フィッシャーズにアンチが多い理由②「メンバー個人に対する嫌悪感」
出典:http://www.uuum.jp
よく、フィッシャーズの動画のコメント欄や、アンチによるTwitterのつぶやきで「〇〇がキモい」「〇〇の性格が生理的に受け付けない」など、メンバー個人を名指しで攻撃する声が見られる。
これは、フィッシャーズだけでなく多くのグループYouTuberでもあることなのだが、特定のメンバーが嫌いでフィッシャーズ全体が嫌いになるというユーザーもとても多い模様。
特にリーダーであるシルクロードのストイックな性格、そして独特な考え方について嫌悪感を抱いているアンチは多く、シルクが単独で登場する動画やシルクが主役である回は「炎上」とまでは行かないが一定数の低評価・アンチコメントが付けられてしまうことが多い。
何故シルクロードは嫌われるのか
出典:www.irasutoya.com
人間は集団生活において「人に合わせる」ことを無意識に行うと言われている。そのため、少し考え方や行動にズレのある人間が加わることによって「和が乱れる」と捉えられ、グループからはぶかれてしまったり、嫌われてしまうことが多いという。
恐らく、シルクのことを「嫌い」というユーザーが多い理由のひとつは「普通とは違う考え方・意識を持っているから」という所にあるのかと思われる。
中にはただ単に「無理だから無理なんだ」という声もあるが、恐らくそれも「自分とは、皆とは違う”何か”である」という所によくわからない違和感を感じてしまっているのかもしれない。
フィッシャーズにアンチが多い理由③「出しゃばりだと思われてしまう」
これまでフィッシャーズは動画活動以外にも歌・テレビ出演・声優挑戦・漫画化など、様々な場面で活躍をしてきた。
ファンにとって応援しているグループが様々な場面で活躍してくれるのは非常に喜ばしいこと。しかし、フィッシャーズを知らない人からしてみれば、突然自分たちのコミュニティの中に全く面識のない人間が土足で入り込んで来たようにしか思えないのも事実なのである。
また、これについてはアンチがただ「この出しゃばりが!」と言っているわけではなく、純粋に「知らない人(専門外の人)が出るのは嫌だな・・・」と感じてしまう人も多いため解決はとてもむずかしい問題であると言える。
趣味の合う友達と遊んでいる中に突然面識のない全く知らない人が入ってくると、微妙な気持ちになってしまうこととほぼ同義であるため、これに嫌悪感を感じているフィッシャーズファンの方は全て否定するのではなく、正当な理由で「嫌だ」と言っている人の気持ち受け入れるべきだと言えるだろう。
事務所の意向なので目を瞑るべき・・・?
出典:http://www.uuum.jp
しかし、このことについてはフィッシャーズが「やりたい!」と声を挙げ実現していることではなく、恐らく彼らの所属事務所であるUUUMの意向により決定したものが多いと思われる。
そのため、フィッシャーズの動画外での活動についての苦情・意見などは本人たちやTwitterなどの公の場でぶつけるのではなく、UUUMやテレビ局・制作会社などに寄せたほうが良いのではないだろうか。
フィッシャーズは事務所に管理されているいわばタレントのようなものなので、彼らの独断で好き勝手にテレビに出たりしているのではないということを配慮してあげるべきだと言えるだろう。