• NEWS
  • 2022.02.21

元キャバ嬢YouTubeエンリケの炎上理由を紹介!エステサロン/引退式/鮨エンリケ/桜井ののかの炎上理由は?エンリケと旦那豚さんは炎上商法?

YouTube界には様々な肩書のYouTuberが存在するが、中でも注目なのが元キャバ嬢・実業家YouTuberとして活躍しているエンリケだろう。彼女は日本一のキャバ嬢と呼ばれた大物であり、YouTuberをはじめとする事業に戦場を移した後も、多くの視聴者からの注目を集めている。

そこで今回は、元人気キャバ嬢・エンリケのプロフィールや炎上騒動について調査し、解説する。

元人気キャバ嬢・エンリケのプロフィール

エンリケ

出典:Instagram.com

名前 エンリケ
愛称 エンリケ/小川えり
本名 服部 理恵(はっとり りえ
生年月日 1987年11月2日(座)
年齢 34歳(2021年2月現在)
血液型 O型
身長 154cm
体重 42.0.kg
出身/在住 岐阜県出身/東京都
所属 株式会社エンリケ空間
Twitterアカウント @rie0985
Instagramアカウント @eri.ogawa1102

エンリケは、岐阜県出身で元キャバ嬢との経歴を持つ異色のYouTuberだ。彼女のチャンネル「エンリケ空間チャンネル」は2019年10月に始まったチャンネルだが、2022年2月時点ですでに登録者数33万人以上にまで成長している。

18歳~32歳の間名古屋でキャバ嬢をしており、最高自時給26万円・年収3億円という日本一のキャバ嬢に成長した。その後は愛知県のお店を引退し、東京を拠点としてYouTuber・会社経営者とマルチに活動している。

エンリケの炎上まとめ!炎上理由は?

エンリケと言えば、残念ながら現在では数々の炎上をイメージする方が多いのではないだろうか。そのためここでは、エンリケがこれまでに起こしてしまった炎上騒動とその炎上理由について整理する。

①寿司店「鮨 エンリケ」のスタッフ指導

エンリケ

出典:enrike.jp

エンリケの炎上騒動としてまず挙げられるのが、自身が経営する高級寿司店「鮨エンリケ」に関するものだろう。

鮨エンリケは2021年2月に銀材一丁目で華々しくオープンした高級寿司店であり、公式ホームページでは「こだわり抜いた食材に、選び抜いたお酒で最上級のひとときを提供します。」と謳っている。しかし、実態は華々しい看板と釣り合うものではなかったとの話が、突然浮上したのだ。

きっかけは、とあるTwitterの投稿だ。鮨エンリケを訪れた感想を、長文で記している。そのツイートの要点をまとめると、以下の通りだ。

  • こんなに高くてまずい鮨は初めて
  • 焼き魚はパサパサ
  • ネタも全部ブヨブヨ
  • そして臭い……
  • シャリは巣が強すぎる
  • 米がまずいうえに温かすぎ

上記の通り、非常に辛辣な内容である。

これを受けてエンリケは動画をアップ(2022年2月現在は削除されています)。開店前のスタッフに対し挨拶の指導や鮨の説明の仕方などを指導した。エンリケはさすがに堪えたようで、「数日眠れなかった」と語り巻き返しを誓った。

しかし、この動画の内容が「ずれている」として、さらなる炎上につながってしまったのだ。

「コロナ禍にあってはフェイスシールドでなくマスクにすべき」「指導がズレてる」「大声のあいさつは求めてない」などと、指導動画が裏目に出てしまった。

また、来客の前で大将に対し「なにかやらかしたら私がシバきますので」と立ててあげられなかったことも、炎上の一因のようだ。

②セルフエステサロンのFC店が続々閉店

エンリケ

出典:enrike.jp

エンリケが経営するお店と言えば、セルフエステサロンのFC店の炎上騒動も有名だ。

セルフエステとは、「安くて早くて手軽」なエステとしてエンリケがリリースしたお店である。気になる部位だけ施術が可能であり、最短10分で施術が済むという手軽さが話題を呼んだ。

