コレコレのこれまでに起こした炎上がやばすぎる!【炎上まとめ】

現在、ツイキャスやニコ生だけでなくYouTubeでも有名人となった「配信界の王」コレコレ。

彼は今まで配信で様々な伝説を作ってきたが、あまりにもの影響力の高さや敵を作りやすい配信スタイル故に数々の炎上騒動も同じぐらい・・・いや、それ以上に引き起こしてきた。

そこで、今回はコレコレがこれまでに起こしてきた(巻き込まれたとも)代表的な炎上騒動をご紹介していく!

炎上芸人(?)コレコレについて

ニコ生出身の配信者!

コレコレは16歳の頃よりニコ生で様々な配信活動を行なってきた「配信のプロ」。

かれこれ12年間配信で培ってきた毒舌とも言えるトーク力を活かし、ニコ生・ツイキャス・こえ部など様々な配信サービスでトップクラスの人気を保持する「配信界の王」的な存在である。


出典:http://youtuberch.com

口はかなり悪いが、人を引き込むカリスマ性は非常に高く、これまで様々なイベントやTV番組にも出演経験あり。


出典:http://www.mayuchat.com

ツイキャスを主戦場として活動していたときは、なんとあの米津玄師と閲覧者数で張り合いサーバーをパンクさせたなどの数々の伝説を残している。

コレコレの経歴やプロフィールなどの詳しい情報は、以下のリンクを参考にしていただきたい↓

コレコレチャンネル KoreTube

YouTuberのスキャンダルを暴露する配信が大人気!


出典:YouTube.com

コレコレがYouTubeで配信を行う際注目されているのは「YouTuberのスキャンダルや裏情報」といった少々下世話な内容。

これまで、はじめしゃちょー三股事件ヒカル・ラファエルらのVALUE騒動などの日本YouTube史に残るような大事件を真っ先にキャッチするなど「YouTuberの最先端情報」をYouTubeファンたちに紹介する「芸能リポーター」的な役割を果たしているのだ。

コレコレの代表的な炎上騒動について


出典:https://blogos.com/article/201538/

そんなこともあり、有名YouTuberの秘密をどんどん明かしていくというスタイルは暴露されてしまった側のYouTuberファンからは反感を買い、ファンも多ければそれと同じぐらいアンチも多いコレコレ。

そのため、これまで投稿してきた動画で自分も何度も炎上してしまったという経験も・・・。

ここからは、そんなコレコレの代表的な炎上騒動をご紹介していこう。

タバコポイ捨て動画の炎上が話題に

まず、コレコレの炎上といえば一番に出てくるのがこちら。

煙草のポイ捨てを注意する動画、通称「タバコポイ捨て撲滅シリーズ」である。

路上喫煙者が多いと言われている渋谷駅ハチ公前で、コレコレと相方のぷぅさんが吸い殻の掃除をしつつ路上喫煙者に注意喚起して回るという、内容だけを聞くととても褒められた活動ではあるのだが・・・


出典:YouTube.com

必ず毎回ぷぅさんと路上喫煙者が激しい喧嘩になるということから「言い方が悪すぎる」と炎上。

基本、コレコレはかなり下手に出て注意をするのだが、ぷぅさんが喧嘩っ早い性格であるため態度の悪い喫煙者と口論になることがしばしば・・・。

一応、この「喧嘩シーン」が動画の一番の見せ場ではあるのだが、視聴者にとっては不快と感じられることが多く「コレコレさんが一人でやればもっと平和にできるのに・・・」というコメントが大量に寄せられることとなった。

しかし、もしこれがただのゴミ拾い動画でぷぅさんが一切喧嘩をしなければ、このシリーズは現在も尚続く人気シリーズとなることはなかっただろう。

コレコレのポイ捨て注意動画に警察批判が殺到

みずにゃんに刑事告訴された!?一体何故・・・

そして、コレコレが過去に起こしてきた中で最も盛り上がりを見せた炎上事件はこちら。


出典:YouTube.com

有名配信者のM氏・・・こと、みずにゃんによる告訴事件である。

こちらの事件を簡単に説明すると・・・

・コレコレの配信にみずにゃんの彼女を名乗る女性が相談に

・彼女、みずにゃんに浮気された事を暴露

・コレコレがみずにゃんの暴露情報を生配信→みずにゃんも配信で応戦

・みずにゃん、彼女を自宅に呼び「コレコレに暴露した内容は全て嘘」と言わせる

・その後、コレコレがその時の配信を録画動画として投稿

・みずにゃん、過去からコレコレに色々な嫌がらせを受けてきた事も含め今回あった出来事を警察へ通報し、コレコレを刑事告訴

・警察、みずにゃんの刑事告訴を受理しコレコレの自宅を家宅捜索

・そして裁判へ・・・

といった内容である。

この事件については、コレコレは和解で解決しようと動いてはいるのだが、未だ結果がどうなったのかということについての報告がない。

日本の裁判はあまり大した内容のものでなくても時間がかかるケースが大変多いため、コレコレVSみずにゃん騒動に決着が付くのは、まだ暫く先の話になりそうだ。

他の人を巻き込みまくる!コレコレの炎上まとめ!


出典:Twitter.com

この他にもコレコレは突発的な炎上を何度も引き起こしており、ある意味なかなかの「トラブルメーカー」だと言っても過言ではないだろう。

更に、コレコレの炎上は基本自分だけでなく周りの人までもが巻き込まれていくスタイルであるため、突発的な炎上でも爆発力はかなりのもの。

では、ここからはタバコ・みずにゃんよりは知名度は低いが破壊力抜群の炎上騒動についてご紹介していこう。

路上で喧嘩!?原因は相棒のぷぅさん??


出典:Twitter.com

先程もご紹介したが、コレコレの動画で「喧嘩」というワードが出てくると必ずと言って良いほど登場する男、ぷぅさん。

毎回、楽しい雰囲気で動画が進行していくのかと思いきや、ぷぅさんが出演する回はほぼ必ず喧嘩が勃発してしまう。

ぷぅさんの言っていることは基本正論が多いのだが、あまりにも喧嘩腰&口が悪いということから「動画の雰囲気が悪くなる」「すぐ喧嘩に乗ってしまうぷぅさんがダサい」などと、毎回ぷぅさんがプチ炎上を引き起こす原因となってしまっているようなのだ・・・。

しかし、ぷぅさんの真の姿は会社の経営者。

見た目や喋り方はかなりイキっているように感じるかもしれないが、実際はコレコレよりも酸いも甘いも知り尽くしたかなりの常識人なのである。

それは、配信での一般視聴者とぷぅさんとのやり取りを聞いていればお分かりいただける話ではあるのだが・・・

・・・やはり少々口は悪すぎるかもしれない(笑)

コレコレチャンネル チンピラと喧嘩もヤラセ疑惑浮上

【本田翼/ねこてん】コメ欄が大荒れで炎上!!

また、コレコレの配信と被って配信をしたYouTuberのコメント欄が自称コレリス(コレコレの熱狂的ファン)によって荒らされ炎上することも大変多い。


出典:Instagram.com

その中で代表的なのが、ゲーム実況で100万人以上の登録者を獲得した女優の本田翼と、コレコレがよく配信中にモノマネをリクエストされるねこてんである。

二人とも、偶然コレコレの配信の裏で配信が開始され、コレコレがそれに対して「今ねこてん(本田翼)が配信している」と口にした瞬間、コレリスがそれぞれの配信に突撃。

コメント欄がコレリスによって「コレコレから」「コレコレから来ました」など、のコレコレコメントで埋め尽くされる事態に。

コレリスにとっては面白いことなのかもしれないが、ねこてんや本田翼のファンにとっては、純粋に配信を楽しんでいる人たちのコメントがほぼ全て遮られてしまうため、迷惑極まりない行為である。


出典:www.irasutoya.com

そのため、コレコレは特に何もしていないのにもかかわらず「コレコレという配信者のリスナーが荒らしに来た」ということから、コレコレが敵視されてしまうというパターンがとても多いのだ。

他にも、クイズアプリや他の配信者など、様々なサービスや配信で「コレコレ砲」による被害が多発している・・・。

敵を作りやすい男 コレコレ


出典:Twitter.com

以上のように、直接的なことが原因であることもあるが、周りの人間やファンによって敵を作ってしまうということも多いコレコレ。

しかし、彼も彼で口が悪く悪態をつくことも非常に多く、なかなか初見に良い印象を与えることができないためアンチが増えて炎上してしまうのも仕方のないことなのかもしれない・・・。

しかし、アンチによる殺◯予告は「いつものこと」と、さほど気にはしていないそうで、今後も彼はこの無駄に敵を作りやすいスタイルを変えていく気は無いようだ。

だが、その「いつまでも変わらないスタイル」がコレコレの最大の魅力であり、長年ファンから支持を受け続ける圧倒的カリスマ性の所以なのかもしれない。

 

【ニャンちゅう】人気急上昇中!YouTuberコレコレの神回動画をご紹介!【マカロンてゃん】

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年11月19日

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
trackback

[…] コレコレのこれまでに起こした炎上がやばすぎる!【炎上まとめ】 […]

trackback

[…] コレコレのこれまでに起こした炎上がやばすぎる!【炎上まとめ】 […]

trackback
2018年11月22日 11:40 AM

[…] コレコレのこれまでに起こした炎上がやばすぎる!【炎上まとめ】 […]

wpDiscuz