• NEWS
  • 2022.02.20

ラファエルを名乗った詐欺事件の犯人が捕まる「詐欺行為をしている人が後を絶たない」

この記事の動画:
ラファエルを名乗った詐欺事件の犯人が捕まる「詐欺行為をしている人が後を絶たない」

をみる コメントを投稿

2022年2月20日(日)ラファエルは「【緊急】警察から緊急電話!ラファエルを名乗った詐欺事件の犯人が捕まりました。」という動画を公開した。

警察から連絡がきた

出典:<ラファエル Raphael >

ラファエル「先日警察から1本の電話があり、僕の名前を使って詐欺行為をしている人が捕まった。」と説明した。そして投資やコンサルには一切関わっていないので信用しないでくださいと注意喚起した。やり口も巧妙な手段なため、ラファエルをよく知らない人は騙されてしまう可能性があるという。

巧妙な手口とは

出典:<ラファエル Raphael >

ラファエルの偽物に騙されてしまった人は、「お金を払えばラファエルと食事に行ける」や「ラファエルのTwitterの偽アカウントを作り、そこでプレゼント企画をする」などが挙げられた。これに対しラファエル「プレゼント企画をする際は公式のInstagramやYoutubeで告知をするのでTwitterだけでプレゼント企画をすることはないし、自分から視聴者にDMを送ることは一切ない」と語った。

有名人の名前を使った詐欺は完全に消えることはないので、正しい情報を判断出来るよう気をつけなければないだろう。

AUTHOR

TAG