• NEWS
  • 2018.11.30

すしらーめんりくがUUUMを脱退していた!?詳細や新事務所について調査してみた!

ペットボトルロケットやジェットエンジンなどを使った大掛かりな実験動画が人気のYouTuber「すしらーめんりく」。

これまで業界最大手であるUUUMに所属していたが、いつの間にかクリエイター紹介ページから名前が消えていたことが現在ファンを中心に話題となっている。

サイトから名前が消えている、すなわち「脱退」を示唆していることにも繋がり、心配しているファンもとても多い。

果たして彼の身に一体何が起こったのだろうか・・・。

UUUM脱退が囁かれているすしらーめんりくとは?

では、まずはじめにすしらーめんりくに関する情報を簡単にご紹介していこう。

子供から大人まで!大人気の実験系YouTuber!


出典:YouTube.com

1000℃の鉄球ドライアイス・・・YouTuberの間でも「実験動画」はかなりの人気ジャンルである。

しかし、すしらーめんりくはそんな「お家でも簡単にできる実験」を遥かに超越した「爆破」「大炎上」といった大規模な実験動画を数多く投稿する「本格的な実験系YouTuber」として小さな子供から大人まで、様々な性別や年齢層のファンから支持されているチャンネル。

弱冠19歳(2018年時点)という年齢で既に登録者数は350万人以上、そして動画投稿歴5年(初投稿は中学2年の夏休み)の大ベテランYouTuberなのだ。

所属事務所はUUUM・・・だったはずが?


出典:http://www.uuum.jp

すしらーめんりくの所属事務所は、ヒカキンやはじめしゃちょー、フィッシャーズをはじめとする日本のトップYouTuberが集結する業界最大手「UUUM」。

2016年頃から下部組織である「UUUMネットワーク」に所属、そしてその後高い人気を集めたことからUUUMクリエイターへと昇進し、現在まで2年近くUUUMに所属していたはずなのだが・・・

すしらーめんりく、UUUMのサイトから名前が消えていた!


UUUMのクリエイター紹介ページ(出典:http://www.uuum.com)

 なんと、いつの間にかUUUMのクリエイター紹介ページから「すしらーめんりく」の紹介が跡形もなく消滅。

まるで「うちの事務所に『すしらーめんりく』なんて人は元からいませんでしたよ」と言わんばかりのサイレント消去に気がついた一部のファンの間で話題となり、Yahoo質問箱などの質問サイトで「すしらーめんりくさんって事務所やめちゃったんですか?」という質問が投稿されるといったプチパニックになったとか・・・。

しかし、その変化に気づいたのはごく一部の熱心なUUUMファンだけであり、すしらーめんりくの脱退騒動が話題となったのはUUUMのサイトから彼の名前が消えた数ヶ月後のことであった。

サイトから名前が消えた(脱退した?)のはいつ?

↑2018年7月14日、東海オンエアてつやとUUUM事務所にて。

ファンの情報によると、どうやら2018年7月頃から既にすしらーめんりくの名前が消えていたそうなのだ。

UUUM、そしてすしらーめんりく本人から当時全くその事に関する情報が発信されていなかったため、最近まで全く気が付かなかったという人も大変多かったという。

現在は連絡先も個人アドレスに!


出典:http://ko-taro-room.link・Twitter

また、これまではすしらーめんりくのTwitterのプロフィール欄には「UUUM」と記述されていたが現在はそれも消されており、YouTube概要欄やTwitterに掲載されていた連絡先もUUUMではなく、すしらーめんりく個人のメールアドレスに変更されている。


出典:https://ja.wikipedia.org

更には彼のウィキペディアからも「UUUM」という単語が消えているため、もしかするとすしらーめんりくは2018年7月前後にUUUMを脱退していたのでは、ということが考えられる。

そして、極めつけはこれまでUUUMはクリエイターが脱退した際、公式で「クリエイターの〇〇が◯月◯日付けでUUUMを卒業しました」といったアナウンスをしたことが殆どなかったということもあり、現在「すしらーめんりくUUUM脱退説」はファン達の間で大きな噂となっているのだ。

これまでにUUUMから脱退した人気YouTuber達

これまでに公式から何の知らせも無く脱退したYouTuberはすしらーめんりく以外にも

プリンセス姫スイートTV


出典:YouTube.com

げんじ


出典:YouTube.com

AAAjoken toys


出典:YouTube.com

彼らもすしらーめんりくと同じく、UUUMから「脱退した」というアナウンスは一切なく本人も特にそのことについて言及していなかったり、または自分から後に「UUUMを辞めました」というお知らせしかなかったという。


GenesisOneホームページでのYouTuber脱退のお知らせ(出典:http://genesisone.jp)

他の事務所では脱退をする際は必ず公式ホームページで情報が公開されるため、このように事務所から何の知らせもなく突然姿を消されてしまうと「事務所と何かあったのでは・・・」「もしかしてクビになったの?」などといった不必要な憶測が流れてしまうこともあるので、本来ならばきちんとファンや視聴者に報告するのが事務所として当然だと思われるのだが・・・。

►きちんとクリエイターの脱退を報告した事務所「GenesisOne」に関する情報はコチラ:GenesisOne脱退メンバーほぼ全員がUUUMに加入!

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。