「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」とは?続編も発売中!どこで買えるの?反響は?

2018年7月28日に発売され、視聴者の間でもかなりの話題となった「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄」。2019年6月4日に続編も発売されたほどの人気作品である。

今回はそんな「概要欄本」をまだ読んでいない人や購入を悩んでいる人に向けて、本の概要や反響・どこで購入できるのかなどについても、改めて紹介していこう。

「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」とは?

「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」とは?

引用:星野書店近鉄パッセ店

「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄」とは、人気YouTuberである東海オンエアの動画概要欄に書かれている文章の中で、虫眼鏡が書いたものをまとめ書籍化したもの。

2018年7月27日に講談社から出版された本で、ページ数は96ページ、定価は880円(税別)だ。

ファンの中でも人気だった虫眼鏡の概要欄の書籍化ということで、かなり話題となっていた。

最近ファンになった方で概要欄をあまり見たことがないという方もいるだろう。

動画内の企画だけでも十分楽しい東海オンエアの動画だが、概要欄に着目することで「より楽しむ」ことができると教えてくれるファン必見の本である。

ちなみに長年のファンの方で「既に同じ文章を動画概要欄で見ていた」としても、虫眼鏡の概要欄が好きな方はコレクションとして、そうでない方もどの動画の概要欄か思い出してみたり、また動画を見返してみたりという楽しみ方もできるのだ。

「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」の概要は?

「動画と違って文章は共同作業です。皆さんが文章を読んで、頭の中でめちゃくちゃおもしろい映像を作ってください。そうして初めて、みなさんの顔がニヤニヤする訳です。」

(「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 」序文より一部抜粋)

「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 」には、虫眼鏡が書いた「日々経験している話」「昔あったこと」「撮影の裏話」などの概要欄が収録されている。

  • 【目次】
  • 概要欄の概要欄
    東海オンエアの沿革とメンバー
    CHAPTER01 虫眼鏡の日常
    CHAPTER02 東海オンエアと仲間たち
    CHAPTER03 虫眼鏡の過去
    CHAPTER04 虫眼鏡の愉しみ
    CHAPTER05 虫眼鏡、モザイクの世界
    概要欄のあとがき

また、過去に書いた概要欄の文章以外にも、新しく書き下ろしたものもあるようだ。ぜひこの本を読んで、東海オンエアの動画を、そして動画の概要欄を楽しんでもらいたい。

►詳しくはコチラ:『東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄』(虫眼鏡)|講談社コミックプラス

「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」の反響は?

「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 」は、販売当初からかなり反響がよく、書店での売り切れや、ネットでの在庫切れが続出。

売り切れが続出しすぎていて、メルカリでの高額転売も行われていたほどだ。

結果、目標にしていたという販売部数6.4万部を達成。重版もかなりかけられており、ファンからは続編希望の声が相次いでいた。

「続・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」発売!

待望の続編「続・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」発売!

第1弾が大好評だった「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 」の続編販売決定の報告が届いたときは、待望の続編の発売決定に、多数のファンから歓喜の声が寄せられていた。

そして2019年6月4日、ついに待望の続編「続・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄 平成ノスタルジー編 」が発売されたのだ。

「続・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」の概要は?

この本には僕が「そのとき思ったこと」が詰まっています。皆さんにとって僕の「そのとき思ったこと」が有益かと言われれば、本当にびっくりするくらい無益なんですが、皆さんが改元を一つのきっかけに、皆さん自身の「そのとき思ったこと」を思い出す一助になればいいかなと思います。(中略)さて、それでは改めて。皆さん、平成はどうでしたか?

(「はじめに~続・概要欄の概要欄~」より一部抜粋)

大好評だった「東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄」の続編として発売された「続・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄 平成ノスタルジー編」は、第1弾以降に動画で使用された概要欄の傑作選をまとめたもの。

2019年6月4日に講談社から出版された本で、ページ数は第1弾よりも多い128ページ、定価は880円(税別)だ。

  • 【目次】
  • はじめに ~続・概要欄の概要欄~
    01 虫眼鏡の日常
    02 東海オンエアと仲間たち
    03 虫眼鏡の昔話
    04 虫眼鏡の愉しみ
    05 虫眼鏡の長い概要欄
    続・概要欄のあとがき~読み終わったあなたへ~

もちろん第1弾と同じく、動画で使用された概要欄の掲載だけではない。

「税金のお話」「睡眠のお話」「女子高生のスカート丈のお話」「平成のお話」などの書き下ろし短編エッセイも掲載されているぞ。

►詳しくはコチラ:『続・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄 平成ノスタルジー編』(虫眼鏡)|講談社コミックプラス

「続・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」に対する反響は?

第1弾を購入し読んだ視聴者からの続編希望が多かったのもあり、ファン待望の「続・東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本」発売後、予約していた方はもちろん発売当日に購入した方もかなり多かったようだ。

本を置いている書店のほうも、気合を入れてポップなどを書いていたり特集を組んでいたりする店舗も見受けられている。

発売後の反響はかなり良く、内容についてもさすが虫さんといった感じか、分かりやすく読みやすく、かつ的確に伝えていく文章が人気のようだ。

ちらほらと第3弾希望の声や、もしかしたら来年あたりに続編ならぬ続々編が出るのではないかという声も寄せられているが…続編の売れ行きや反響などにもよるのではないかと思われるので、第3弾発売希望する方はぜひ周りのお友達や家族にオススメしてみよう。

kbys
kbys YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。
0 ---------
投稿日:2019年9月17日

コメントを投稿

avatar
wpDiscuz