• NEWS
  • 2022.02.15

ゆゆうたがVTuberぺこーらをネタにした動画の炎上について謝罪「天文学的なタイミングで悪意はない」

この記事の動画:
ゆゆうたがVTuberぺこーらをネタにした動画の炎上について謝罪「天文学的なタイミングで悪意はない」

をみる コメントを投稿

​​2022年2月14日(月)、音楽系YouTuberの鈴木ゆゆうたが「今回の炎上について謝罪します」を投稿。以前投稿した動画「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」が炎上している件について、謝罪と釈明をした。

ゆゆうたが投稿した歌動画が炎上

ゆゆうたは、2月11日に投稿した動画「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」が炎上している件について、謝罪動画を投稿した。

問題の動画は、ゆゆうたがピアノを弾いて虹色侍ずまが歌う企画なのだが、ゆゆうた側の企画は、「人気VTuberぺこーらに告白しようと思っている」という心境を歌ったものだった。

(出典:鈴木ゆゆうた

動画自体は問題なかったのだが、2月10日にまふまふとVTuber潤羽るしあが同棲しているのではないか?との疑惑で炎上した直後の投稿であったため、「タイミングを考えろ」「ファンの気持ちをもっと考えろ」と批判されたのだ。

ゆゆうたが炎上についての謝罪と釈明

(出典:鈴木ゆゆうた

ゆゆうたは、銃を向けられている演出をして謝罪と釈明動画を撮影。

「ぺこーらさんのことを歌ったんだから、別に潤羽るしあさんは関係なくないですか?」と本音を言いつつも、「不快に思われた方、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

また、「虹色侍ずまさんに歌っていただいたのですが、僕が彼に一方的に持ち掛けた企画なので、彼は何も悪くありません。叩くのは僕にしてください」とフォロー。

炎上の翌日に投稿したことについては、動画は1週間前に撮影し、この日に投稿する予定のものだったので、「天文学的な確率でこのようなことになってしまいました。決して悪意があって投稿したわけではないことをご理解いただければ幸いです」と釈明した。

視聴者は、「銃で突きつけられてるの最高の煽りだろ」「ホロライブで何かあったのは知ってたが経緯が分からなかった。しかしこんな短い動画で全部理解出来た、ありがとうゆゆうた」「自分が悪くない時でもあえて謝罪し周りを落ち着かせ、自分が悪い時は台パンとピアノで自分を落ち着かせる男」など、あえて謝罪するゆゆうたを称えるコメントが多い。

また、虹色侍ずまさんが「ゆゆうたさんは関係ないっておっしゃってくれましたが、僕も歌ったので責任があります。皆さん申し訳ありません。」とコメント。まふまふと潤羽るしあの炎上前の撮影だったため、「大丈夫ですよ」「謝る必要ないだろ」など、優しい返信が寄せられている。

今後もゆううたからのニュースは見逃せないだろう。

↓もっとゆゆうたの記事を見たい方はこちら↓

【鈴木ゆゆうた】イタズラ電話被害に一喝!「ネットはめちゃめちゃ怖い」

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。

TAG