• NEWS
  • 2018.11.18

キッズラインが登録者買収で炎上!?事件の真相を徹底調査!!

キッズライン登録者炎上事件の真相

所属事務所による発表「不正はない」

炎上によって日本中のYouTube・ネットユーザーから注目されたキッズラインの登録者買収疑惑。


出典:Twitter.com

これについて所属事務所であるAlphaBoatは、正式に「不正はなかった」ということを表明している。
また、キッズラインに出演している子供達の母親もTwitterにて「登録者は買ったことはありません。今でも登録者は1日1万人ほど増えています」という釈明のツイートを投稿した。

しかし、もちろんそんなことで納得する人は殆どおらず、火に油を注ぐ形となり更に炎上は加速することとなってしまった。

登録者が増えたのは「外国人」が鍵!?

また、YouTuberを日々観察しているコラムサイトなどでは「外国人登録者が増えているのでは」という見解を述べている者も。


出典:http://chocosta.com

確かに、子供が出演するキッズ向けチャンネルはペドフィリア(小児性愛者)たちにも大変需要のあるチャンネルで、海外から非常に人気があるという話を聞いたことが、それが真実なのかも怪しい上、たったそれだけで登録者が爆発的に増えるものなのだろうか。

また「アンパンマンやディズニープリンセスなどの人気キャラクターが出ているから」という声もあるが、それならばキッズライン以外にも様々なキッズ向けチャンネルがアンパンマンやディズニープリンセスなどの動画を投稿しているため、それらも世界中で話題になっている筈。

キッズラインだけをピンポイントで狙って外国層から人気が出るというのは、やはり普通では考えられない話なのだ。

他にも不自然に登録者が増えたキッズYouTuberが!!

また、キッズラインの登録者数が急増しただけでなく、同じく2018年から足並みを揃えて登録者数が急増している(した)YouTuberが他にも存在する。


出典:YouTube.com

そのYouTuberとは「せんももあいしーCh」、そして「Kids Of  Ninja」というこれまたキッズ向けのチャンネルである。

では、先程と同じくこれらのチャンネルの登録者数のグラフを見てみよう。


出典:https://ytranking.net(せんもいもあいしーChの登録者・再生数の全期間推移)

出典:https://ytranking.net(Kids Of Ninjaの登録者・再生数の全期間推移)

上がせんももあいしー、そして下がKids Of  Ninjaのグラフ。

左Y軸の数値が違うため、Kids Of  Ninjaのほうが激しく登録者が増えているように見えるが、Kids Of  Ninjaが2ヶ月で80万人ほど登録者が急増しているのに対し、せんももあいしーはキッズラインと同じく2018年9月までに300万人以上というありえない数の登録者数を獲得しているのだ。

これらのチャンネルの共通点は

・全てキッズ向けのチャンネルである

・登録者が急増し始めたのは2017年末から2018年の初頭頃から

・月の登録者の増加数が普通ではなく、炎上やニュースになるレベルの出来事を起こしたYouTuber並

という3点。

あまりにも共通する部分が多すぎるため、これは「なにか裏でやってる」と思われてしまっても仕方がないのではないだろうか。


出典:https://ytranking.net(Kan & Aki’s CHANNELの登録者・再生数の全期間推移)

また、それよりも注目度の高いかんあきは全くこのような激しい登録者数の急増がないため、尚不自然に感じてしまう部分も・・・。

因みに、数年間YouTuberについて調べてきた筆者もこのような「ジャンルが共通した3チャンネルが同じ時期に同じぐらい登録者が爆発的に増えた」という事象は初めて見たため、決して「不正をしたから」とは言わないが「YouTuber業界の闇は深い」と、改めて感じてしまった。

まとめ

さて、今回ご紹介した「キッズライン登録者買収疑惑」について簡単にまとめると

・キッズラインの登録者の増え方は普通ではありえない

・事務所、クリエイターは「不正はない」と主張

・同時期に他のキッズチャンネルでも同じような現象が起きている

・謎は深まるばかり・・・・

といった感じである。

真相は完全に闇の中ではあるが、今後キッズラインやその他のキッズ向けチャンネルがどのような変化を続けていくのか、まだまだ目は離せなさそうだ。

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。