東海オンエア しばゆーが脱退の危機!?原因はあやなん?「#帰ってこいしばゆー」でしばゆーの活躍を望む声

愛知県岡崎市で活動する人気グループYouTuber・東海オンエア。
てつや・しばゆー・虫眼鏡・りょう・としみつ・ゆめまるの6人組で、個性的なネタ動画を数多く投稿。チャンネル登録者数は275万人を超える人気YouTuberだ。

東海オンエアの中でも、活動初期にはてつやに続きメインで動画に出演していたしばゆー。
そんなしばゆーに、現在、脱退説がささやかれているのをご存知だろうか?
今回は、その脱退説についてまとめた。

「東海の主砲」しばゆーとは?

しばゆーのプロフィール

本名:柴田 祐輔(しばた ゆうすけ)
誕生日:1993年12月30日
身長:169cm
血液型:不明

東海オンエアのムードメーカー的存在で破天荒な面白キャラのしばゆー。
活動初期の動画では、てつやと2人で出演することが多く、中心的メンバーである。
ギャグセンスの高さには定評があり、東海オンエアには欠かせないメンバーだ。
メンバー内では唯一の既婚者であり子持ちである。

しばなんチャンネルの「うくん」

しばゆーは、2016年10月にツイキャス女王・あやなんと結婚している。
2人はカップル時代から「しばなんチャンネル」でカップル動画を投稿しており、息子・ポンスが産まれた現在も、親子3人でホームビデオのようなほのぼのした動画からネタ動画まで投稿している。
2人は「あちゃん」「うくん」と呼び合っており、東海オンエアとしばなんチャンネルそれぞれに出演するとき「しばゆー」「うくん」と呼び分けるファンも多い。

しばゆーが東海オンエア脱退の危機!?

東海オンエアの動画に登場しなくなったしばゆー

しばゆーは、結婚してからは岡崎市を離れ、現在はあやなんとポンスと親子3人で東京で暮らしている。
東海オンエアの動画は岡崎市で撮影しているため、週末に単身で岡崎に帰り、東海オンエアの動画に出演していた。
そのため、週に1~2回のペースで動画に出演することが多かったのだが、2018年1月11日を境に動画に登場しなくなった。
東海オンエアのメンバーやしばゆー本人からは何の説明もないが、1ヶ月以上も音沙汰がないためファンの間では「しばゆーはこのまま脱退してしまうのでは?」と話題になった。

同時期にしばなんチャンネルが活動休止

しばゆーが東海オンエアの動画に出なくなったと同時期に、あやなんはTwitterで以下のようなツイートを投稿した。

「家族にとって大きな出来事」について、当初は「ポンスに何かあった?」「どちらかの身内に不幸があって動画を投稿できる状態ではない?」などの憶測が上がっていた。
しかし、その後しばらくして、その時期を境にしばゆーが東海オンエアの動画に出なくなったことがわかり「しばなんと東海オンエアの間で何かあった」と噂され始めた。

しばなんチャンネルは1月20日に動画投稿を再開したが、「家族にとって大きな出来事」の内容は明らかにされていない。

しばゆーの知り合いを名乗る人物が脱退をリーク!?

2月22日頃、Twitterにしばゆーの知人を名乗る女性がとある暴露を投稿した。
この暴露が話題となったのち、すぐにアカウントを削除してしまったので真偽を確認することはできないが、内容は以下のようなものだった。

  • ・結婚する以前からの知り合いで、よく遊ぶ普通の友人関係
  • ・今年に入って友人数人とご飯に行った。そのときしばゆーは泣きそうになりながら不安やファンに対する思いを吐露。何も発言できない状況が辛いと発言。
  • ・しばなんチャンネル休止の理由は、あやなんに東海オンエアを抜けろと言われて、話し合いが終わるまで投稿しないという本人の抵抗だった。
  • ・あやなんは自分やポンスを大切にしてほしいと細かい約束事を決め、破ったりあやなんの機嫌が悪いと怒鳴られることもあった。
  • ・あやなんは東海オンエアに電話して怒鳴り、しばゆーは東海オンエアを抜けると宣言。
  • ・東海オンエア・しばゆー・あやなん・事務所の人と話し合った結果、脱退が決定している。

東海オンエアとあやなんは不仲?

あやなんは、過去にもしばゆーが東海オンエアでしたことについて何度も口をはさんで怒っていることは有名である。

東海オンエア内で共有する日報を書き忘れたら罰金というルールがあり、しばゆーは何度もサボり18万円の罰金を滞納。グループ内での問題に対してあやなんが口をはさみ、払えないと激怒したことで、しばゆーは日報を脱退することとなり、「しばゆーがサボるのが悪いのに」と批判が集まった。
東海オンエアの企画で9万円の買い物をしたことを動画で知り、そのことについてぶち切れ「夫婦関係をぶち壊してくる友人が怖いです」と東海オンエアを批判した。
そのほかにも、妊娠中にしばゆーが東海オンエアの撮影をしていたところ、帰りが遅いと激怒して東海オンエアの車を叫びながら殴っていたという事件があった。このエピソードをてつやがブログに載せたが、しばらくしたあと削除され、あやなんが指示したのでは?と言われている。

以上のようなことから、あやなんと東海オンエアは不仲だと言われており、しばゆーが毎週岡崎に帰って撮影していることをよく思っていない可能性がある。
さらに、今年の1月下旬か2月上旬頃には、あやなんも東海オンエアもTwitterのフォローをはずしていることがわかっている。

こういった経緯もあるので、真偽不明のしばゆーの知人のリークも信ぴょう性を増している。

【東海オンエアとの確執編】あやなんの過去の炎上をどこよりも詳しく!しばゆー脱退疑惑で渦中のしばなんチャンネル

Twitterに集まる「#帰ってこいしばゆー」の声

しばゆー脱退説が浮上してから、Twitterでは東海オンエアのファンを中心に、ハッシュタグ「#帰ってこいしばゆー」をつけて、しばゆーへのメッセージが集まっている。

真相は4月開催のイベントでわかるかも…?

東海オンエアが愛知県でイベント開催予定

東海オンエアは、4月15日に愛知県で単独イベントを開催することが決まっている。
このイベント発表を受けて、多くのファンからしばゆーが参加するかどうか心配する声が集まっている。
もし、しばゆーの脱退が決まっているというリークが事実であれば、イベントには参加しない、もしくはイベント内で脱退を発表など、なんらかの動きがあるはずだ。

東海オンエアファンは6人での活動を待ち望んでいる。
心配しているファンのためにも、一刻も早く今回の騒動について説明が欲しいところだ。

追記:しばゆーの東海オンエアイベント出演キャンセルが正式に決定!

しばゆーの脱退説が濃厚に!しばなんコメント欄では「東海オンエア」がNGワード!?

3月2日に、しばなんチャンネルの動画にて、東海オンエアがイベントを開催する日と同日にしばなんのイベントがあると発表した。

詳細は、以下の記事をご確認ください。

しばゆーの脱退説が濃厚?東海オンエアのイベント出演キャンセル!しばなんコメント欄では「東海オンエア」がNGワード!?「#帰ってこいしばゆー」

3月18日追記:しばゆーの残留が決定!

東海オンエアのメンバーから、しばゆー脱退疑惑の真相が語られる動画が公開。
詳細は以下の記事をご覧ください。

やっぱり6人で東海オンエア!しばゆー脱退疑惑の真相が語られる!集まる「#おかえりしばゆー」の声

東海オンエア

コメントを投稿

avatar
並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
wpDiscuz