しかしこのセルフエステサロンも、炎上してしまった。経緯については、以下の動画も参考になるため紹介しておく。

まず、フランチャイズとして加盟していた店舗が、開店から間もない段階で次々と閉店した。その理由は重過ぎるFC料金にあったとされている。「加盟金200万円、月々のロイヤリティ35%」と非常に高額だったのだ。さらに1台16万円以上の最新機材購入に契約解除時の違約金300万円と、フランチャイズ加盟にはとにかくお金がかかった。

そして炎上のきっかけとなったのは、エンリケの夫である豚(BUTA)さんのSNSへの投稿である。不満を言った加盟店を、自分のストーリーにて名指しで批判したのだ。

また、お店の対応品質についても、利用者から不満の声が上がっている。

店員がいきなりタメ口で話してきたり、有料コースへのしつこい勧誘があったりなど内容は様々だ。

③カプリコ下部分の食べ残し

カプリコ

出典:glico.com

エンリケの炎上は、事業に関するものだけではない。なんとカプリコの食べ方でも炎上してしまっている。

エンリケはカプリコが大好きだと言っているのだが、Instagramのストーリーに挙げた動画ではほとんど残っている状態のカプリコを、ごみ箱に捨ててしまったのだ。

これが「上の部分だけ食べて下は捨てた」と、コーンの部分をゴミ扱いしたとして炎上してしまった。

これに関しては、エンリケも「不快に思われた方がいたら申し訳ない」と謝罪をしている。

④桜井ののか経営のキャバクラ店でクレカ窃盗事件

元キャバ嬢YouTuberである桜井野の花が経営するキャバクラ店では、エンリケのクレカが盗まれる事件が発生している。

桜井野の花はYouTubeチャンネルで、自身の店の従業員がエンリケのクレジットカードを不正利用したことを謝罪した。不正利用の金額は100万円ほどにもなったそうだ。

エンリケが桜井のお店に財布を忘れたため、従業員が勝手に盗んで悪用した。エンリケは謝罪すれば良いと言っていたのだが問題の従業員は逃げ回る事態に。結局エンリケは警察に被害届を提出し、桜井は従業員に自首をさせたとのことだ。

エンリケも同日に動画を投稿。桜井野の花に対し「盗みをする人を店においとっちゃいけん」と話したところ、「うちみんなそういうことするんです。みんなそういうひとばっかりなんで、クビにしたら全員辞めなきゃいけないんで」と返答。

さすがのエンリケもこれには苦笑いだった。

⑤エンリケのキャバ嬢引退式で愛沢えみりが炎上

日本一のキャバ嬢と呼ばれたエンリケは、2019年末に引退式を行ってキャバ嬢を引退している。

引退式は3日間に及んだ盛大なものとなり、エンリケの引退を多くの方が見届けた。

しかしその舞台裏で、キャバ嬢YouTuberの愛沢えみりが炎上したとの話が浮上している。

引退式の日に愛沢えみりが入れたシャンパンが、引退式の日にはそぐわないと思われる安いものだったのだ。

それも当日のメニューにはない品を、わざわざ頼んでいる。

愛沢えみりは一条響と一緒に行って、シャンパン1本だけしか入れなかったと批判を受けてしまっている。

「有名キャバ嬢が2人で引退式に行って、安いシャンパンしか入れないなんてケチ」との趣旨の批判が中心である。

安いシャンパンと言っても、一般的には充分高額ではある。しかし、エンリケの大切な引退式であったため、中途半端なお酒をわざわざ入れるのは失礼だととられても仕方ないのかもしれない。

しかも、エンリケが愛沢えみりの引退式に行った際には、「アルマンド」と呼ばれる超高級酒を3本も入れている。このことも、愛沢えみりが叩かれてしまった大きな要因となっているのだろう。

ただし、エンリケと愛沢えみりがその後不仲になったというわけではない

YouTuberとして何度もコラボしており、二人の仲に亀裂が入るようなことはなかったようだ。

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG