのではと噂されているUUUM。

何故そのような噂が流れるようになったのか、理由をいくつかご紹介していこう。

UUUM所属のYouTuberが次々と歌手デビュー!

2018年以前からもヒカキン・セイキン兄弟やフィッシャーズが歌手として様々な曲を公開し、音楽番組「ミュージックステーション」にも出演していたが、2017年に末頃から彼らだけでなくその他のUUUM所属人気YouTuber達が続々とオリジナル曲を発表し、歌手としてデビューを果たしている。

元々音楽に精通のあったカリスマブラザーズのみのはまだ分かる話ではあるのだが、彼以外にも全く歌を歌う素振りを動画で見せていなかったようなYouTuberまでが歌を歌い始めるということに、何か不自然さを感じるところはないだろうか。

GenesisOneの音楽レーベルを買収?


出典:Twitter.com

また、2018年11月12日ワタナベマホトがUUUMに移籍した際、マホトの元所属事務所であったGenesisOne(ジェネシスワン)のホームページにて「GenesisOneの音楽レーベルである「Neo Kinder Records」をこれからはUUUMが運営していく」という事を発表。

「買収されたのか」と噂にもなったが、あくまでGenesisOneのホームページでは「レーベルの運営権がUUUMのに渡った」ということしか記述されていないため、UUUMがNeo Kinder Recordsを買収したのかについては謎に包まれている。


出典:YouTube.com

しかし、レーベルを運営するということは今後UUUMは音楽を主体とした活動を本格的に行なっていくということにも繋がるため、ファンたちの間では今後のUUUMの運営方針に期待の声が高まっているようだ。

移籍したGenesisOneのメンバーは殆どがアーティスト!


出典:YouTube.com

更に、マホトをはじめ

・imiga

・夕闇に誘いし漆黒の天使達

・タケヤキ翔

・ジェニー

と、カイトを除くGenesisOne所属時代からアーティスト活動を行なっていた。

ここまでの伏線が全て「偶然」というわけではないだろう。

これらのことから恐らく2019年、UUUMは本格的に音楽業界へ進出することを視野に入れている可能性が濃厚と言える。

UUUM音楽業界進出に対するファンの反応は?

2019年UUUMが音楽業界へ進出することが予想される中、ファンたちの間でも様々な憶測や期待の声などが寄せられている。

中には「音楽ばっかりになったら嫌だな」と不安の声を漏らすファンもいるようだが、恐らくUUUMは今後YouTuberと両立してアーティストの育成にも力を入れるマルチな事務所を作り上げることを目標にしていることが予想される。

つまり、最終的には音楽部門とYouTuber部門を分断し、UUUMを「YouTuberだけの事務所」ではなく「芸能事務所」として活動の幅を広げて行こうとしているのではないだろうか。

つまり、ヒカキンやフィッシャーズ、マホトらYouTuberシンガーはその先駆けとして、今後TVやライブなど、試験的に様々な音楽活動を繰り広げていくことに期待が持てそうだ。

まだ正式な発表がないため、ここでご紹介したことは全て仮説ではあるが、今後のUUUM公式サイトでの発表やU-FES2019などのイベントでの告知には要注目である!

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。