• NEWS
  • 2018.08.27

たいぽんの暴露動画で炎上中の事務所・Kiiiは良い事務所?悪い事務所?お酒のトラブルも

Kiiiはお酒の管理がダメ?へきトラハウスも炎上

へきトラがイベント中に急性アルコール中毒寸前で緊急搬送

Kiiiの所属YouTuberの炎上で記憶に新しいのは、へきトラハウスの【緊急搬送されました】という動画。
昏睡状態の相馬トランジスタが救急車に乗せられ搬送される様子が映されている。
この動画が、危険な状態なのに動画を撮っていること動画に広告をつけていること概要欄の中で「お詫びがしたい」とあるのに動画内でも謝罪はないことなどの理由から、炎上する結果となった

緊急搬送されたのは、2018年8月2日に開催された『へきトラハウス in Loft PlusOne West 夜の部』と思われる。
このイベントはKiiiの公式サイトでは告知されていないため、もしかしたら事務所主催ではなくメンバーが中心となって企画・開催したものという可能性もある
とはいえ、所属YouTuberがイベント中に昏睡状態になり命の危機にさらされるまでお酒を飲んでしまうというのは、Kiiiの管理体制を疑われるのも仕方がないかもしれない。

へきトラハウスがジェネシスワン脱退!気になるその理由と新事務所Kiiiについて調査した!

Kiii設立1周年記念イベントで本番前に出演者にお酒をふるまう?

2018年8月20日にKiii設立1周年記念イベント『Kiii 1st Anniversary Party』が開催された。
きまぐれクックのサブチャンネルで、その本番前~イベント本番の様子が公開された。
一部で話題になっているのが、イベントのリハーサル前に出演者がお酒を飲んでいること。
仕事でもあるイベント直前にお酒を飲むというのは、イベントを楽しみに来ているファンに失礼なのでは?という声があがっている。
そして、出演者が勝手に飲んでいるわけではなく、このお酒は事務所側が用意したとみられることから、Kiiiの運営体制について疑問視する声も見受けられた

Kiiiは良い事務所?悪い事務所?

YouTuberによって対応が違う?

たいぽんの暴露をきっかけとして注目を浴びることとなった事務所・Kiii。
ユニバーサルプライムやまみこ部などの所属YouTuberとの関係を見ると、必ずしも悪い事務所という訳ではなさそうだ
ただし、たいぽんの暴露もユニバーサルプライムの証言もどちらも本当なのであれば、YouTuberによって対応に大きな差があるということになるので、そういった点では良くない事務所といえる

また、お酒のトラブルは一歩間違えるとおおごとになるので、そういった部分も含めてもう少し管理を厳しくした方がいいのかもしれない。

まとめ

今回の炎上により批判も多く集まってしまったが、Kiiiは設立2年目に入ったばかりの新しい事務所。
所属YouTuberも続々と増えて、より勢いを増していくだろう。
今後は、たいぽんのような待遇を受けるYouTuberがいないようしっかりマネジメントし、今回の炎上を乗り越えてよりよい事務所になっていってもらいたいところだ。