• NEWS
  • 2022.02.26

東海オンエアの炎上歴10選をご紹介!【炎上しても人気な理由とは?】

チャンネル登録者数631万人を誇る6人組YouTuberの「東海オンエア」。

多くの人々から人気のある彼らだが、これまで数々の炎上を起こしてきた。

今回は、東海オンエアの炎上歴を10選紹介していこう。また、炎上しても人気でいられる理由も考察してみた。

東海オンエアの炎上理由まとめ【2022年最新】

出典:東海オンエア

これまで、たくさんの炎上をしてきた東海オンエアだが、その内容はどんなものがあったのか振り返っていこう。

ここでは、10個の炎上事例を紹介する。

①豆腐を叩きつける虫眼鏡

まず2022年1月5日に公開された動画で、メンバーの虫眼鏡が豆腐を叩きつけて炎上した。

動画のタイトルは、「【革命】「おにぎらず」に変わる「○○らず」系の商品を開発して大金持ちになろう!!!」。動画では、メンバーの虫眼鏡がパックに入った木綿豆腐を取り出し手のひらに乗せて立ち上がった途端、即座に全力でテーブルに豆腐を叩きつけた。

豆腐は形が崩れ、バラバラになって服や床に飛び散った。この状況に対して虫眼鏡は全部食べると話したが、メンバーからは嘘をついているとツッコミがあった。

食べ物を投げつけるという行為についてYouTubeのコメント欄には、食べ物を粗末にするのはさすがに笑えない、豆腐は炎上しそうという声があった。

一方で、面白かったというコメントも多く寄せられており、「割とまじで疑問なんだけど、これが炎上扱いでメントスコーラとか1000℃鉄球を食べ物に突っ込むやつが許されてるのなんで?」という反論の声も。

②てつやのホテル事件

次に、2019年9月15日に公開されたてつやのホテル事件だ。動画のタイトルは「てつやのホテルの部屋が劣悪すぎる件について」。

てつやは、ホテルに40日間連泊をしていたこともあり、感覚が麻痺していたのか、腐った食べ物が部屋に散乱していた。

ゴミ屋敷のような部屋になっており、まるで掃除を一切していない大学生の一人暮らしの部屋のような汚さだ。

動画内でてつやは、「ホテルの人が片付けてくれない」と話しており、これに対してYouTubeのコメント欄では、「てつやはマジで反省したほうがいい、常識人になってほしい」「お客様は神様」っていう言葉は従業員側の言葉であって、部屋を貸していただく側の私たちは「従業員まじ神」っていう気持ちでお互い思いやりをもって欲しいね」などといった、てつやに対して厳しい声が多数寄せられていた。

若いメンバーで構成されている東海オンエアだが、大人であることは事実なのだから、節度ある行動をしてほしいという視聴者の思いが炎上につながった。

③妊娠ドッキリの堕ろすしかない発言

2018年5月18日に、東海オンエアの後輩「サグワダイアリー」のサグワがセフレを妊娠させてしまったドッキリという企画で、東海オンエアメンバーのてつやに相談を持ちかけた。

動画のタイトルは「【ドッキリ】東海オンエアてつや君は頼れる先輩?頼れない先輩?」。

サグワからの相談に対し、てつやは「堕ろすしかない。」相手は堕ろす気がないと伝えると「それはちょっとめんどくさい」と回答。

この発言に対して、女性からは「女からしててつやはもっといい男かと思ってた。全部女が悪みたい言い方するじゃんかよ。」「女からしたら、もしこの相談がほんとだったとしたらクズな答えだと思うけどなぁwww」などの批判的なコメントが多かった。

一方で、「サグワって、どんな気持ちでこの動画出したんだろ… 頼れる先輩とか頼れないとかじゃないよ …てつやが叩かれるのがわかってるよねぇ…」と、動画を投稿したサグワに疑問を持つ声もあった。

視聴者から人気のあるドッキリ企画ではあったが、どちらも炎上に巻き込まれる結果となってしまった。

④そろばんを侮辱して破壊

2018年12月13日に公開された、そろばんを侮辱して破壊した動画でも炎上があった。

動画のタイトルは「【発明】もうこの世界に必要ない「そろばん」に新しい仕事を与えよう!」。

動画内では、そろばんを侮辱する発言が多く見られ「計算は電卓でいい」「電卓は携帯についている」「覚えている時間がもったいない」などがあった。

その後、そろばんをバラバラにして首飾りにしたり、コーヒー豆のように煎ったりしていた。

そろばんを必死に学んで試験を受けたり、仕事で使ったりしている人にとってはかなり不愉快な動画だろう。

⑤ゆめまるのフリーWi-Fiツイート

出典:東海オンエア

2018年7月7日に、東海オンエアメンバーのゆめまるが、自身のTwitterにてフリーWi-Fiに関するツイートをしたことで炎上した。(当ツイートは削除されている。)

内容を簡単に説明すると、ゆめまるがTwitterで、当時広島で開放されていた災害用のフリーWi-Fiの接続写真の画像を載せて、愛知にもほしいとつぶやいたのだ。

このつぶやきに対して、「不謹慎」「愛知県(岡崎)は被災していない」「広島や岡山の人の状況がわかっていない」という批判コメントが多く寄せられた。

ゆめまる自身、このツイートをしたきっかけがニュースを見たからだそうで、当時広島と岡山で災害があったことを知らなかったそうだ。そのためすぐさま謝罪のツイートを投稿し、大炎上は免れた。

