• NEWS
  • 2022.03.08

潤羽るしあの前世(中の人)はみけねこ!まふまふとの匂わせや同棲騒動まとめ、契約解除による今後の活動は?

「潤羽るしあ(うるはるしあ)」は、ホロライブに所属していた大人気VTuberです。

2022年2月24日、ホロライブプロダクションの運営元「カバー株式会社」から「潤羽るしあ」の契約を解除するとの発表がありました。

そこで今回は、ホロライブ・潤羽るしあの本名・年齢などのプロフィールや契約解除にいたった経緯について詳しく調査しました。

ホロライブ・潤羽るしあのプロフィール/本名や年齢は?

では、はじめにホロライブ・潤羽るしあのプロフィールから紹介していきます。

名前 潤羽るしあ
愛称 るしあ・ルーちゃん
年齢 16歳(1600歳)
職業 ネクロマンサー
生年月日 1月22日
身長 143cm
血液型 O型
デザイン やすゆき
Live2D fumi
3Dモデル ぽんぷ長
所属事務所 ホロライブ
活動期間 2019年7月18日-2022年2月24日
活動場所 YouTube Rushia Ch. 潤羽るしあ
Twitterアカウント 潤羽るしあ🦋ホロライブ3期生
チャンネル登録者数 161万人

潤羽るしあは、ホロライブ3期生として2019年7月18日にデビューをしました。

デビュー当初は清楚系のキャラクターとして語尾に「〜です」をつけるなど、落ち着いた話し方が特徴的でした。

しかし、一度ゲーム配信を行うと、台パンや過激な言動を吐く凶暴なキャラクターへと変貌します。

また、貧乳イジりや感情が昂るとマイクの音が割れるほどの発狂をするので、アニメ「エヴァンゲリオン」の初号機と呼ばれることもしばしば。

意外にも、リスナーから初号機状態やメンヘラ化している状態が好評だったため、このキャラクターが定着しました。

スーパーチャットで世界1位に輝いたホロライブ4期生・桐生ココが卒業してからは、2位だった潤羽るしあがランキング1位に繰り上がりました。

潤羽るしあの前世(中の人)はみけにゃん/みけ猫@泥で確定?

ホロライブに所属するVtuberは、かつてニコニコ動画や別名義で配信活動を行っていた経験があるタレントが多いです。

そのため、潤羽るしあもデビュー後に、中の人候補としてとある人物が浮上しました。

その人物が「みけにゃん/みけ猫@泥」です。

みけにゃんは、ツイキャス主として活動しており、過去にニコニコ動画やYouTubeで配信を行っていました。

なぜみけにゃんが潤羽るしあの中と言われている理由は、以下の通りです。

  • 声が同じ
  • 共通点が多い

現在、みけにゃんは「みけねこch」を開設しており、声や話し方を比較すると、かなり似ているという印象を受けます。

また、「料理が得意」「好きなアニメと漫画が同じ」「ホラーが好き」など、多くの共通点が確認できました。

みけねこ名義でTwitterやインスタを投稿して顔バレ

出典:mikeneko.x

出典:mikeneko.x

潤羽るしあの中の人とされるみけにゃんは、みけねこ名義でSNSを利用しています。

特にInstagramでは、自撮りやコスプレなどの投稿が多く投稿されていました。

また、「猫とゲーマー喪女の生活。」というブログも運営しており、そちらでも多くの投稿が確認できます。

潤羽るしあも可愛らしい外見でしたが、みけねこもとても美人です。

過去には、顔出しではじめしゃちょーとのコラボや「恋のから騒ぎ」に出演しています。

下記にみけねこのプロフィールをまとめました。

本名 清水美紀(しみずみき)
生年月日 1989年1月18日
出身地 神奈川県
血液型 O型
Twitter みけねこ @ ぼっち
Instagram mikeneko.x

「恋のから騒ぎ」に出演したのは2009年で、当時の年齢は20歳でした。

この時は、秋葉原の有名メイド喫茶「@ほぉーむず」で働いていたそうです。

2022年現在は33歳という計算になります。

ホロライブでも30歳を超えているとされるタレントは少ないので、おそらく最年長ではないでしょうか。

しかし、画像を見る限り、30歳を超えているとは思えないほどの美貌の持ち主ですね。

潤羽るしあ(みけねこ)は中絶経験がある?

みけねこの不穏な噂が広がった理由は、世間を騒がせている「コレコレ」と「アキ」という人物が深く関わっていました。

ことの発端は、アキという男性がみけねこの過去をツイキャスで暴露したことから始まりました。

15年前に高校生だったみけねこと、当時バンドマンだったアキという男性が交際していたそうです。

2021年秋頃にかけてホロライブにハマっていたアキが、みけねこが潤羽るしあと知って連絡を取ります。

そこで、みけねこの対応に腹を立てたアキが、自身のTwitterアカウントでツイートをし、これに対してみけねこが反応しました。

アキの言い分としては、「性格ゴミ」「社会的に抹消してやる」「バイトだかなんだか知らないけどまともな仕事してないでしょ」「どうせ将来私の税金で生活保護もらうんでしょ?」などと暴言を吐かれたそうです。

