• NEWS
  • 2022.02.26

ウォーターチャレンジ(すまない先生)ってどんなYouTuber?マイクラ/FGO/GTAなど人気ゲーム実況シリーズを紹介!

<h2>再生回数が多いウォーターチャレンジの人気シリーズ

ここでは、ウォーターチャレンジの動画の中でも特に人気のシリーズを集めてみた。

ウォーターチャレンジを見始めたばかりの方や初めて見る方を中心として、チェックしてみてホしい。

①マイクラ100日サバイバルシリーズ

「マイクラ100日サバイバルシリーズ」は、一定の設定や縛り(しばり)を作り、100日間マインクラフトの世界での生活を送る人気シリーズだ。

たとえば、ハードコアレベルで「死んだら即終了」の100日サバイバルシリーズには、ウォーターチャレンジの実況テクニックとプレイテクニックが存分に生かされている。

そのほかにも「宇宙の世界で」「危険すぎるモンスターの世界で」「ピグリンに変身して」など、マインクラフトの自由度を利用してさまざまなサバイバルシリーズを展開。幅広いテーマを扱っているため、お好みの動画がきっと見つかるだろう。

②マイクラSCPシリーズ

マイクラSCPシリーズ」も、ウォーターチャレンジの動画の中では人気シリーズだ。

SCPとは、簡単には「自然法則に反した異常な存在や物体、現象などのこと」を示す、様々なmodである。実際のSCPにはとても怖いものもあり、インターネットで検索する際には注意が必要だ。

脅威度にあわせて「セーフ(Safe)」「ユークリッド(Euclid)」、「ケテル(Keter)」の3段階が存在し、ケテルともなると通常施設での収容が困難である。

マインクラフトでは、非常に脅威度の高い「シャイガイ」をはじめとして様々なSCPmodを生成可能である。

ウォーターチャレンジはとても怖いSCPを使い、子供でも楽しめる面白い企画動画をたくさん投稿している。

SCP初心者には、かなりおすすめだろう。

③マイクラ鬼滅の刃シリーズ

ウォーターチャレンジのマイクラ実況では、誰もが大好きな超人気アニメ・漫画の「鬼滅の刃」シリーズも多数投稿されている。

マインクラフトで鬼滅の刃の世界観やキャラクターを再現しており、細部にまでウォーターチャレンジのこだわりが感じられる人気シリーズとなっている。

シリーズが進むにつれて徐々にバトル展開のウェイトが高くなっている印象であり、マインクラフト動画としても楽しめる一石二鳥のシリーズになっている。

ウォーターチャレンジ初心者にも入門編として最適だろう。

④マイクラ裏技検証シリーズ

マイクラ裏技検証シリーズ」とは、海外ではやっているものを中心として巷(ちまた)で噂される裏技・小技を検証するシリーズだ。

比較的手軽にできる裏技やお得技も分かりやすく動画で紹介してくれるため、マインクラフトプレイヤーに非常におすすめである。

もちろんウォーターチャレンジらしい楽しさやノリの良さもあるため、単純に動画を楽しむだけでも充分に価値があるだろう。

⑤赤ちゃん・初めてのおつかいシリーズ

ウォーターチャレンジ(すまない先生)の動画の中でも根強い人気を持つのが、「赤ちゃん・初めてのおつかいシリーズ」だ。

ただし赤ちゃん動画と言っても、かわいらしい様子を楽しめるものではない。

ゾンビでもギャングでも敵わない泣く子も黙る赤ちゃんが、縦横無尽に暴れまくるのだ。

いつでもどこでも最強な赤ちゃんが暴れまわる様子は痛快であり、ウォーターチャレンジの声や演出で、気がついたら笑ってしまっているものばかり。

ウォーターチャレンジらしさが出ていて気楽に楽しめるシリーズであるため、ぜひ疲れた時の気分転換に見てみてもらいたい。

⑥マイクラで怖い話シリーズ

マイクラの自由度とウォーターチャレンジの魅力的なキャラクター達の個性がうまく生かされているのが、「マイクラで怖い話シリーズ」だ。

「口裂け女」や「ひとりかくれんぼ」など誰もが知る有名怪談話を中心に、マインクラフトで再現している。

話ごとのメインキャラクターや編集の完成度の高さや、練り練られたストーリーはとても魅力的だ。

怖すぎないちょうど良さが高い人気を誇っており、ホラーシリーズなのに「面白い」「笑った」などの書き込みでコメント欄があふれている。

マイクラを見たことがない人でも楽しめるため、好きな話から見てみるのがおすすめだ。

ウォーターチャレンジが規約違反で動画大量削除?

毎回とても楽しく、誰も傷つかない内容の動画で視聴者を楽しませてくれているウォーターチャレンジだが、なんと過去には大量の動画の削除や非公開をしなければならない事態におちいったことがある。

削除・非公開と言っても炎上したのではなく、一部動画に使用しているBGMに対し、著作権侵害の警告が来てしまったのだ。

ウォーターチャレンジ

出典:ウォーターチャレンジ

著作権に関する警告の対象となったのは、FGOやガンダム関連の動画である。

なんと1,400本もの大量の動画を、削除もしくはいったん非公開とした

ウォーターチャレンジの対応が迅速で丁寧だったことから、視聴者からは称賛と労をねぎらうようなコメントが寄せられることとなっている。

こうしたしっかりとした対応も、ウォーターチャレンジの人気を支える要因の1つと考えられるだろう。

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG