• NEWS
  • 2018.03.17

やっぱり6人で東海オンエア!しばゆー脱退疑惑の真相が語られる!集まる「#おかえりしばゆー」の声

2月頃から浮上していた、東海オンエアのメンバー・しばゆーの脱退疑惑。
ファンが心配して、この疑惑について説明をしてほしいとコメント欄やTwitterで声をあげるも、長らく沈黙を貫いてきた東海オンエアとしばゆーだったが、ついに本人たちの口から真相が語られた。

東海オンエアが6人そろってファンに報告!

しばゆーは東海オンエアに残留

先に結論から言ってしまうと、しばゆーは東海オンエアを脱退せず、これまで通り6人で活動を続けていくことが動画を通じて報告された。
詳細は、2018年3月16日公開の『【ご報告】しばゆー脱退疑惑について』で語られているので、ぜひご覧いただき隊。

しかし、火のないところに煙は立たない。
ネット上で脱退疑惑ように、やはり東海オンエアのメンバー間でも脱退を巡る話し合いがもたれていたようだ。

そもそも、しばゆー脱退疑惑とは?

動画の中で、しばゆーの脱退に関して「ネット上で様々な憶測が飛び交っていた」と言っているが、どんな憶測だったのか。

それは、しばゆーがしばなんチャンネルは投稿するのに東海オンエアの動画に出なくなったことがきっかけで、しばゆーが東海オンエアを脱退するのでは?という噂だった。
ちょうど、しばゆーが東海オンエアの動画に出なくなったと同時期に、しばなんチャンネルも「家族に大きな出来事があった」として一時活動を休止していた。

そのこともあり、しばゆーの脱退が両チャンネルの間で進んでいると想像するファンが多数あらわれた。
そして、Twitter上では「#帰ってこいしばゆー」というハッシュタグがうまれ、噂はどんどん広がっていった。

この噂に便乗して、しばゆーの友人を名乗り「脱退は決定事項で、その発表の日まで決まっている。」と暴露する人まで現れた。
それが、すべてあやなんのせいだと示唆する内容だったことから、あやなんが炎上する事態にまで広がった。

それに追い打ちをかけるようにして、東海オンエア全員が出演すると思われていた単独イベントと、しばなんチャンネルのイベントの日程がかぶることが判明。
しばゆー脱退疑惑は真実味を増すこととなり、東海オンエアの単独イベントの日程を知っていながら、わざとイベントをぶつけたのでは?と噂されることとなった。

しかし、その間に東海オンエアとしばゆーで脱退の話が出ていたのは事実だが、ネット上に流れた噂に本当の情報はなかったと、しばゆーが動画内で語った。
しばゆーの知人は偽物であり、イベントの日程が被ったのもたまたまだったという。

東海オンエア しばゆーが脱退の危機!?原因はあやなん?「#帰ってこいしばゆー」でしばゆーの活躍を望む声

報告動画で語られた内容

しばゆーと東海オンエアのすれ違いについて

報告動画の中では、

・しばゆーが動画に出なかった理由
・今回の騒動の原因
・しばゆーが思っていたこと
・様々な憶測について

などが、東海オンエアメンバーから語られた。

簡単にまとめると、ことの発端はしばゆーが東海オンエアで撮影したとある動画について「公開しないでほしい」と言ったことで、しばなんチャンネルと東海オンエアの関係が悪化した。
2つのチャンネルを掛け持ちしていて、岡崎での撮影をないがしろにし始めたことによる東海オンエア側のしばゆーへのストレスと、それに気づかず、むしろ「気を使ってくれるのが当たり前」と思っていたしばゆー側との意見のすれ違いが重なり、「とある動画」をきっかけにしばゆー本人から脱退を申し出たという。

東海オンエアは今後も6人で活動!

しばゆーの脱退の話はほぼ確定のところまで進んでいた。
しかし、しばゆーがどうしても最後に話をしたいと岡崎に行って話し合い、しばゆーが覚悟や反省の気持ちを伝えたことで、メンバーは再び6人でやっていく決意を固めた。

しばゆーの脱退宣言は、東海オンエアメンバーにとってはかなりショックなことで、今でもこの野郎と思ってはいるが、今後の活躍で返してもらいたいと虫眼鏡は語った。

東海オンエアの動画は過激な動画も多いため、「父親としてどうなの?」という意見があると思うが、しばゆーも他のメンバーも「面白いことがしたい」を第一に考えている。
パパである以前に「東海オンエアのしばゆー」であると思ってほしいということだ。

そして、この脱退騒動が解決したことにより、原因となった動画を公開することが発表された。

(報告動画が公開されたあとのしばゆーのツイート)