この記事の動画:
わかにゃん。
VAZいじめ騒動解決!?和解したの?黒幕や真相は?本人からのコメントや今後についても

わかにゃん。をみる コメントを投稿

VAZいじめ騒動解決!?和解したの?黒幕や真相は?本人からのコメントや今後についても

2019年02月03日、わかにゃんのチャンネルで「VAZ いじめ騒動 について、全員で解決いたしました 。」が公開。

先日から話題となっていた「VAZクリエイター内でのいじめ」騒動が解決したとのこと。

今回はそんな騒動解決動画で話された現在の状況をまとめていく。

VAZいじめ騒動解決動画公開!?黒幕や真相は?

わかにゃんのチャンネルでVAZいじめ騒動解決動画が公開

2019年02月03日に、わかにゃんのチャンネルで「VAZ いじめ騒動 について、全員で解決いたしました 。」が公開。

今回関わった全員の意向で、このチャンネルでの説明動画投稿が決定したようだ。

今回全員の意向で、このチャンネルでの説明動画を投稿する事となりました。

たくさんお騒がせしてしまって、すみません。

今回の事をきっかけに全員で話し合い、他の被害者たちとも和解や謝罪の場を作ることができ、本当に良かったと思います。

これから、全員で前向きに変わっていけたらいいなと思います。

報酬未払い問題についても、現在お互い和解に向けて協議中です。

引用:https://youtu.be/G8CIuwUVJIo 概要欄より

動画冒頭「今回、いじめ騒動に関して皆様をお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした」と全員で謝罪したのち、仲介をしたヒカル進行のもと今回のいじめ騒動について語られた。

いじめ騒動は本当に解決?和解したの?悪かったのは誰?

今回のいじめ騒動については「当人同士で解決・和解済み」だとヒカルが告げた。

その上で視聴者から「誰が悪い」など今後も言われる事を想定し、この解決動画にはコメント欄や評価などをできないようにしたと話した。

今回の騒動は「誰が悪い」ということではなく、関わった全員に何かしら問題があったため、全員が悪かったという認識を持って、今後は犯人探しなどを辞めてほしいと忠告している。

集団でのいじめではなく「個人間のトラブル」?黒幕は?

VAZクリエイター内でのいじめ、という認識だったであろう今回の騒動は、あくまでも「(女性クリエイターの)個人間でのトラブル」であり「集団でのいじめ」ではなかったと言う真相をヒカルが説明。

今回、その個人間でのトラブルがネット上で発展したことで大きな騒動になってしまった、とのことだった。

「かすが黒幕」と言われていたが、黒幕的存在が居た訳ではないことも告げている。

VAZのカースト制は?いじめは本当にあったの?

テオくんが「カースト制」について説明・謝罪

引用:https://youtu.be/G8CIuwUVJIo

女性陣のいじめについては「個人間のトラブル」だったと話されたあと、関わっていた男性陣代表として、テオくんがネット上でも取り上げられていた『カースト制度』などについて説明した。

  • ・自分たちの中で個人的に省いていたメンバーはいない
  • ・ただ、仲のいいメンバーで集まったりすることが多かった
  • ・それをSNSに上げたりすることで誘われていないメンバーに孤独感を与えてしまっていた

 

以上のことを説明したうえでテオくんが謝罪、その後全員で頭を下げている。

今回の「わかにゃんいじめ」は本当にあったのか?

今回、わかにゃんが告発することで公になったいじめ騒動、一部のネット上では「わかにゃんの被害妄想なんじゃ?」という声も上がっていたようで、その点についてもヒカルがきちんと解説。

  • ・今回の件は「わかにゃんの被害妄想」ではなく、本当に個人間でトラブルがあった
  • ・きっかけは些細なことだったと思うが、それが感情的になった結果大きな騒動に発展
  • ・集団で省いていたように「見えていた」だけで、それは事実ではない

再度、この件について和解をしたことを告げ、追及をしないようにと視聴者に訴えた。他のクリエイターの件に関しても同様に和解済みだという。

本人達からのコメントと今後について

今回のいじめ騒動に関わった女性陣からの謝罪コメント

一通り説明が終わったあと、今回騒動に関わった本人たちそれぞれが、視聴者に向けての謝罪とともに今回の件についての簡単なコメントをしている。

  • ・ろあ→本人と話し合い、傷つけてしまったことを謝罪・和解したことを告げた
  • ・こなん→当人同士話し合って和解できたと話し、感情的になって配信したりそれによって傷つけてしまったことを謝罪
  • ・かす→集団でのいじめはないが、個人で傷つけてしまったことは確かだったため本人に謝罪したと話し、反省していると告げた
  • ・わかにゃん→これを機に腹を割って話す事が出来た。やり返すつもりはない。仲良くしたかっただけ。だからもうネット上で叩かないであげてほしい。

この件にはもう触れない、今後も暖かい目で見守ってほしい

引用:https://twitter.com/OHAYO_chihaya/status/1092365596937703424

かなり長引いた今回の「VAZいじめ騒動」だったが、本人たちが和解したためこの件についてはこれで終了し、今後この件にツイッターで直接触れたりなどはしないことを告げた。

今後も変わらず暖かい目で見守ってほしい、そして嫌いになったから応援しないのは別として、いたずらな気持ちで低評価を増やしたりする行為などをしないよう忠告している。

決して若い芽を潰さず、みんなで優しく見守ろう

その後ツイッターで、本人たちのアカウントや先日VAZを退社した高橋さんのアカウントなどから、クリエイターたちが仲良く写真撮影している様子や、今の心境、話し合いについての補足などが公開されている。

今回の件を盛り上げた(?)よりひとを絡めた写真やツイートなども公開されている。

更にヒカルや他メンバーのチャンネルで和解後の動画なども公開されているため、チェックしてみよう。

ファンからすればヒヤヒヤしたり不快になったり心配したりと、様々な感情を抱いた騒動だったとは思うが、無事解決したため、まだまだ若いクリエイターたちを今後も温かく見守っていってほしい。

かす VAZ内でのいじめについて思いを明かす

よりひと VAZ炎上についての闇を更に明かす

よりひと暴露 VAZ炎上の話題に視聴者ガチ引き

kbys
kbys YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。
0 ---------
投稿日:2019年2月5日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz