すしらーめんりく 新事務所と契約!UUUM脱退の理由とは?

2018年の夏、所属事務所であったUUUMのクリエイター紹介ページから名前が消えたことなどが原因で、事務所脱退の噂が囁かれていたすしらーめんりく。

しかし、本人からは特に公式の発表がなかったため、暫くは「辞めた・辞めていない」と物議を醸すこととなったが、2019年7月7日、正式にUUUMを脱退していたことを発表。

更に、翌月8月8日には新たに「analyzelog(アナライズログ)」に所属し、多くの人々から注目を集める事となった。

今回は、すしらーめんりくのUUUM脱退疑惑が流れてからから新事務所所属までの流れ、そしてUUUMを脱退した理由についてチェックしていこう。

 

すしらーめんりく UUUM脱退疑惑の噂が流れた理由は?

では、まずはじめに「すしらーめんりくがUUUMを脱退した」という噂が流れたきっかけについてご紹介していこう。

理由①UUUMのクリエイター一覧から名前が消えていた


出典:http://www.uuum.jp

ひとつ目の理由は、冒頭でもご紹介した「UUUMホームページのクリエイター一覧から名前が消えていた」ということ。

すしらーめんりくのチャンネルは登録者300万人超えの超人気チャンネルであるため、UUUMのクリエイター一覧から突然消えることはとても不自然だと言えるだろう。

この謎の違和感が原因となり「すしらーめんりくがUUUMを辞めた」という噂が一部ファンの間で広がることとなり、心配の声も寄せられるように。

理由②連絡先がUUUMから個人メールアドレスに


出典:http://ko-taro-room.link・Twitter

また、以前はすしらーめんりくのTwitterプロフィールには「UUUM」という表記があったのだが、2018年のある時期を堺にUUUMの文字が消え、そしてその替わりにすしらーめんりく個人のメールアドレスが連絡先として記載されている。

UUUMの公式ページから名前が消え、更に連絡先は個人名義・・・

このことが発覚後はファンだけでなく、すしらーめんりくのことを知るYouTubeユーザーの間でも話題になり、彼の事務所脱退説は濃厚とまで噂されることとなった。

本人はノーコメント!憶測広がる


出典:Instagram.com

しかし、様々な噂が流れる中すしらーめんりくは事務所に関する話題には触れず、ノーコメントで活動を続行。

そのためすしらーめんりくが事務所を辞めた(?)ことについて「事務所のことを話さない=事務所との間で何かがあったのでは」とUUUMとの決別を勘ぐる視聴者やファンも増加した。

だがすしらーめんりくは普段の動画での様子やブログ・Twitterなどでも常に誠実な対応やコメントを発信していたことから「超好青年」であると認知されていたため、UUUMと喧嘩別れしたということは考え難いという声も。

しかしその後、特に活動内容などが変わったわけでもなく、これまで通り面白い動画を投稿してくれていたため、この「すしらーめんりく事務所脱退の噂」は日が経つに連れてどんどん多くの人々の記憶から薄れていくこととなった。

►当時噂されていた脱退説・原因を考察した記事はコチラ:すしらーめんりくがUUUMを脱退していた!?詳細や新事務所について調査してみた!

すしらーめんりくの事務所脱退の噂から数ヶ月、なんと「UUUMを辞めていない」という新展開が。

ここからは、彼がUUUMを脱退していなかったと言われている理由やその真相について詳しくご紹介していこう。

UUUMの決算資料にすしらーめんりくの名前が掲載されている

すしらーめんりくがUUUMを辞めていなかった(?)ということが確認できるのがこちらの資料↓


出典:https://ssl4.eir-parts.net/doc/3990/tdnet/1662533/00.pdf

こちらは、2018年末に公開されたUUUMの決算資料。

その中にある「チャンネル登録者数ランキング」にすしらーめんりくの名前が「UUUM所属YouTuber」として掲載されているのだ。
※UUUM所属のYouTuberは青文字、UUUMに所属していないYouTuberはグレーの文字で名前が表記されています

また、この資料はすしらーめんりくの脱退騒動が囁かれていた2018年夏頃よりも後に作られた資料であるため、クリエイター一覧から名前が無くなり連絡先も変更されたがまだすしらーめんりくはUUUM所属のYouTuberであるという可能性が濃厚に。

すしらーめんりく 事務所問題にいついて言及!?

2018年12月末に投稿されたTwitterを確認した所、すしらーめんりく自身が事務所のことについて少し触れているつぶやきを投稿していることを発見した。
※ファンレターの宛先に関するお知らせですが、以前の宛先がUUUMであったため事務所に関する情報と考えて良いかと思います

このツイートによると、まだ事務所のことについての詳しい情報をファンに公開することはできないとのこと。

そのため、これまで一切事務所のことに触れなかったのは「言わなかった」のではなく「言えなかった」という可能性が非常に高いと言えるだろう。

2019年7月7日 UUUMを脱退していたことを発表

そして来る2019年7月7日、すしらーめんりくは「ダブルお知らせ」と題したブログを投稿。

その中で丁度脱退疑惑の噂が流れ始める直前である2018年春頃にUUUMを脱退していたことが綴られていた。

去年の春にUUUMさんを脱退致しました。
とてもお世話になった会社様でした。
 内容は一切お話をしてはならないと言われているのでそこには今後とも触れる事は出来ませんが、決して悪い関係になったわけではありません。とてもよいスタッフさんや頑張っている方がいらっしゃる所でした。
すしらーめん《りく》のオフィシャルブログ「ダブルお知らせ。」より抜粋

すしらーめんりくがUUUMを脱退した理由・発表が遅れた理由は?


出典:www.irasutoya.com

ブログによると、彼がUUUMを脱退した理由は詳しく明かされていないがブログの更新をお知らせしたツイートやブログの文脈から内輪揉め・不祥事などのネガティブな内容ではなくお互いが納得した上での円満脱退、つまりポジティブな意味での脱退であったということが読み取れる。

また、すしらーめんりくは予てから月面での体力測定、そして大規模な実験や検証ができる「スシランド計画」などの大きな夢を掲げている。恐らくUUUM脱退の理由の一つは夢の実現に向けて更に歩みを進めるためだったのではないだろうか。

そして、脱退の発表が約一年ずれてしまった理由はブログにも綴られているのだが、事務所との話し合い(?)の結果「念の為1年間は自粛すべき」という結論に至ったからであるとのこと。恐らく、当人同士にしか知り得ない大人の事情があってのことだろう。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
0 ---------
投稿日:2019年11月8日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz