• NEWS
  • 2020.08.27

ヒカルの大炎上まとめ|VALU騒動の真相と黒幕とは?スマブラ賭博/焼肉/関コレ/相馬との企画

騒動を受けヒカルはYouTube活動を無期限休止!

動画で謝罪会見!YouTube活動の無期限休止を発表

ヒカルたちは、9月4日に『いつも応援してくださってる皆さまへ』という動画を公開した。これは、今回の騒動に対する説明と謝罪の動画だ。

黒髪に染めたヒカルといっくん、そして仮面ではなく眼鏡とマスクをしたラファエルの3人がスーツを着て謝罪。
NextStageは解散、無期限の活動休止を発表した。

しかし、この動画の中でVALU社が当初から企画に関与していたという表現については事実ではないとして、VALUが声明を発表。
これにより、さらなる炎上をうむこととなった。

ヒカル ねお退所問題でVAZを痛烈批判「何も変わってない」

動画投稿の復帰がいつなのか議論をよぶ

無期限活動休止する中、この炎上に便乗するかたちでシバターが復帰の時期を視聴者にゆだねるような動画を投稿。
復帰してほしいファンと、復帰してほしくないアンチの議論を呼ぶこととなった。

そんな中、ハワイや沖縄でヒカルとラファエルの目撃情報が。
復帰は近いのでは、と話題になった。

VAZ ねおままの告発を完全否定 顧問弁護士と相談し厳正対処に

動画投稿を再開するも、低評価の嵐

11月18日に公開した『あれから2ヶ月半が経ちました…』という動画は、ヒカルのどうがにしばしば登場するヒカルの実兄・まえすが、行方不明になったヒカルを探しに行くという設定の動画だ。

活動休止中に、髪型が似ていることから「エンゼルフレンチ」と揶揄されていたことを知っていてか、エンゼルフレンチを食べながら登場するという余裕っぷりを見せつける。

ネット上では復帰を喜ぶ声と、復帰しなくていいという声が両方見られた。
この復帰動画は低評価の嵐となってしまった。

VALU騒動の黒幕は?真相は闇の中へ・・・

「井川黒幕説」の噂


出典:いらすとや

VALU騒動は、ヒカルだけでなく関わっていた人物が多かったことから「黒幕は誰なのか・・・」とネット中で物議を醸すこととなった。

その中でも「この人なのでは」と、黒幕説を噂されたのは、ヒカルの師匠である元VAZの井川氏。過去の活動や周囲の告発(?)などから黒幕説は濃厚とされていたが、本人やヒカルたちが一切このことについて発言をしていないため、真偽は不明となっている。

ヒカル VAZ退所理由をVALU事件であると公表「やってることがクソすぎる」

VALU騒動の真相は闇の中へ・・・


出典:いらすとや

ある程度の情報は明らかとなったものの、肝心な「事件の中心」についてが曖昧となっているため、事件から約3年が経過した現在は多くの視聴者・ファンの間でVALU騒動は既に風化している。

それが良いことなのか悪いことなのかは判断し難いが、既に大衆はヒカルのVALU騒動について「どうでもいいこと」「過去のことだから気にしていない」という雰囲気になっているようだ。

ヒカル ねお退所問題でVAZを痛烈批判「何も変わってない」