• NEWS
  • 2018.03.02

しばゆーの脱退説が濃厚?東海オンエアのイベント出演キャンセル!しばなんコメント欄では「東海オンエア」がNGワード!?「#帰ってこいしばゆー」

UUUM所属の6人組人気グループYouTuber・東海オンエア。
メンバーのしばゆーが、東海オンエアを脱退してしばなんチャンネルに専念してしまうのでは?と話題になっている。

4月開催予定の東海オンエアのイベントと、しばなんチャンネルのイベントの日程が被ったことにより、しばゆーの脱退疑惑はさらに濃厚になった。

しばゆー脱退説が濃厚に!?

しばゆー脱退の原因はあやなん?

しばゆーは、あやなんが原因で東海オンエアを脱退することになったと噂されている。
その噂が広まるまでの経緯の詳細については、以下の記事を参考にしていただきたい。

東海オンエア しばゆーが脱退の危機!?原因はあやなん?「#帰ってこいしばゆー」でしばゆーの活躍を望む声

しばゆー脱退説に触れないまま、しばなんチャンネルは動画を更新

しばなんチャンネルは2018年3月2日に『【大発表】原宿にしばなんカフェがオープンするだと!?!?』を公開。

内容は、原宿にあるカフェ『SPINNS』としばなんチャンネルがコラボして、しばゆーとあやなんプロデュースのメニューが提供されるというもの。
あやなんが大好きな『牛乳寒天』、しばなんチャンネルの「あやなん’sキッチン」という企画で作った『ブチ切れチーズケーキ』をはじめとして、子どもから大人まで楽しめるメニューを用意しているということだ。
コラボ期間は3月18日から4月15日の約1ヶ月間。
このコラボ期間中に、しばゆーとあやなん、そして2人の息子であるポンスの3人がしばなんコラボカフェに来店するイベントも発表された。
そのイベントの日付が、なんと東海オンエアのイベントと同じ4月15日だったのだ。

東海オンエアも4月15日にイベント開催

東海オンエアは2月27日の時点で、愛知県での単独イベントを4月15日に開催すると宣伝している。
このとき、すでに東海オンエアファン・しばゆーファンは、しばゆーがこのイベントに出演するのかどうか心配していた。
しかし、それに対する説明や出演するかどうかの回答は、この時点では東海オンエアもしばなんチャンネルも沈黙をつらぬいていた。

東海オンエアのイベントは、しばゆー出演キャンセルが決定

しばなんチャンネルの動画が公開された3時間後、東海オンエアのリーダー・てつやのTwitterにて、しばゆーの出演キャンセルが正式に発表された。

しばなんチャンネルに批判殺到!

動画のコメント欄では「東海」のキーワードがNGに!?

この事態に、しばなんチャンネルの動画には疑問や批判であふれていると思いきや、あやなんやしばゆーのファンのコメントばかり。
これだけ脱退説が話題になってえいるのに?と思ったら、このコメント欄には理由があった。
どうやら、「東海」や「東海オンエア」というキーワードを含むコメント欄は、書き込んでも反映されないようになっているようだ。

批判が集まるとわかっていてNGワードに設定しているのなら、イベントが被ったことに対する説明があってもよいのではないだろうか。
東海オンエア側にだけ説明させて、しばなんチャンネル・しばゆー本人の口からは何も言わないことに違和感を覚えてしまう。

https://twitter.com/rrrtttppprrr/status/969541758836121600

大きくなる「#帰ってこいしばゆー」の声。しばゆーにがっかりという意見も

https://twitter.com/yoshi06070607/status/969564561056477185

https://twitter.com/O7yYLp8zfBIDTYM/status/969523650025025537

https://twitter.com/amn888chi/status/969552620619644928

https://twitter.com/KUROMICHAN__N/status/969536331146645505

東海オンエア