すしらーめんりくがUUUMを脱退していた!?詳細や新事務所について調査してみた!

ペットボトルロケットやジェットエンジンなどを使った大掛かりな実験動画が人気のYouTuber「すしらーめんりく」。

これまで業界最大手であるUUUMに所属していたが、いつの間にかクリエイター紹介ページから名前が消えていたことが現在ファンを中心に話題となっている。

サイトから名前が消えている、すなわち「脱退」を示唆していることにも繋がり、心配しているファンもとても多い。

果たして彼の身に一体何が起こったのだろうか・・・。

UUUM脱退が囁かれているすしらーめんりくとは?

では、まずはじめにすしらーめんりくに関する情報を簡単にご紹介していこう。

子供から大人まで!大人気の実験系YouTuber!


出典:YouTube.com

1000℃の鉄球ドライアイス・・・YouTuberの間でも「実験動画」はかなりの人気ジャンルである。

しかし、すしらーめんりくはそんな「お家でも簡単にできる実験」を遥かに超越した「爆破」「大炎上」といった大規模な実験動画を数多く投稿する「本格的な実験系YouTuber」として小さな子供から大人まで、様々な性別や年齢層のファンから支持されているチャンネル。

弱冠19歳(2018年時点)という年齢で既に登録者数は350万人以上、そして動画投稿歴5年(初投稿は中学2年の夏休み)の大ベテランYouTuberなのだ。

所属事務所はUUUM・・・だったはずが?


出典:http://www.uuum.jp

すしらーめんりくの所属事務所は、ヒカキンやはじめしゃちょー、フィッシャーズをはじめとする日本のトップYouTuberが集結する業界最大手「UUUM」。

2016年頃から下部組織である「UUUMネットワーク」に所属、そしてその後高い人気を集めたことからUUUMクリエイターへと昇進し、現在まで2年近くUUUMに所属していたはずなのだが・・・

すしらーめんりく、UUUMのサイトから名前が消えていた!


UUUMのクリエイター紹介ページ(出典:http://www.uuum.com)

 なんと、いつの間にかUUUMのクリエイター紹介ページから「すしらーめんりく」の紹介が跡形もなく消滅。

まるで「うちの事務所に『すしらーめんりく』なんて人は元からいませんでしたよ」と言わんばかりのサイレント消去に気がついた一部のファンの間で話題となり、Yahoo質問箱などの質問サイトで「すしらーめんりくさんって事務所やめちゃったんですか?」という質問が投稿されるといったプチパニックになったとか・・・。

しかし、その変化に気づいたのはごく一部の熱心なUUUMファンだけであり、すしらーめんりくの脱退騒動が話題となったのはUUUMのサイトから彼の名前が消えた数ヶ月後のことであった。

サイトから名前が消えた(脱退した?)のはいつ?

↑2018年7月14日、東海オンエアてつやとUUUM事務所にて。

ファンの情報によると、どうやら2018年7月頃から既にすしらーめんりくの名前が消えていたそうなのだ。

UUUM、そしてすしらーめんりく本人から当時全くその事に関する情報が発信されていなかったため、最近まで全く気が付かなかったという人も大変多かったという。

現在は連絡先も個人アドレスに!


出典:http://ko-taro-room.link・Twitter

また、これまではすしらーめんりくのTwitterのプロフィール欄には「UUUM」と記述されていたが現在はそれも消されており、YouTube概要欄やTwitterに掲載されていた連絡先もUUUMではなく、すしらーめんりく個人のメールアドレスに変更されている。


出典:https://ja.wikipedia.org

更には彼のウィキペディアからも「UUUM」という単語が消えているため、恐らくかなり高い確率ですしらーめんりくは2018年7月前後にUUUMを脱退していたということが考えられる。

そして、極めつけはこれまでUUUMはクリエイターが脱退した際、公式で「クリエイターの〇〇が◯月◯日付けでUUUMを卒業しました」といったアナウンスをしたことが殆どなかったということもあり、現在「すしらーめんりくUUUM脱退説」はファン達の間で大きな噂となっているのだ。

これまでにUUUMから脱退した人気YouTuber達

これまでに公式から何の知らせも無く脱退したYouTuberはすしらーめんりく以外にも

プリンセス姫スイートTV


出典:YouTube.com

Kan & Aki’s CHANNEL


出典:YouTube.com

げんじ


出典:YouTube.com

AAAjoken toys


出典:YouTube.com

彼らもすしらーめんりくと同じく、UUUMから「脱退した」というアナウンスは一切なく本人も特にそのことについて言及していなかったり、または自分から後に「UUUMを辞めました」というお知らせしかなかったという。


GenesisOneホームページでのYouTuber脱退のお知らせ(出典:http://genesisone.jp)

他の事務所では脱退をする際は必ず公式ホームページで情報が公開されるため、このように事務所から何の知らせもなく突然姿を消されてしまうと「事務所と何かあったのでは・・・」「もしかしてクビになったの?」などといった不必要な憶測が流れてしまうこともあるので、本来ならばきちんとファンや視聴者に報告するのが事務所として当然だと思われるのだが・・・。

►きちんとクリエイターの脱退を報告した事務所「GenesisOne」に関する情報はコチラ:GenesisOne脱退メンバーほぼ全員がUUUMに加入!

すしらーめんりくがUUUMを脱退(?)した理由とは?

