• NEWS
  • 2018.11.18

登録者100万人のDJ集団「レペゼン地球」の人気の理由に迫る!

レペゼン地球が人気を獲得した「理由」とは?


出典:Twitter.com

もう、ここまででかなりレペゼン地球の魅力について語り尽くしてしまった感はあるが、ここからは何故レペゼン地球がこれほどの人気を獲得できたのかという理由についてご紹介していこう。

何故「クズ集団」とまで言われてきたレペゼン地球がパリピをはじめ、オタクや学生、大人層など様々な種類のファンを獲得することができたのだろうか。

DJ社長が明言連発!ただのおバカ集団ではない?

レペゼン地球のチャンネルが急激に成長したきっかけとなったのは、DJ社長がこれまで投稿したことのなかったレペゼン地球・DJ社長の誕生秘話を語った以下の動画。

40分以上という大変長い動画の中では「悪口を言われる方が主役」「人生は自分次第やろ」などの名言を連発。

これまでは「テキーラ飲んでゲロ吐く人」というイメージだった社長の見方が180度変わったという視聴者が続出し、これがきっかけでレペゼン地球の動画を見る人が続出。

出典:Twitter.com

「馬鹿なことばっかやってるけど、夢に向かって突き進むかっこいい奴ら」と再評価を受けたことから、先にもご紹介した「レペゼンだから許される風潮」が誕生したのだ。

真の舞台はTwitter!驚きの拡散力!

また、元々彼らは知名度向上のためにYouTubeよりも前からTwitterでの活動を行なっていた。

Twitterでは予てより様々なおもしろ動画を投稿しており、レペゼン地球のお家芸である「テキーライッキ」が生まれたのもTwitterから。

また、現在はライブ活動やその他諸々の業務に追われYouTubeでの動画投稿が非常に不定期であるが、Twitterでは動画や写真が随時更新されているため注目をしているファンがとても多いのだ。

DJ社長のこちらのツイートは30万以上のいいねを獲得、これまでも様々なつぶやきや動画投稿で5万以上のいいねを獲得したり数万回もRTされるなど、トップYouTuberのヒカキンをも超える拡散力を見せつけてきた。

YouTubeでももちろん知名度は高いが、彼らの主戦場であるTwitterでの知名度はそれをも凌ぐ高さであり、その部分もレペゼン地球がこれだけ人気を獲得できた理由の一つだと言えるだろう。

大盤振舞!「一億円プレゼント企画」

また、垢BAN後に行なった「一億円プレゼント企画」もレペゼン地球が注目を集めたきっかけの一つ。

応募方法はチャンネル登録ではなく「公式LINEアカウントを友だち追加する」だったにも関わらず、この動画が投稿されてから登録者が急増。
最短記録で登録者が100万人を突破した要因だと言えるだろう。

しかし、サーバーのパンクによる応募期間の延期や、個人情報の流出などかなり多くのトラブルに見舞われる大惨事となってしまったが、それが原因で訴訟問題などが起きるような激しい炎上の問題は起こらず、社長の誠意ある謝罪が更なる話題を呼びその後もYouTubeチャンネルの登録者は伸び続けることとなった。


出典:YouTube.com

元々多額の借金を抱えており、知名度の割には全く裕福ではないレペゼン地球がまさかの「1億円分の商品をプレゼント」という大盤振舞っぷりも、彼らの評価点の一つとなったことはまず間違いないと言えるだろう。

フリーダムに生きる男たちへの憧れ


出典:Twitter.com

そして、レペゼン地球が現在人気急上昇中の一番の理由がこちら。

彼らの動画は一般受けすることのないかなり視聴者のジャンルを選ぶ動画ばかりが投稿されているが、周囲の評価やニーズを考えず「ただやりたいことを全力で楽しむ」という彼らの自由な生き方が、レペゼン地球の最大の魅力。

傍から見れば「いい年して何やってんだ・・・」と呆れてしまうような動画ばかりだが、実際彼らの様に頭の中を全て空っぽにしてやりたい放題楽しんでいる姿は、現代社会のルールや価値観に縛られた人たちの心を大きく揺さぶるものがあるのだろう。

そんな「常識なんかくそくらえ」精神で活動を続けるレペゼン地球に憧れを持ったりリスペクトするファンは現在もなお急増中。

レペゼン地球はこの疲れ切った世の中を再び元気にしてくれる活力剤の役割を果たしてくれているのだろう。

まだまだ規模は「レペゼン日本」だが、今後も彼らが目標を高く持ち続ける限り、本当に世界中から注目される「地球の代表」も夢ではないのかもしれない。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。