• NEWS
  • 2019.02.26

すしらーめんりく、アバンティーズエイジ追悼「憧れの兄でした」

2019年1月1日、人気グループYouTuber 「アバンティーズ」のメンバーであるエイジが旅行先のサイパン バードアイランド島にて急逝した。

同じく人気YouTuberであるすしらーめんりくも旅行に同行しており、更に「助けることができなかった」エイジの死に強く責任を感じていたことから、すしらーめんりくファンやアバンティーズファンから彼を心配する声が多数寄せられることとなった。

アバンティーズ エイジがサイパンで急逝

エイジの訃報が所属事務所のUUUMから発表されたのは2019年1月4日。

あまりにも早すぎるエイジの死にファンはもちろん、彼と親交のあったYouTuberたちもひどく心を痛めることとなった。

エイジ 死の原因は高波事故

エイジが亡くなった原因は海難事故。

ビーチの浅瀬で海を眺めていた所、突然起こった高波にさらわれ息を引き取ったという。

詳細はコチラ↓

エイジの22歳というまだ「死」が現実的ではない年齢での突然の訃報であったため、一時は「ドッキリであってほしい」「信じることができない」という現実を直視できずショックを受けるファンも多くパニック状態となった。

►エイジの事故に関する更に詳しい情報はコチラ:アバンティーズ エイジがサイパンで死去 事故/死亡理由についての詳細

すしらーめんりくも旅行に同行していた


出典:YouTube.com

また、事故後サイパン旅行にアバンティーズと深い親交のあったすしらーめんりくが同行していたことがTwitterにて判明。

エイジの近くにいたにも関わらず、助け出すことができなかったということを悔やむ内容のコメントがメモ書きで載せられており、すしらーめんりくファンはもちろんのことアバンティーズのファンからも「自分を責めないで」「りくくんは悪くないよ」という励ましのメッセージが寄せられることとなった。

誤認情報によりすしらーめんりくが炎上

しかし、一部視聴者の間で「すしらーめんりくがエイジを砂浜に首まですっぽりと埋めたため、エイジが溺れてしまった」という誤認情報が流れ一時はそれによりすしらーめんりくのYouTubeチャンネルがプチ炎上状態となってしまう。

誤認情報が流れる原因となった動画がコチラ↓

この動画は2017年に撮影されたものでありもちろん今回のサイパン旅行中のものではなく、更にエイジは砂浜埋められておらず浅瀬に「立っていた」ということがアバンティーズのメンバーたちの証言によって明らかとなっている。

あまりにもの事態に、いつもならば炎上騒動を皮肉・悪口で盛り上げるいじり系YouTuberであるよりひとも誤認情報が拡散されないよう正しい情報を伝える動画を投稿した。

►詳細はコチラ:よりひと エイジとすしらーをネタにし炎上!テオくんから怒りのツイートも

すしらーめんりくとエイジの関係について

では、ここからはすしらーめんりくとエイジがどのような関係だったのかについてご紹介していこう。

既に様々なサイト・本人たちのコメントで公表されているため多くのファンの方がご存知のこととは思うが、最近すしらーめんりくやアバンティーズに興味を持ち始めた方は是非参考にしていただきたい。

アバンティーズの大ファンだった

アバンティーズはすしらーめんりくより、年齢・YouTube歴共に先輩である

実は、すしらーめんりくは活動初期からアバンティーズの大ファンで、彼らのことを知った当時からずっと憧れの存在だったという。

2016年に念願の初コラボ動画が投稿され、それ以降は「憧れ」はそのままに非常に親しい間柄へレベルアップ。

また、すしらーめんりくはエイジだけでなくアバンティーズのメンバー全員と非常に仲が良く、SNSでも仲睦まじい場面がよく投稿されており、両ファンの間で「本当の兄弟みたいでほっこりする」と注目を集めている。

 

コラボも多数行う仲

また、友人としてだけでなくYouTuberとしても非常に仲が良いことで有名なすしらーめんりくとアバンティーズ。

すしらーめんりくはあまり他のYouTuberとコラボ動画を投稿することはあまりなかったのだが、アバンティーズとは何度もコラボを行っており、そこからもどれだけお互いの仲が深いものなのかを感じ取ることができる。

プライベートでは家族のような関係に

View this post on Instagram

#avntis #アバンティーズ さん #そらちぃ さん #リクヲ さん #エイジ さん #つりめ さん #sushiramenriku #すしらーめんりく アバンティーズさんとすしらーめんの登録者様100万人のお祝いです。 いくら考えてもこの方たちと一緒にお祝いを出来たらそれが一番最高なので、それまでは自分達で行う100万人のお祝いはどこでもせずに待とうよ! とスイカ大爆発の動画を撮り終わった後、山中に止めてある真っ暗闇の車の中で登録者100万人になって大喜びしていたすぐ後に陸がそう考えました。 アバンティーズさんが100万人になった時にすぐにお祝いをしたかったのですが、お互いになかなか一緒になれるタイミングが無く、先日4日もかけて頑張ってやっと出来上がったアバプールの撮影という時に「みんなが揃うなんて滅多にないんだから今晩行こうぜ!」との えいちゃんの掛け声でみんなテンションが一気に上がり かねてから決めていたお食事に行ってきました。そして遂にみんな揃って一緒に登録者様100万人の乾杯をする事が出来ました!!! 陸はまだ青少年の曲がり角の19歳未成年ですので もしもお酒を飲んだ場合には、お父様に警察と学校と親に告げ口しちゃうよ。と言われてます。 ですので残念ですが皆さんとは違う乾杯の飲み物でした。 「次の大きなお祝いは陸が20になる来年の5月だね!」とそらちぃさんが言い、そこにすかさず かぶせるように皆さんが「それはまじで盛大にやろうぜ!!!」と言って下さっていました。 とてつもなく楽しみです。

A post shared by Riku_Wave (@riku_wave) on

また、すしらーめんりくの動画投稿の協力者である彼の父親も、アバンティーズと仲の良い間柄。

旅行や食事会の際はすしらーめんりくの父親が同行していることがとても多く、家族ぐるみの仲・・・というよりも「家族・親戚のような関係」と思えるほど新3つな仲に感じられる。

すしらー父のInstagramでは旅行や食事会の様子を写真だけでなくブログ風にそのときの出来事を詳しく紹介してくれているので、アバンティーズファンもすしらーめんりくファンも、まだご覧になっていないという方は是非。

すしらー父のInstagramはこちら

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。