このYouTuberをみる チャンネル登録

たいぽんの暴露動画で炎上中の事務所・Kiiiは良い事務所?悪い事務所?お酒のトラブルも

YouTube界では大手のUUUMをはじめ、YouTuberたちをマネジメントする事務所は増えている。
その中でも、現在よくない方向で話題になってしまっている事務所が「Kiii」だ。
今回は、たいぽんが事務所を辞めた理由を暴露したことで、炎上中の事務所・Kiiiについて調査した。

たいぽんの暴露動画で炎上!Kiiiってどんな事務所?

たいぽんがKiiiでの酷い待遇を暴露

YouTuber事務所・Kiiiが炎上したきっかけは、元所属YouTuberであるたいぽんが事務所を辞めた理由を暴露したこと
Kiiiからのアプローチによって所属を決めたというたいぽんだったが、活動をしていくうちに次第に不信感が募り事務所を辞めるに至った。
契約解除までの経緯として、

・たいぽんが今後やりたいことについて打ち合わせるも展がないまま、まったく同じ内容の打ち合わせを3回も繰り返す
・事務所に紹介してもらった案件動画を投稿するが、事前に提示された金額の半額しか振り込まれていなかった
・事務所を辞めたい旨を申し出て、Kiii側は契約解除を了承するも、何度も連絡スルーやドタキャンを繰り返される

など、YouTuberをサポートする事務所とは思えないずさんなKiiiの対応を暴露
さらに驚くことに、たいぽんにはマネージャーはついておらず、これらはすべて社長の対応なのだという。
これがすべて本当なのであれば、炎上してしまうのも無理はない酷い内容だ。

たいぽんがKiii退社理由を激白「バックレが多い」

Kiiiってどんな事務所?

(出典:https://kiii.co.jp/)

そもそも、Kiiiとはどんな事務所なのかご紹介しよう。
株式会社Kiiiは、2017年7月に設立された、YouTuberのマネジメントやプロモーション、イベントなどを行う事務所
チャンネル登録者数100万人を超える夫婦YouTuber・しばなんチャンネルや、元人気Vinerのブライアン、魚の捌き方やアウトドア動画などで人気のきまぐれクックなどが所属している。

Kiiiの社長である磯川桂一郎は、Twitterアカウントも所持しており、所属YouTuberと食事している写真なども投稿していて親しみやすそうな印象を受ける

悪い事務所ではない?Kiiiと円満なYouTuberも!

ユニバーサルプライムが動画で事務所の対応について言及

Kiii所属の4人組YouTuber・ユニバーサルプライムが、Kiiiの事務所問題について言及した。
ユニバーサルプライムは、炎上中のKiiiに所属していることで視聴者から様々な心配をされてしまっているという。
しかし、あくまで自分たちの場合はという前置きのもと、金銭問題は特になく、マネージャーも親身にやってくれているという。
たいぽんの暴露が嘘かどうかではなく、あくまでユニバーサルプライムとKiiiとの関係の話ではあるが、、ユニバーサルプライムは事務所を批判しろと言われても難しいほど、事務所にはよくしてもらっているようだ。

ユニバーサルプライム

他にも社長といい関係のYouTuberが

ユニバーサルプライムのほかにも、Kiiiと良好な関係を築いていそうなYouTuberはいる。
まみこ部は、Kiiiの社長・磯川氏のところへ突然「家が欲しい」とアポなしで乗り込む動画を投稿している。
この動画を見る限り、磯川社長はYouTuberのネタのノリにも付き合ってくれて、人当りのよさそうな印象を受ける
アポなしで乗り込むのを許してくれるところを見ても、Kiiiとまみこ部との関係は良好のようだ。

そのほか、しばなんチャンネルのあやなんは、TwitterやInstagramのストーリーで磯川社長をいじるような投稿をしていることも。
しばなんチャンネルは案件動画も数多くこなし、7月30日に投稿された北九州市提供動画の撮影時には、磯川社長が同行している姿も目撃されている

Kiiiはお酒の管理がダメ?へきトラハウスも炎上

へきトラがイベント中に急性アルコール中毒寸前で緊急搬送

Kiiiの所属YouTuberの炎上で記憶に新しいのは、へきトラハウスの【緊急搬送されました】という動画。
昏睡状態の相馬トランジスタが救急車に乗せられ搬送される様子が映されている。
この動画が、危険な状態なのに動画を撮っていること動画に広告をつけていること概要欄の中で「お詫びがしたい」とあるのに動画内でも謝罪はないことなどの理由から、炎上する結果となった

緊急搬送されたのは、2018年8月2日に開催された『へきトラハウス in Loft PlusOne West 夜の部』と思われる。
このイベントはKiiiの公式サイトでは告知されていないため、もしかしたら事務所主催ではなくメンバーが中心となって企画・開催したものという可能性もある
とはいえ、所属YouTuberがイベント中に昏睡状態になり命の危機にさらされるまでお酒を飲んでしまうというのは、Kiiiの管理体制を疑われるのも仕方がないかもしれない。

へきトラハウスがジェネシスワン脱退!気になるその理由と新事務所Kiiiについて調査した!

Kiii設立1周年記念イベントで本番前に出演者にお酒をふるまう?

2018年8月20日にKiii設立1周年記念イベント『Kiii 1st Anniversary Party』が開催された。
きまぐれクックのサブチャンネルで、その本番前~イベント本番の様子が公開された。
一部で話題になっているのが、イベントのリハーサル前に出演者がお酒を飲んでいること。
仕事でもあるイベント直前にお酒を飲むというのは、イベントを楽しみに来ているファンに失礼なのでは?という声があがっている。
そして、出演者が勝手に飲んでいるわけではなく、このお酒は事務所側が用意したとみられることから、Kiiiの運営体制について疑問視する声も見受けられた

Kiiiは良い事務所?悪い事務所?

YouTuberによって対応が違う?

たいぽんの暴露をきっかけとして注目を浴びることとなった事務所・Kiii。
ユニバーサルプライムやまみこ部などの所属YouTuberとの関係を見ると、必ずしも悪い事務所という訳ではなさそうだ
ただし、たいぽんの暴露もユニバーサルプライムの証言もどちらも本当なのであれば、YouTuberによって対応に大きな差があるということになるので、そういった点では良くない事務所といえる

また、お酒のトラブルは一歩間違えるとおおごとになるので、そういった部分も含めてもう少し管理を厳しくした方がいいのかもしれない。

まとめ

今回の炎上により批判も多く集まってしまったが、Kiiiは設立2年目に入ったばかりの新しい事務所。
所属YouTuberも続々と増えて、より勢いを増していくだろう。
今後は、たいぽんのような待遇を受けるYouTuberがいないようしっかりマネジメントし、今回の炎上を乗り越えてよりよい事務所になっていってもらいたいところだ。

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz