• NEWS
  • 2022.03.22

【9選】コムドットの炎上理由まとめ!コンビニ騒音問題や文春騒動など炎上理由9つを紹介

飛ぶ鳥を落とす勢いでチャンネル登録者数を右肩上がりに増やし、YouTubeにおける新世代の旗手とも言われる、コムドット。しかし彼らの人気の裏には、炎上騒動が後を絶たない。そのため今回は、コムドットの炎上騒動について徹底調査してまとめる。

コムドットの炎上騒動まとめ!炎上理由も【2022年最新】

ここからはさっそく、コムドットの主な炎上騒動を1つずつ紹介していく。数えだすと正直きりがないほど、大小さまざまな炎上騒動を引き起こしているのが、コムドットなのだ。

①「道を開けろ」と発言し、みっきーや東海オンエアが言及

コムドットの炎上騒動としてまず挙げられるのが、「道を空けろ」発言だ。

2020年12月9日、コムドットのリーダーであるやまとが突然Twitter上で「宣戦布告」と題し、「全YouTuberに告ぐ コムドットが通るから道をあけろ 俺らが日本を撮る」と書き込んだ。

コムドットのことをよく知らない方でも、非常に挑発的な文面であることは直感できるだろう。

さらにこのツイートに追記するような形で、コムドットのメンバーであるひゅうがもコメントを追加。

ハッシュタグで「敵に塩送ってなんぼ」と、他のYouTuberを敵扱いする態度は衝撃的である。

当時のコムドットは、チャンネル登録者数50万人を超えたところで、非常に勢いがあった。

その勢いが出ているのだろうが、非常にごうまんな雰囲気も感じさせる。

このツイートには、様々なYouTuberから反応があった。

みきおだのみっき~は、非常に憤慨した様子のツイートを投稿。

「鼻についた」との発言は、非常に辛らつである。

後にコムドットトとみっき~は和解したが、一時は非常に険悪なムードだった。

また、コムドットの道をあけろ発言のパクリ元であるとも言われている東海オンエアは、直接的には反応していない。

しかし、以下の動画でコムドットをいじるような会話はしていた。

Twitter上でも、道をあけろ発言には賛否両方の反応があった。

コムドットとみっき~が和解「いつか会ったら絶対殴ってやるって決めてた人」

②ゆうたとなえなのが匂わせ

コムドット関連の炎上騒動としては、ゆうたと「なえなの」の匂わせ騒動も挙げられる。

直接付き合っているなどの発表をしたわけではないのだが、2人はたびたび匂わせ投稿をしているのだ。

なえなのとゆうたの匂わせは、なんと以下の通り非常に多数あった。

  • なえなののインスタストーリーにゆうたの姿?
  • なぜかおそろいのカビゴンのぬいぐるみを所持
  • おそろいのBOSEのスピーカーを所有
  • 2人でいる姿が度々目撃されている
  • 2人の曲の好みが似ている
  • 同じ時期に引っ越しをしている

これには視聴者の多くが疑念を抱いた。

そしてその声に応えるように、コムドットは以下の動画を投稿している。

上記の動画では、「今後は彼女がいてもいなくても一律いないことにする」との今後の方針を発表していた。

コムドットのメンバー(誰かまではハッキリしていない)の彼女に対しての嫌がらせがエスカレートしたため、今後は彼女がいてもいなくても一律「いない」で通すことにしたとのことだ。

