• NEWS
  • 2023.03.01

sunny journey~サニージャーニー~、詐病疑惑が晴れた事を報告。心を休ませる為、少しの間お休みします。

この記事の動画:
sunny journey~サニージャーニー~、詐病疑惑が晴れた事を報告。心を休ませる為、少しの間お休みします。

をみる コメントを投稿

2023年2月22日(水)暴露系YouTuberのコレコレが、自身のYouTube Liveで夫婦YouTuber・sunny journey~サニージャーニーの詐病疑惑について取り上げた。その日は、深夜だった為、夫のこうへいさんと連絡が取れずに後日の対応になった。
一体、なぜ詐病などと疑われてしまったのだろうか。動画のアーカイブをチェックしてみよう。

リスナーからのDMで疑惑が浮上

(出典:コレコレチャンネルKoreTube

この日の生配信で、リスナーの1人の男性がコレコレにコンタクトを取り、直接通話してその疑惑が生まれた経緯を話した。
当初、旅チャンネルとして活動を開始していたsunny journey~サニージャーニーだが、旅の途中で妻・みずきさんが病気であると発覚した為、その闘病の記録を綴るチャンネルへと方針を転換した。
みずきさんの病気は、膵臓癌のステージ4で非常に重篤なもので、余命宣告も受けている。
この後で、治療費を募るクラウドファンディング(後にお布施とする)を行い、それを巡り、視聴者から非難するコメントが増えて行ったという。
その理由は、闘病中に寒い時期の北海道で食べ歩きをする動画などを投稿していたからだと、男性は説明した。
その後、「詐病なのでは?」という視聴者のコメントが増えて炎上し、話題になったと語った。
ただ、このリスナーの男性の発言に一方的な所があった為、他のリスナーに非難され、生配信は混沌とした。
また、既に出されている診断書の真偽についても、疑惑が生まれているとの事だったが、疑いのみで事実は判明しなかった。
生配信中に、コレコレが夫のこうへいさんに連絡を取ろうと試みたが、深夜だった為に、次回に持ち越された。

 

動画で出されたアンサー

(出典:sunny journey~サニージャーニー~

その後2023年2月24日(金)にsunny journey~サニージャーニー~が自身のYouTubeチャンネルで動画”膵臓癌の詐病疑惑について全てお話しします”を投稿した。
まず、夫のこうへいさんから、コレコレとのやり取りとその経緯が語られた。
コレコレからは、「通話して話を聞きたい」との申し出があったが、自身のチャンネルで動画を出す旨を伝えた事を説明した。
診断書の真偽や、改めて診断書を出すべき。と言われた事に関しては、個人情報である事と病院側に迷惑がかかる事などを配慮して、控えるとした。
動画内では、みずきさんが癌である証拠としてウイッグを取って抗がん剤の副作用での脱毛がある事を見せた。
また、治療の為にCVポートを体に挿している所も映して見せた。(抗がん剤の投与に使用する)
本来なら、女性として見せたくない部分だったと思われるが、懸命なみずきさんの姿に、心が痛くなった。

AUTHOR

YouTube中毒です。コレコレさん、一緒に笑顔になれるYouTuberさんが好きです。ヘヴィーメタルを聴きながら、コーヒーを飲むのが至福の時。

TAG