東海オンエアのゆめまる炎上 豪雨被災地でのフリーWi-Fi開放に「愛知県にも!!」

⑥マーダーミステリーのネタバレ動画投稿

出典:東海オンエア

2020年3月19日に、東海オンエアのYouTubeチャンネルで「【ネタバレ注意】人生で一度しかできないボードゲーム『マーダーミステリー』やってみた生配信」という生配信の炎上だ。

ゲームの概要を簡単に説明すると、ゲーム参加者それぞれに、ある事件の登場人物の役割が振られるというもので、ゲームを通じて誰が犯人なのかを推理する。

このゲームは、一度プレイしてしまうと全ての謎が解けてしまい、その後プレイができなくなってしまうため、ゲームを楽しみにしている多くの視聴者に迷惑がかかってしまうのだ。

マーダーミステリーの発売日より前に内容が公開されたことから、生配信に対して炎上が起こったのだ。

東海オンエアは、ゲーム販売元から配信の許可を取っていなかったため、批判の声が殺到。それでも、東海オンエアのファンの中には、配信中にネタバレ注意と警告をしていたからきちんと配慮はされていると擁護する声もあった。

⑦岡崎観光伝道師の任命状を紛失

2018年6月30日に、岡崎市長から「岡崎観光伝道師の任命状」を受け取った動画が公開された。

動画のタイトルは「「岡崎観光伝道師」に再び任命された東海オンエア、大やらかしの巻」。

任命状を受けたその後、てつやがコンビニに任命状を置き忘れて、店員が慌てて任命状を届けた。

コンビニに置き忘れたことに対し、てつやはゆめまるの車に置いたと勘違いをしていたそうで、無くしたことにすら気づいていなかった。

名誉ある役職と任命状をもらったのにもかかわらず、忘れてしまったことに謝罪すらなかったことに批判が挙がっていた。

⑧しばゆー不倫暴露

2020年7月17日、東海オンエアメンバーのしばゆーが自身のTwitterでアイドルユニットZOCの西井万理那との不倫を暴露した。

騒動の発端は、7月14日のコレコレのツイキャスにYouTuberのゆりにゃが登場。ゆりにゃは、しばゆーと西井の不倫関係を暴露し、西井がしばゆーから物を買ってもらったことを自慢していたと話した。

また、ツイキャスにはしばゆーの妻もコメント欄に登場し、しばゆーが西井にプレゼントをあげたことは知っていて、男女の関係はないとしばゆーから聞かされていた。

この一連の不倫騒動疑惑は、コレコレチャンネルでもアップされている。

17日になると、しばゆーが不倫関係を認めTwitterで謝罪をした。

このツイートに対して、2児の父親であったしばゆーに批判コメントが殺到した。

⑨てつやの電話番号公開

2017年8月4日、東海オンエアと水溜りボンドとのコラボ企画でてつやの電話番号公開で事件が起こった。

企画の流れを簡単に説明すると、てつやのTwitterでいいね数に応じて電話番号を晒すとツイート(元ツイートは削除)。このツイートに予想以上の反応が集まり、7桁の電話番号を晒す事態に。

すると、ファンが残りの4桁を予想して電話をかけまくる事態に発展。

電話をかけまくってしまうことで、企画と全く関係ない一般の人たちのもとに間違い電話がきて、迷惑をかけてしまう結果になった。

てつやは企画ツイートを削除し、電話をかけないでほしい旨のツイートを投稿。

この一連の事件で、企画とは全く関係ない一般人を巻き込んだことに対して、謝罪のコメントがなかったことから、多くの人から批判が起こった。

⑩マホトを擁護して炎上

ワタナベマホトが14歳の少女に対してわいせつな画像を要求し、児童ボルノ禁止法違反で逮捕された。

しかし、東海オンエアメンバーのてつやが、マホトが起こした騒動の詳細を配信していたコレコレと被害者の少女を批判し、犯罪を犯したマホトを擁護して炎上した。

その後、Twitterでは批判コメントが殺到したが、謝罪をする様子もなかった。

上記のてつやのツイートでさらに炎上は加速したことで、てつやは2021年1月23日に謝罪ツイートを投稿。

この事件を通して、コレコレはてつやの発言をクリエイター目線と捉えており、被害者の少女の気持ちを考えていないと批判。

そして、未成年を利用して犯罪を犯してマホトを擁護することに気持ちが悪いとコメント。

コレコレと東海オンエアは今回の事件以外にも何度か揉めたことがあるため、不仲の関係になっている。

東海オンエアてつや マホト擁護発言を謝罪 「被害者の方に申し訳ない」

【まとめ】東海オンエアが炎上しても人気な理由は?

出典:東海オンエア

ここまで、東海オンエアの炎上歴を紹介してきた。しかし、これだけ炎上をしてるのになぜ人気であり続けられるのだろうか。

その答えはやはり、動画の視聴率の高さとコメント欄の反応でわかるだろう。

東海オンエアの企画は、面白いと評判が高く、視聴者を飽きさせないコンテンツネタが次々に出てくる。

また、炎上になった動画のコメント欄をチェックしてみても、東海オンエアメンバーを擁護する声も批判コメントに匹敵するぐらい多い。

あとは、メンバーがそれぞれ個性的な人柄であることから、固定ファンがつきやすく、炎上が起きても離れることなく応援され続けているのではないだろうか。

今後も東海オンエアの活躍に注目していきたい。

↓東海オンエアの記事をもっとみたい方はこちら↓

東海オンエアがプチドッキリ!素の反応が見られる企画に第2弾を期待する声も

東海オンエアがサーティーワンアイスクリームで企画を決行!【3人揃うまで終われない!?】

東海オンエアが考えた名前にてつやが「会話が難しそう」

AUTHOR

TAG