しかしこの動画を見た視聴者からは、「逆に彼女がいることが確定したってこと?」との反応が強まり、さらに炎上が続く結果となってしまった。

③コロナ禍にノーマスク・大人数で飲み会を開催する

コムドットが一般的にも大きく炎上したエピソードとしては、コロナ禍における大勢飲み会もあげられる。

2021年3月11日、コムドットをはじめとした有名YouTuber達が大人数で、しかもノーマスクで飲み会を開催したのだ。

元々のInstagramはすでに消えてしまっているが、2022年3月時点では上記のツイートで当時の様子を確認可能である。

当日参加していたYouTuberは、コムドット以外に中町兄妹やアバンティーズ。

緊急事態宣言したにも関らずYouTuber達が大人数での飲み会を開いたことで、大炎上してしまった。

これにはコムドットのリーダーであるやまともTwitterで謝罪をした。

視聴者・ファンは、これでコムドットも考え方を変えるものと思ったはずだ。

しかし、彼らの飲み会における炎上はこれでは終わらなかったのである。

④緊急事態宣言中にあやなんの誕生日パーティーに参加

コムドットの飲み会における炎上は、前回からたった3か月で再び引き起こされる。

文春法によって一般にも多くの方に知られることとなり大きな問題となった、YouTuber誕生日飲み会騒動。

コムドットの一部メンバーが、その当事者になってしまったのだ。

東海オンエアのしばゆーの妻でもある有名YouTuberのあやなん。緊急事態宣言下にも関らず、彼女の誕生日パーティが2021年6月18日に恵比寿周辺にて大人数で行われた。

コムドットのやまと、ひゅうが、マネージャーのぼんを含めて、参加したYouTuberの人数はなんと31人にもなる。

前回の飲み会騒動から3か月しか経っていない中での再炎上に、視聴者からも批判の声が続出した。

この状況に対し、コムドットはやはりTwitterで謝罪文を出している。

コムドットの動画投稿を楽しみにしていたファンからは、悲しみと失望の声が多数寄せられた。

前回の騒動から3か月しか経っていないことも含めて、さすがにがっかりしたファンも少なくなかったようだ。

ただし、それでも応援するというファンは一定するおり、コムドットの人気の高さがうかがわれる。

⑤深夜のコンビニでの騒音問題・謝罪文の投稿で再炎上

コムドット コンビニ

出典:Smart FLASH

コムドットが大人数での誕生日パーティーが文春砲によって炎上してからさらに約3か月。今度は深夜のコンビニでの騒音パーティー騒動が炎上してしまう。

西東京(おそらくコムドットの本拠地だと思われる)の住宅街にあるコンビニの駐車場にて、コムドットのメンバーが他の友人も交えて大声で騒ぎ続けていたのだ。

あまりのうるささに、なんと周辺住民から警察へ通報があったほど。

通報があったのは2021年9月9日の夜だが、それまでにも連日のように騒いでいたとされている。

通報者は当該コンビニから100mも離れた場所に住んでいたのに、騒ぎ声が大きすぎて眠れないほどだったとのことだ。

コムドット コンビニ

出典:Smart FLASH

現場に訪れた警察官2人より、職務質問を受けるコムドットメンバー。

警察が立ち去るとコムドットメンバーたちも車に乗りこみその場を後にしたと思われたが、その直後に車が戻ってきて、今度は車内で騒ぎ始めたともされている。

また、コムドットの様子を撮影しようとした小学生をメンバーが取り囲み、半ば脅迫するような状態で問い詰めていたとの話もあった。

この騒動に対して謝罪動画を掲載してはいたが、週刊FLASHからの住民の声を添えた質問状に対しては、期日までに返答しなかったようだ。

この騒動にはさすがに擁護する声は少なく、上記の謝罪動画に対しても「擁護しているのではなく、ダメなことはダメだと叱ってくれるファンの方を大切にした方がいいと思いますよ。」などと厳しい声が寄せられていた。

Twitter上でも、厳しい見方をする方が多数いたようである。

⑥禁止されている公園で花火をする

コンビニでの騒音事件までの間にも、彼らは別の炎上騒動を起こしている。今度は、禁止されている公園で花火をしてしまったのだ。

問題が起きたのは、2021年8月6日に投稿された動画「【青春】芋男たちが勇気を振り絞って女の子を花火に誘ったら恋が始まったwwwww」である。

ゆりりょまチャンネルとのコラボ企画で、公園での花火を楽しんだコムドット。

しかしその後、動画の撮影場所である小平市の東部公園では、花火が禁止されていることが判明したのだ。

この噂に関し、一部では「許可は取っていた」との用語の声もあったようである。

しかしコレコレの生配信によって判明したことによると「他の公演だったら許可を撮ることも可能だが、東部公園はそもそも花火禁止のため、許可が取れない」との回答を担当者から取ったとのこと。

つまり、東部公園での花火動画は、条例違反である可能性が高いのだ。

しかし動画は2021年3月時点でも削除されておらず、コムドットからの反応も特段ない状態である。

⑦やまとが一般人にDMで脅迫する

いつも強気な態度でメンバーを引っ張るリーダーのやまとだが、実は一般人に対しDMで脅迫を行ったとして、炎上したことがある。

上記のコレコレ生放送で取り上げられた(現在では、該当箇所が削除されている)の疑惑の発端だ。

話しの流れは、おおむね以下のとおりである。

・よみうりランドでやまとが女性と2人で歩いている姿を、一般の方が目撃した
・視聴者がその話を、インスタストーリーに写真付きで公表
・話題を聞きつけたやまとが、視聴者へDMを実施する
・そこからDMでのやり取りがエスカレートすることに

YouTube上でDMの内容を確認することはできないが、Twitterではすでに拡散されてしまっている。

その内容を見ると、これが本当であれば確かに怖い内容であった。

「お前なめてんな」などの発言はまだしも、とりあえず住所教えて」「行ってやるから」との記述はさすがに恐ろしい。

もっとも今回に関しては、プライベートでのことを撮影された怒りはもっともである。

しかし、対応の仕方を間違え度を越してしまうとやはり炎上のもとになってしまうのだ。

⑧ひゅうがときりたんぽのデート動画で炎上

コムドットのメンバーで人気者のひゅうがも、炎上騒動にかかわった経験がある

問題が勃発したのは、人気女性YouTuberであるきりたんぽとのデート動画

2021年8月30日の動画「【念願】1年間ガチで推してるきりたんぽとデートしたら人生の絶頂迎えたwwwwww」(上記)では、ひゅうががきりたんぽとデートする様子を投稿している。

楽しいデートの動画で内容自体は問題ないのだが、問題は2人がいちご飴を食べるカットだ。

2人が何気なく腰を下ろしていちご飴を食べている場所が飲食禁止場所だったのである。

コムドット 炎上

出典:YouTube.com

該当の場所はきりたんぽがよく使う休憩スペースのようなのだが、上記の通り飲食や喫煙は厳禁であることが見て取れる。

どちらかというときりたんぽが主導していたうえに2人とも悪気があったわけではなさそうなのだが、「飲食して良い場所かは確認すべき」などと炎上してしまった。

⑨あむぎりへのいじめ疑惑浮上

コムドットニア関しては上記以外にも、メンバーの1人であるあむぎりへのいじめ疑惑が浮上したことがある。

疑惑のきっかけは、2021年10月14日に投稿された動画「【胸キュン】深夜の学校でお酒飲みながらお泊まり会したらガチ恋始まりそうになったwww【コムドット】」(上記)だ。

女性3人組YouTuberのくれいじーまぐねっととコラボして楽しくお酒を飲んでいる動画であり、企画の内容自体に問題は感じられない。

視聴者が気になったのは、あむぎりだけがほかのメンバーとは異なるパジャマ姿だったことだ。

コムドット あむぎり

出典:YouTube.com

上記を見ればわかる通り、一人だけグレーのスエットである。

動画の中でも、他のみんなの会話の輪に入らず、確かに一人だけ浮いている様子に見えた

この様子を見て、視聴者からは「あむさんの座るスペースいつできるんだろうってずっとハラハラしながら見てしまった」などと心配の声が上がったのだ。

SNSではあむぎりを擁護する声とやまとを否定する声が止まらなくなってしまい、あむぎりはコメントを出した。

あむぎりは、「心配してくれるのはありがたいがメンバーが叩かれるのは違う」とコメントしている。

続けてあむぎりは、「視聴者のかたの反応が間違っていたとも思わない」「どう見えるかって難しい」ともコメントした。

ずっと一緒にやってきたメンバーが叩かれてしまうことに心を痛めつつも、自分達のふるまいが誤解を生んだことを反省していたあむぎりだった。

<h2>コムドットの炎上に対する最近のファンの反応は?

コムドットの度重なる炎上に対し、ファンはどのような反応をとっているのだろうか。

これまでコロナ禍での大人数飲み会を繰り返している間は、厳しい意見がありつつも擁護してくれるファンも多かった

しかし、コンビニでの騒音問題のあたりから、徐々に厳しい意見が増えているようにも思われる

いずれにせよ、短期間での炎上を繰り返しながらチャンネル登録者数を増やし続けているのは事実であり、視聴者からの注目度は非常に高いと言えるだろう。

今後も、コムドットの動向を見守りたい。

 

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG