• NEWS
  • 2019.10.26

スカイピース 嵐に上から目線でネタ提供し批判が殺到!?

この記事の動画:
スカイピース
スカイピース 嵐に上から目線でネタ提供し批判が殺到!?

スカイピースをみる コメントを投稿

2019年10月21日、スカイピースが「嵐へ向けて。」を公開した。

新しくYouTubeチャンネルをスタートさせた国民的アイドルグループ「嵐」に向けて、スカイピースがネタ提供をする、という動画内容に対し視聴者から「失礼過ぎ」「上から目線」といった批判が多数寄せられ、話題となっている。

スカイピース 嵐へのネタ提供が上から目線すぎて批判殺到!?

スカイピース 嵐にネタ提供し視聴者から「上から目線すぎ」と批判殺到!

2019年10月21日にスカイピースが公開した動画「嵐へ向けて。」ではスカイピースが、新しくYouTubeチャンネルをスタートさせた国民的アイドル『嵐』に向けて、ネタ提供を行うという企画を行った。

実際、嵐のYouTubeチャンネルは楽曲などの公開がメインであり、今後メンバーが出演したりYouTuberのような企画はされないと思われているため、「軽いノリ」「冗談」ではあったと思うのだが…それを踏まえていても動画内での”嵐を下に見ている(上から目線)”発言が失礼すぎると、視聴者から批判の声が相次いで寄せられている

動画内でスカイピースが発した「上から目線」な発言とは?

引用:https://youtu.be/uSWf69sqjIQ

今回の動画内では、まず「YouTube上だと(スカイピースのほうが)一応先輩」だという体で企画が進められており、動画冒頭の企画説明部分だけでも

  • ・「YouTube上だと先輩じゃないっすか、一応」「いや、大先輩よ?」という発言(一応この後「芸能界に行くと俺らはしもべ」といった発言もされているが…)
  • ・「YouTubeの先輩、いや大先輩からネタ提供したいと思います!」「ネタ提供してあげます」といった企画の振り
  • ・「嵐に”さん”ってつけようと思ったけどやっぱ後輩だったら嵐だよね」といった発言

など、上記のような”上から目線”な発言がいくつか出てきている。

もちろん企画中、ちゃんと現実に帰ったような発言やツッコミもあるが、基本的にはこういった「ノリ」で進められているので、嵐ファンにとっては特に不快感を覚える言い回しだっただろう。

スカイピースが嵐に提供したネタとは…?

嵐とスカイピースがコラボするなら「人狼ゲーム」「1万円企画」

引用:https://youtu.be/uSWf69sqjIQ

まず、スカイピースと嵐がコラボするなら、と挙げたのは「人狼ゲーム」。

スカイチーム対嵐の10人で人狼ゲームをやりたい、という夢なのだが、それに加え、メンバーそれぞれが主役級のドラマなどに出演している嵐が人狼ゲームをプレイすることに期待を寄せているようだった。

また、スカイピース発祥の企画「1万円企画」も、嵐とスカイピースでやってみたいと話しているが、最終的に「まあでも嵐とコラボするんだったらヒカキンさんとかだろうなあ」と現実的な言葉も漏らしている。

引用:https://youtu.be/uSWf69sqjIQ

台本無しスタッフ無しで嵐メンバーの「ガチ5人旅」

引用:https://youtu.be/uSWf69sqjIQ

色んなスタッフさんの協力が合って「作られている」テレビ番組でしか見たことのない嵐。

それを踏まえて☆イニ☆は、スタッフ無し台本無しで、自分たちだけのカメラで撮影した「ガチ5人旅」をやってほしいと提案している。

メンバーが暴露話を披露する「質問コーナー」

引用:https://youtu.be/uSWf69sqjIQ

最後にテオが提案したのは「嵐の質問コーナー」だった。

既にキャラクターが形作られているテレビではできない企画として、プライベートに限りなく近いYouTubeの中で質問コーナーを行い、メンバーだけで暴露話などを話してほしいと語っている。

AUTHOR

YouTube歴は約10年、水溜り/東海/肉チョモ/バケ会/パオチャン他YouTuberや踊ってみた・歌ってみた、キヨ・タイショーのゲーム実況など、色んなジャンルの動画が好きな三児の母です。