• NEWS
  • 2018.09.06

北海道出身のYouTuber・北の打ち師達が、北海道地震の様子や災害に必要な情報を発信

北の打ち師達は、今後も継続して情報発信をしていく

動画の概要欄に情報のリンク集


(参照https://www.youtube.com/watch?v=4onV0RjP5MM)

北の打ち師達は、動画内で多くの災害への対処法を伝えきれないうえ、実際に情報を必要としている人たちが動画を見るとスマホの電力が減ってしまうことを気遣い、動画の概要欄にて情報発信をしていくと報告。
今後も、情報があれば随時更新する予定とのこと。
現在の概要欄では、地震発生時にやるべきことや、災害時のトイレについてなどの被災地で役に立つ情報のほか、北海道地震の募金ページへのリンクもあるので、北海道地震の復旧に支援したいという方も参考にしてみてはいかがだろうか。

【情報や準備】

地震情報
https://emergency-weather.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

北海道地震募金ページ
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630037/

地震発生時にやるべき事
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/20180906

食料や水分補給について
http://j-jis.com/bousai/foods.shtml

災害時のトイレについて
https://mylet.jp/jissekiblog/bousai/earthquake_wc/

(https://www.youtube.com/watch?v=4onV0RjP5MMの概要欄より引用)

北海道地震について、今できること

SNSなどを使って情報拡散を

北の打ち師達の2人は、「故郷の北海道が本当に大好きなので、これ以上被害が大きくならないことを願ってますし、皆さんに強力してもらって一人でも多くの人を救いたい。」と動画を締めくくった。

YouTuberだからこそ、テレビや動画などで情報を得られない現地の方々に届くように、情報をひとつでも多く伝えて、視聴者の皆さんにSNSなどを使って拡散してほしい、という想いがあるように思える。
ふぇるとはるくんTwitterでも、有益な情報をリツイートしていたり、家族の状況を報告していたりするので、ぜひチェックしていただきたい。

ふぇるとTwitter

はるくんTwitter

まとめ

北の打ち師達は、1週間前にも北海道に帰省して地元ネタで動画投稿をしたばかり。
普段から北海道愛が垣間見える2人だけに、今回の地震への思いは並々ではなさそうだ。
今回の北海道地震がこれ以上被害が広がることなく、1日も早く日常が取り戻せるように祈るばかりだ。

北の打ち師達に関連する情報はこちら

フィッシャーズがMステに出演!好評?炎上?一番評価されたのはまさかの◯◯だった!?

カリスマブラザーズ YouTuberの免許証の写真を大公開!U-Fes2017 の映像も【東海オンエア】