しばなんカフェのイベントで息子・ポンスをグッズ化して炎上!?撤回するも説明なしで批判殺到!【しばなんチャンネル】

岡崎で活動する人気グループYouTuber東海オンエアのメンバーしばゆーと、元ツイキャスの女王・あやなん夫婦のYouTuberチャンネル「しばなんチャンネル」。
2人の間には「ポンス」と呼ばれる男の子がおり、3人でほっこりするようなファミリー動画も投稿することがある。

かわいいポンスに癒されると人気の一方で、動画に子どもを出すことには批判の声も多い。
今回は、炎上したポンス商品化についてまとめてみた。

ポンスの写真をグッズ化で批判が殺到!

SPINNSとコラボカフェでしばなんグッズ発売

しばなんチャンネルは、アパレルブランド『SPINNS(スピンズ)』とコラボして「しばなんカフェ」を2018年3月18日から4月15日にの期間限定でオープンすると発表。
このカフェでは、しばなんの2人のプロデュースメニューが提供される。
このイベントが東海オンエアイベントとかぶっていることで様々な憶測を呼び、しばゆー脱退疑惑にまで発展したが、実はグッズ販売についても炎上している。

期間限定のコラボカフェイベントに即し、「SPINNS」全店で缶バッチやクリアファイル、キーホルダーなどのコラボアイテムが発売される。
このグッズが、しばゆーとあやなんだけではなくポンスも写真に写っており、さらにポンス単体のグッズまであることが、批判の対象となった。

ポンスは商売道具ではないと批判が殺到

これに対して、子どもを使ってお金儲けをしている、ポンスの将来を軽視していると批判の声が集まった。

しばなんチャンネルは、あくまでしばゆーとあやなんの2人のチャンネルであり、ポンスは正式なメンバーではないと本人たちも動画で公言している。
事務所に所属しているのもこの2人で(しばゆーは所属していないとの説もあるが正式なことは不明)、ポンスをグッズ化する権利はないはずとして、しばなんチャンネルだけではなく事務所・Kiiiにも批判の声集まっている。

すでにポンスの写真がメルカリに出品されている!

実は、すでにフリマアプリ「メルカリ」でポンスの写真が売られているのが見つかっている。
公式にはポンスの写真は販売されていないので、おそらく視聴者が動画やTwitter、インスタグラムなどから得た写真を印刷して、勝手に販売していると考えられる。
もちろん、一番悪いのは勝手に印刷してお金儲けをするこのメルカリ利用者であることには間違いないが、こういうリスクがあるにも関わらずポンスを動画に出し続けるしばなんにも対策した方がいいとして、批判が集まっている。
アンチだけではなく、ファンもポンスの将来を心配して優しくアドバイスのツイートをする様子も見られた。

ポンスのグッズ販売は中止に

SPINNSとKiiiがグッズ内容を変更したと報告

この批判を受けてか、コラボ元のSPINNSは3月15日に商品とイベントの内容の一部を変更したと報告。
それに続く形で、3月16日に事務所・Kiiiもイベントや商品に変更点があると報告した。

しばなんとポンス3人で写っているグッズは残っているものの、ポンスが一人で写っているグッズはラインナップから削除された。
また、イベント内容も当初の発表から一部変更が加わった。

しばなんからの説明は一切なし

このグッズ内容変更について、しばゆーとあやなんからの報告や説明は一切ない。
ファンの中には、しばなんチャンネルの動画やしばゆーとあやなんのTwitterからしか情報を得ておらず、SPINNSやKiiiの報告を見ていない人もいるはずだ。
中には、発表当初のイベントを楽しみにしていたり、ポンスのグッズが欲しくてイベントに行く人もいるかもしれない。
そんな中、本人たちから説明が一切ないのは不誠実だという声があがっている。

まとめ

子どもを動画に出すことについて、親がちゃんと管理しているから、子どもはすくすく育ってるから問題ないという意見もあれば、将来いじめの原因になったり、犯罪に巻き込まれる可能性だってあるのだからやめた方がいいという意見もあり、賛否両論である。

ネット上にアップされた動画や販売されたグッズは、ポンスの意思とは関係なく残り続けてしまうので、将来本人が見たときにどう思うか、というのは確かにしばなんがしっかり考えるべきだろう。

しばなんチャンネルはよく炎上し、下ネタや過激な動画も多く投稿しているので、決して印象がいいとは言えない。
ポンスが好きで成長を見守りたいというファンがいるのも事実だが、必ずしもみんなが応援しているわけではない。
ポンスが大きくなる前に、動画に出さないという判断をするのも大切なのではないだろうか。

しばなんちゃんねる

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz