プリ姫が「犯罪者」と不適切発言で大炎上!?コメント欄閉鎖でファンも困惑【リスナーボイス】

先日、予てから当サイトでも度々取り上げて来たキッズ向けチャンネル「プリンセス姫スイートTV」の視聴者さんから「とある動画がきっかけでプリ姫が炎上している」という情報を頂いた。

問題の動画は2019年3月5日に投稿された「★ついに!犯罪者を見つけ出しました!「悪は許さない・・・」★」。

タイトルから既にキッズ向けとは思えるものではなく、内容もかなり生々しいものとなっており視聴者からは様々な部分において「不適切だ」と厳しい意見が出ているそうなのだ。

プリ姫が不適切発言で炎上中??動画の内容とは

プリ姫が炎上する原因となってしまった動画がコチラ↓

こちらの動画は尺が31分と非常に長く、内容もかなり複雑なものとなっているので、まずはじめにこちらの動画の大まかな内容と、何故炎上しているのかということについてざっくりとご紹介していこう。

まず「そもそもプリ姫って誰?」という方は以下のリンクを御覧いただきたい↓

プリンセス姫スイートTV

プリンセス姫スイートTVがアンチが多い!?ブス/金持ち/理由を徹底解明!

【プリ姫炎上】動画の内容について


出典:YouTube.com

動画の大体の内容は以下の通り↓

①ママがプリ姫の事務所に訪れ、メンバーのもとちゃんに大量の書類を渡す。

②その書類は全てこれまでプリ姫の動画やネット掲示板に書き込まれた悪質な誹謗中傷と、それを書き込んだアンチの個人情報リストだった。

③特に過激な誹謗中傷をしていたのは極少数のアンチ。

なんと数十名という少人数で数万件にも及ぶ誹謗中傷コメントを投稿しており、中には1人で複数のアカウントを所持して自作自演を繰り返していた人物やアンチスレを作ることで収入を得ていた人物もいた。

④事務所にも嫌がらせの電話が毎日のようにかかってきており、周りからは「無視をしろ」と言われたが泣き寝入りしても悪質なアンチが増えるだけなので、賛否両論があることを覚悟の上で動画撮影に踏み切った。

⑤裁判は勝訴しており、悪質なアンチは今後刑事罰を受けることになる。

【補足】ママが運営するブログ「プリンセス姫スイート」で、動画が投稿される数日前に「不倫はしていません」「時期が来ましたらすべてお話させて下さい」という、今回の動画を予告するような内容の日記が投稿されていた。

ブログ全文はこちら

もちろん、動画での説明のほうがより詳しく内容を知ることができるので、時間に余裕のある方は是非動画も参考にしていただきたい。

内容が子供に対して「不適切すぎる」と話題に

動画内では悪質な書き込みをしたアンチの住所や名前を公表(ピー音で伏せられてはいましたが)したり「卑猥な内容の書き込み」という発言をするなど、いつも動画を楽しみにしている子供たちにとってはあまりよろしくないとも取れる内容だった。


出典:YouTube.com

「いつも見てくれたりコメントを書いているみんなには関係のないお話だよ」と言いながらも、このように簡単な漢字やアルファベットにも丁寧にルビがふられていることから、もとより子供向けに作成した動画であることも読み取れる。

もとちゃん・ママは「悪いことをしてはいけないということを子供たちに伝えたい」と発言しているのだが、ここまで具体的な内容をわざわざ動画で報告・説明する必要性があったのかという疑問を抱く視聴者はとても多いようだ。


出典:YouTube.com

また、動画冒頭で「犯罪者リストゲットですね!」と、もとちゃんが嬉々とした表情を浮かべる部分など全体的に「演者の態度が悪い」と指摘する声もあった模様。

確かに、プリ姫は風当たりが強いキッズ向けチャンネルの中でも特に矢面に立たされることが多いチャンネルだったため、いよいよもって我慢の限界に達してしまったということはよく理解はできるのだが・・・。

プリ姫の炎上原因は「不適切発言」だけではない!?


出典:www.irasutoya.com

現在プリ姫が炎上している原因は、動画タイトルや動画内での不適切発言が会ったということが一番ではあるのだが、他にも炎上の原因は何点か存在する模様。

続いては、何故現在プリ姫が炎上状態にあるのかをご紹介していこう。

尺が長くて広告だらけ!こんなときにも金稼ぎ!?

最初にもご紹介したが、今回の動画は31分にも及ぶ大長編動画。

内容は「悪質なアンチを訴えて勝訴した」「悪いことをすると罰を受けることになるということを子供達に知ってほしい」というごくごくシンプルなものなのにもかかわらず、わざわざ具体的な難しい話まで持ち出し子供に向けて長々と説明する必要があったのか、という意見が出ている模様。


出典:YouTube.com

更に、プリ姫で以前から問題視されていた「大量の広告」が今回の動画にもびっしり。

「真剣な話出あるのに、そんな場面でも収益を得ようとしているのか」と、日頃プリ姫の活動について問題視している視聴者へ更なる悪印象を与えているそうなのだ。

「刑罰」発言は矛盾している?弁護士YouTuberも誤りを指摘

また、動画で説明している内容が「民事事件と刑事事件がごっちゃになっている」と、法律について知識のある視聴者から発言に矛盾が生じていることも指摘されている。

これには弁護士YouTuberのkubota氏も疑問を感じたようで、ライブ配信にてプリ姫が行ったとされる「情報開示の請求」だけでは犯罪として認められず、刑事裁判を行うことはできないということを説明している。

今回のように動画で細かい説明をするのならば、子供たちに間違った知識を植え付けないよう法律に詳しい人物立ち会いのもと間違いのない台本を事前に作っておく必要があったと言えよう。

プリ姫が最近おかしい?大幅な内容変更に不信感

また、この件については今に始まった話ではないのだが、悪質なアンチが増えた原因の一つであるためご紹介しておこう。


出典:YouTube.com

以前までプリンセス姫スイートTVはひめちゃん・おうくん・パパ・ママの家族4人で玩具紹介やミニコント、レジャー施設紹介などが中心動画投稿をするキッズ向けチャンネルだった。

しかし、とある時期を堺に主役であるひめちゃんの出演が激減、更にもとちゃんをはじめとする男性演者が続々とプリ姫ファミリーに加入。

ひめちゃん・おうくん姉弟が全く出演せずママと男性メンバーのみの動画も投稿されるようになり「昔のプリ姫のほうがよかったのに・・・」と残念に思うファンが増えていたそうだ。
※現在ひめちゃんはパパと2人で「Princessひめちゃんねる」という新チャンネルをメインに活動しています

また、元々アンチが多いと有名なプリ姫だったが、男性メンバーが異常に増えた事により、ママに悪い印象を感じた視聴者がとても多かったようで「色目を使ってる」「不倫してるんじゃないか」などの噂も流れ始めるようになっていたのだ。

謎の男性メンバーに関する情報は以下のリンクから↓

プリンセス姫スイートTV 新たにサブチャンネルを開設!?プリ姫クラスターのメンバーは一体誰・・・?

ママが今回の動画投稿前に「不倫はしていない」とブログで説明たこと、そしてもとちゃんが「動画では言えないような卑猥な言葉が・・・」と説明していたことから、今回訴えられた悪質なアンチの中に、ママが不倫をしているなどの噂を流した根源である人物がいたということが読み取れる。

現在コメント欄は封鎖中!これにはファンも困惑・・・


出典:YouTube.com

現在、YouTubeの新たな方針で未成年の子供が出演しているチャンネルは誹謗中傷から子供たちを守るべくコメント欄は封鎖状態となっている。

プリ姫も子供たちが出演しているため、現在コメント欄はもちろん封鎖中。

そのため、今回の件に関する意見を述べたり、視聴者同士での意見交換ができず日頃プリ姫を応援しているファンも少々困惑気味の模様。

クリエイター・ファン同士の交流の場が無くなってしまったことや感想・意見を述べることができなくなってしまったことを残念に思っている視聴者は非常に多いようだ。


出典:www.irasutoya.com

今こそ「アンチに負けないで」という応援メッセージや「この言い方は間違っているのでは」という意見を送りたい状況だが今回の事件のこともあるため、プリ姫のコメント欄が再び使用することができるようになるには、まだまだ時間がかかりそうである。

2018年末から炎上が止むことのないプリンセス姫スイートTV。

今後も暫く「疑惑のチャンネル」として話題に挙がることは多いだろう・・・。

tamachan
tamachan 瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。
0 ---------
投稿日:2019年3月8日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz