芸人YouTuberの中でもトップクラスの人気を誇る、オリエンタルラジオ 中田敦彦のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」。
登録者が200万人を超える超人気チャンネルで、政治・経済・歴史など、様々な知識を詳しく解説してくれる「勉強系チャンネル」として幅広い世代から注目を集めている。
今回は、そんな中田敦彦のプロフィールや同チャンネルでのおすすめ動画、過去の炎上などなど、中田敦彦の様々な情報をお届けしていく。
中田敦彦のプロフィールをご紹介!【年齢/誕生日/身長/出身地など】
中田敦彦のプロフィール
名前/本名 中田 敦彦(なかた あつひこ)
愛称 あっちゃん/中田さん
生年月日 1982年9月27日(てんびん座)
年齢 37歳(2020年5月現在)
血液型 O型
身長 173cm
体重 非公開
出身 佐賀県
コンビ名 オリエンタルラジオ
所属事務所 吉本興業
大人気芸人YouTuber!
中田敦彦は「武勇伝」で一世を風靡したコンビ芸人「オリエンタルラジオ」のボケ担当。
現在はテレビなどのメディア出演ではなく、YouTubeでの動画活動やその他ビジネス活動(後述)に注力しており、芸人として活躍していた頃よりもより多くの世代・性別の人々から注目を集めている。
高学歴&超オタク!巧みなトーク力が人気
慶應義塾大学卒業という高学歴の中田。テレビでも「高学歴芸人」として登場することが多く、更にアニメや漫画などのオタクカルチャーにも精通しており、マルチな知識が豊富な人物として知られている。
それらの知識を分かりやすく・面白く紹介したり解説する「トーク力」も非常に優れており、熱く情熱的に歴史や偉人を紹介する彼のYouTube動画は、勉強が嫌いな人・難しいことが嫌いな人からも大きな関心を集めている。
相方 藤森慎吾もYouTuberとして活躍中!
また、彼の相方である藤森慎吾もYouTubeチャンネル「藤森慎吾のYouTubeチャンネル」で活躍中!
主に日課である「サウナ」に関する動画やルーティーン動画、歌ってみた動画など中田とは異なり「YouTuberらしい」ライフスタイル動画を公開しており、以前の「チャラ男」とは全く異なる「落ち着いた大人の男性」の日常を楽しむことができるチャンネルで、登録者は2020年5月時点で13万人を越えている。
藤森慎吾のYouTubeチャンネルはこちら
オリラジ2人が出演するチャンネルも!
また、2020年2月からは藤森と2人で出演するYouTubeチャンネル「オリラジ Official」も開設!
キングコングのチャンネル「毎週キングコング」と同じく、主にトーク動画を投稿しており、週に2度動画が更新されている。
昔のように激しい喧嘩はナシの、まったり楽しめるトークが見たい方はぜひ。
オリラジ Officialはこちら
【オンラインサロン/XENOなど】中田敦彦のビジネスがすごすぎる!?
中田敦彦のオンラインサロン「PROGRESS」
ホリエモンや西野亮廣が運営していることで話題を呼んでいるオンラインサロン。
中田も「PROGRESS」というオンラインサロンを運営しており、会員数は5万人越えという人気ぶり。会費は2020年5月1日から5,980円から980円に改定され、今後更に沢山の会員が増えていくことが予想される。
オンラインサロンはサロンごとに異なるが、主に会員同士で情報を交換・共有したり、サロンオーナーとオフ会やチャット・特別イベントを通じて交流することができるという会員制コミュニティのひとつ。
中田のオンラインサロンは主に「ビジネス」「学び」がテーマとなっている。
「PROGRESS」の詳細はこちら
厨二心をくすぐるアパレルブランド「幸福洗脳」
ラジオで中田が「男がラーメン二郎のように愛するブランドを作る」という宣言から立ち上げたアパレルブランド「幸福洗脳」。
【新商品】
洗脳 T-shirts
¥14,200(tax out)#幸福洗脳 pic.twitter.com/JjrUb2P8W7— code name T (@NKTcodename_T) February 19, 2020
黒をベースにロゴマークがボンっ!とプリントされたシンプルなデザインが人気で、ブランド名やデザインが「厨二心をくすぐる」と一部界隈で大きな注目を集めている模様。
最初は「売れないのでは」という批判の声があったが、実際の売上は絶好調とのこと。立ち上げ直後にはTシャツの売上で「諸先輩方の半年分を上回った」という快挙を成し遂げている。
幸福洗脳のオンラインショップはこちら
美麗イラストに注目!カードゲーム「XENO」
出典:amazon.co.jp
そして、最近は中田が考案したカードゲーム「XENO(ゼノ)」が話題に。
700円という超安価にもかかわらず、タロットカードのような美しいイラスト、そしてシンプルで覚えやすいルールから子供から大人まで、様々な世代の人々に親しまれている。
中田も販促のために様々な人気YouTuber・芸能人との対戦動画を投稿しており、またそれに対する考察動画を投稿するYouTuberがいるなど、YouTubeでも大きな盛り上がりを見せている。
前のページへ