そのため、アキはみけねこの過去を暴露しました。

みけねこがfacebookを通じて謝罪をし、法的手段を検討すると話したところ、次はツイキャスで暴露を始めます。

その暴露配信で、みけねこは数年前に獣医と交際しており、中絶をしたと語っていました。

上記が一連の流れです。

正直なところ、信憑性のある情報とは判断しかねる内容です。

元カレのアキの様子を見る限り、語っている情報を全て信じるのは難しいでしょう。

今後も情報の取捨選択を慎重に行う必要があります。

潤羽るしあとまふまふが同棲疑惑?炎上騒動まとめ

ここでは、潤羽るしあとまふまふの炎上についてまとめていきます。

潤羽るしあとまふまふは、かねてより同棲や交際を匂わせる投稿がありました。

ただ、どれも確信に欠けるもので、推測の域を超えるほどの情報は出てきませんでした。

しかし、潤羽るしあが2022年2月10日に行った配信が原因で、両者は大炎上をします。

配信中にまふまふからのメッセージが映り込む

潤羽るしあとまふまふの同棲疑惑が浮上したのは、潤羽るしあが2022年2月10日に行った配信が原因です。

当日はホロライブの先輩「さくらみこ」とコラボ配信を行っていました。

その配信画面に、まふまふから「これから帰る」とDiscordの通知が表示されました。

しかも、メッセージには「みーちゃん」と書かれており、潤羽るしあの中の人がみけねこでほぼ確定だと判断できます。

配信終了直後に炎上し、潤羽るしあ・まふまふの両ファンがSNS上でそれぞれの胸中を告白し、Twitterのトレンドにも上がりました。

また、通常のライブ配信では巻き戻し機能がオフになっていますが、この配信では巻き戻し機能がオンになっていました。

5chにも「まふくんと幸せになっていい?お前らゴミ捨てたい😅」などの書き込みも発見されたため、さまざまな疑惑が残ったまま潤羽るしあのとして活動を一時休止しました。

ホロライブ公式は本件に対する声明を発表しましたが、潤羽るしあのSNSが更新されることはありませんでした。

この対応にファンの間で引退が心配され、復帰を期待するコメントが多く寄せられました。

しかし、皮肉にも同年2月24日に契約解除が告知され、2022年2月10日に行った配信が潤羽るしあとしての最後の活動となりました。

炎上後まふまふがツイートとツイキャスで謝罪、るしあはツイ消し?

出典:mafumafu_ig

出典:mafumafu_ig

前述の炎上に対して、配信の5日後の2022年2月19日にまふまふが、ツイキャス配信を行っています。

配信タイトルは「大事なお話」と題し、みけねことのDMのやりとりをスクショで公開しました。

スクショの内容は、匂わせツイートが話題になった際にみけねこがまふまふに謝罪している内容でした。

この配信では、Discordの通知について触れることはせず、リスナーも「説明が足りない」と不満が残る状態で終わっています。

一方で、潤羽るしあは、みけねこと2つのアカウントでツイートとツイ消しを繰り返していました。

中には過激な内容が含まれるツイートもありましたが、すぐに削除されています。

潤羽るしあとまふまふは以前から匂わせの噂があった

潤羽るしあとまふまふには、以前から交際や同棲の噂がありました。

その理由は、Twitterに投稿された画像に、同じ食器や家具が度々映り込んでいたからです。

他にも、部屋に飾っているまふまふのCDを大々的に撮影するなど、逆に隠す気が無いとまで思えます。

しかし、炎上後のツイキャス配信で、まふまふはみけねことの交際を否定しています。

ここまで話が大きくなってしまってから交際を否定しても、説得力に欠けているという印象が強いです。

コレコレに相談していたことでさらに誹謗中傷の嵐に

潤羽るしあの炎上がさらに大きくなった原因は、まふまふとの関係性についてコレコレに相談していたからです。

コレコレとみけねこは、2010年頃から交流があったとされています。

相談の内容は、まふまふの女性関係の話を教えて欲しいとのことでした。

これに対して、コレコレは教えられないと対応したそうです。

炎上後もみけねこから相談があり、まふまふと同棲していない証拠として自室の写真を送ったとコレコレは語っています。

しかし、コレコレが提示した証拠は情報の信憑性が疑わしいため、より炎上騒動に油を注ぐ形になりました。

カバー株式会社の広報も「プライベートは本人に任せている」と発言したため、確かな情報が報道されず、誹謗中傷が相次ぐ事態に発展しました。

ファンに個別DMを送っていたことを暴露される

炎上騒動後に、潤羽るしあがファンに個別DMを送っていたことが判明します。

DMの送信相手は、1000万円を超える高額スパチャをくれたリスナーです。

DMには「秘密にしてほしい」との記載があるため、潤羽るしあが単独行動でDMを送っていたそうです。

しかし、ホロライブでは、タレントが個別でDMを送ることを禁止しています。

SNSのアカウントも、運営によって管理されています。

アカウントが運営の管理下にある状態でこのような単独行動が可能とも考えにくく、DMの件も後味の悪い終わり方で炎上が続きました。

潤羽るしあホロライブ契約解除=クビに

炎上の原因となった配信から10日後の2月24日に、カバー株式会社は潤羽るしあの契約解除を発表しました。

車内で対応を検討するとの発表から、突然の契約解除という対応でした。

契約解除の理由として、「会社で取得した機密保持に抵触する情報の流出や関係各所への信用失墜行為があったため」とコメントし、マネジメントやサポートが困難と判断したそうです。

これに伴い、潤羽るしあのチャンネルとメンバーシップを、3月末を目処に削除となります。

あまりの急展開に卒業ライブやラスト配信がないため、実質クビという最悪の結果に終わりました。

また、潤羽るしあの契約解除が発表された当日、3期生4人が兎田ぺこら「Pekora Ch.」にて配信を行いました。

タイトルは「これからの3期生について」となっており、4人がそれぞれの胸中を語っています。

デビュー当初からメンバー間の仲が良く、3期生は現在のホロライブの形を形成したとして高い人気を誇っていました。

残されたメンバーの涙に、改めて今回の件の重大さを実感したファンも多かったでしょう。

AUTHOR

TAG