• NEWS
  • 2018.10.10

ZyonManaが米レッドロックに落書きをして大炎上!過去に罰金の事例がある犯罪行為にも、謝罪の意思は無し!?

育児や日常のライフスタイル動画を投稿している夫婦YouTuber・ZyonMana(ジョンマナ)。普段から、2人の子どもであるルイとルネも含めてほのぼのとしたファミリー動画を投稿しているのだが、たびたび炎上していることでも知られている。
今回ご紹介するのは、旅行先での落書きを告白したことによる炎上について。Yahooニュースになるなど全国的にも取り上げられるほどの大炎上となった。

ZyonMana(ジョンマナ)が大炎上!米セドナのレッドロックへの落書きを告白

米セドナのレッドロックに落書き!問題の動画は削除済み

炎上の発端となったのは、ZyonMana(ジョンマナ)が10月2日に公開した「ルイルネの初登山が可愛すぎるwww【パワースポット】」という動画
この動画は既に削除されてしまっているが、きよねこというYouTuberが削除されたジョンマナの動画から問題の発言を切り取って紹介している

ジョンマナが落書きしたとされるのは、アメリカのアリゾナ州セドナにある「レッドロック」と呼ばれる岩山。
ラスベガス近郊にある大自然の荒野で、パワースポットとも言われている場所だ。
ジョンは問題の動画の中で、レッドロックを歩きながら「YouTubeとか始める前に、このね、岩のところに“ZyonMana”って書いた写真を撮ったの」と、実際に書いた画像を紹介。


(画像https://www.youtube.com/watch?v=QekvnIMhkoE&feature=youtu.be)

4年前のことで、具体的な場所は覚えておらず、実際に見つけることはできなかったようだが、「削ったので絶対になくなりません」と発言。
自然保護区のレッドロックにしっかりと傷をつけたことを、堂々と宣言したのだ。

過去にはレッドロックに落書きをした女優が罰金支払い


(画像http://vanessahudgens.tumblr.com/)

レッドロックへの落書きといえば、2017年にアメリカの女優であるヴァネッサ・ハジェンズが、岩に名前を書いてInstagramに公開し批判を浴びたことがある。
この行為は、「合衆国の自然表面や資産を傷つけること」を禁じた連邦法の違反とされ、結果としてヴァネッサには1,000ドル(約11万円)の罰金が課せられたようだ。

ZyonMana(ジョンマナ)は違法行為で罰せられないのか?


(画像https://www.instagram.com/p/BoV_Yi4HJes/?taken-by=manafiexoxo)

ジョンマナが行ったことも、ヴァネッサと同じく「合衆国の自然表面や資産を傷つけること」に当てはまるので、違法行為といえるだろう。
ジョンマナが落書きをしたのは4年前のことで、現在では刻んだ名前は見つからないということもあり、実際に罰則の対象になるかどうかはわからないが、ZyonManaは違法行為に該当するだけのことをしたという自覚は持ったほうがいいのではないだろうか。

ZyonMana(ジョンマナ)は謝罪しないのか?

ZyonMana(ジョンマナ)はたびたび炎上するが、プライドが高く謝罪しない

ジョンマナにはアンチが多くいると言われており、過去に何度も炎上している。
最近では、物申す系YouTuber・よりひとがその炎上について動画で取り上げてバトルに発展したことも。
よりひととのバトルについてはこちら↓

よりひと vs ZyonMana(ジョンマナ) バトル勃発!信者同士の争いに発展し、マナのインスタが荒れる

これまでの炎上を見ても、マナはプライドが高く、炎上しても説明や謝罪を行ったりしないようだ。むしろ、炎上について気にしていないようなそぶりを見せることもある。

今回もマナのTwitterでは、現在話題になっている熊本の議員がのど飴を舐めて謝罪を求められた件について、イギリス人が「全くもってばかげている」「日本が信じられない、時代遅れ」とインタビューに答えている画像をリツイート。
タイミング的に、マナは今回の炎上で視聴者から謝罪動画を求められたことに対するアンサーだと考えられる。
今回のレッドロックの落書きについても、Twitterや動画を通じて謝罪する意思はなさそうだ

よりひと 【いじりネタ系youtuber】

前のページへ