しかし、可能性は濃厚だったとしてもまだ本当にすしらーめんりくがUUUMを脱退したとは限らない。

ここからは「すしらーめんりくがUUUMを脱退した」という事を想定し、何故UUUMを離れることとなったのか、その理由について考えてみよう。

すしらーめんりく、実は「超過激系」だった!?

皆さんは「過激系の動画」というと、どんな動画が頭に浮かぶだろうか。

過度な下ネタ、火や刃物を使った危険な遊びなど、恐らく「子供が真似をすると第事故になりかねない動画」ではないだろうか。

実は、いつも安全に配慮して広い施設や人が入ってこない場所などで実験を行なっているすしらーめんりくだが・・・

爆発・・・


出典:YouTube.com

爆発!


出典:YouTube.com

大爆発!!


出典:YouTube.com

・・・と、このように「真似をしたら怪我どころでは済まされない」レベルの爆破系実験動画が多数投稿されている。

もちろん、全てが爆破ではなく「プリンの強度を上げる」「最強のジャグジーを作る」などといったマイルドな動画も投稿されているが、上の画像のような超ド派手な爆破動画がすしらーめんりくの真骨頂。


過激系YouTuberによる部屋で花火」の例(出典:YouTube.com)

いつもきちんと消防署などから許可を取って動画を撮影してはいるが、部屋で花火をして「アチチ!」と大爆笑する過激系YouTuberの比でない「超過激動画」を投稿していると言ってもある意味過言ではないのである。

なので「子供のことを第一に考えたクリーンなMCN」であるUUUMの方針とは異なるため、注意を受けていたのでは・・・と一部ユーザーからは予想されているようだ。


出典:YouTube.com

例に挙げると、実験動画を多数投稿している水溜りボンドも過去に投稿した「ノートを電子レンジで温める」という動画を子供が真似をしてしまい炎上したことがあるため、もしもすしらーめんりくの動画を子供が真似したら・・・


出典:YouTube.com

・・・炎上→謝罪では済まされない大事件となってしまうだろう・・・。

※動画では必ず「絶対に真似しないで下さい」とアナウンスされています

海外でも絶賛!今後はグローバルな活動を視野に入れている

また、他には「UUUMを辞めて海外のMCNに所属するのでは」という声も。


出典:YouTube.com

実は、すしらーめんりくのチャンネルは以前は「すしらーめん《りく》」と日本語表記だったが、現在は外国人でもチャンネル名が読めるよう「SUSHI RAMEN【Riku】」に変更されている。

更に、字幕は英語や中国語など日本語を含む6ヶ国語の字幕が付けられており、大規模な実験動画が大好きな海外のユーザーからも支持されているなどのことから、すしらーめんりくは日本だけでなく海外シェアのことを考えていることが予想され、そこから「海外MCNに・・・」という発想が生まれたのだろう。


出典:https://tabelog.com

好きな食べ物だったからという理由から「すしらーめん」という名前を考えたそうだが、外国人の間でもメジャーな日本を象徴する食べ物である「寿司」「ラーメン」がここで役に立つことになるとは、きっと本人も予想はしていなかったに違いない。
※ラーメンは厳密には中国の食べ物ですが、世界的には「日本食」と言われているそうです

事務所とは合わない?フリー活動の可能性も!


出典:https://pictogram-illustration.com

また、更に他の意見では「UUUMにいても意味がないと思ったのでは?」という声も。

確かに、現在UUUMはヒカキンやワタナベマホトなど「歌」のコンテンツに力を入れていることが考えられることから、実験を主体としたすしらーめんりくとは活動方針に少々ズレがあるようにも感じられる。

►UUUMが歌に力を入れていることがわかる情報はコチラ:UUUMが音楽業界に殴り込み!?期待と不安の声高まる

そのため、事務所に所属していても収益の数割を無駄にUUUMに搾り取られるだけであり「それならばフリーで活動したほうが・・・」という考えに至ったのでは、ということである。

また、いつもセット作成や撮影場所などの確保は殆ど事務所ではなく自分達だけで行なっていることから、ファンからも「もう自分の家が事務所でもいいんじゃない?」と言われていたため、恐らくこの「個人で活動をしても事務所にいた頃とさほど変わりはない」という考えからのフリーへの転身説が一番濃厚であることが考えられる。

まとめ

さて、今回はすしらーめんりくのUUUM脱退説や脱退の理由についてのお話をしたが、簡単にまとめると

・すしらーめんりくはUUUMを脱退している可能性が非常に高い

・脱退時期は2018年夏前後

UUUMとの活動方針とは異なるための脱退か

・今後は海外需要も考えたフリーでの活動が濃厚

の4点。

しかし、あくまでこれらは個人的な考察であり、事実とは異なる可能性は非常に高い。

やはり本人の口から事務所脱退の理由や今後の方針についての説明がない限りは全て「謎」に包まれたままなのである・・・。

 

その他、すしらーめんりくに関する情報は以下のリンクから!

すしらーめんりくに弟誕生!?妹/犬(ウェーブ)や家族をご紹介!

すしらーめんりくの家は金持ち?家を破壊しても怒らない家族がすごい

現役高校生YouTuberすしらーめんりく、祖母へのドッキリにネットが炎上!それに対する神対応が話題に!

LogTubeの公式twitter&公式LINE@でYouTuber最新情報をお届け!
ホーム画面に追加しよう!

またはブラウザのオプションメニューからホーム画面に追加すると、LogTubeをより便利にお使いいただけます。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
投稿日:2018年11月30日