• NEWS
  • 2020.05.07

中田敦彦のYouTube大学「間違った情報が多い」炎上 有識者もイスラム教動画に「デマ」コメント/NHKでの発言も・・・

専門家から「デマ」指摘受けイスラム教解説動画を削除

デマ情報の発信に視聴者もがっかり

政治・経済・宗教・歴史など様々なジャンルの知識を発信する「中田敦彦のYouTube大学」だが、2019年12月に投稿した「イスラム教を分かりやすく解説してみた」が専門家ら「デマです」と指摘され、動画を削除したことも。

今回の騒動が大きく報道される以前から中田の動画は「誤っている部分が多い」と指摘されていたことから、イスラム教の解説がデマ認定され一部視聴者からは「またか・・・」とがっかりするコメントが寄せられていたという。

宗教に関する情報は扱いが難しい?


出典:いらすとや

YouTubeでも基本避けられがちなテーマである「宗教」。

中田は「少しでも沢山の人に色々なことに対する興味を持ってもらえるため」という意図で動画を投稿しているのだと思うのだが、宗教については「本を読んだ」「1日しっかりと調べた」という付け焼き刃の知識では語り尽くせない・知り尽くせない深い歴史・教えがある。

また、その動画に悪意がなくとも、そして仮にどれだけ正しい情報であったとしても、信心深い人々にとっては「信者でもない人間がたった数日で得た知識だけで解説をしている」という事自体が不快そのものなのではないだろうか・・・。

NHKでの「責任持った発信が大事」発言も炎上の原因か

NHKで「フェイクニュースと戦う」番組に出演

中田の誤った情報動画の炎上が大きくなってしまった原因のひとつは、NHK「フェイク・バスターズ」という番組内でフェイクニュースに立ち向かう専門家と討論を行う番組の司会者を務めていたことにもあるという。

ネットでの発言に「責任持った発信が大事」発言も

また、2019年3月にはクローズアップ現代のインタビューにて、ネットでの発言について「責任を持って発信することが大事」と発信していたこともまた「言っていることとやっていることが全く違う」と、大炎上の燃料となってしまったようだ。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

並べ替え:   新着順 | 古い順 | 投票数
小さいおばさん
小さいおばさん
2020.11.18 05:58

拝聴していたとき、彼本人はとっても賢い人なんだなということは感じていました。それに、保険会社で働いていたお父様譲りのセールストーク。しかし本人のやや強すぎる過信もあるためこういった問題が出てくるんだと思いますが、誰に頼まれるでもなく情報を発信する人がいて、誰に雇われたわけでもないのに発信された情報を精査してくれる人たちがいる。これって地球上の普通のことですよね。誰が間違っているとかじゃなくて、どちらも存在していていいと思います。

匿名
匿名
2020.04.17 18:12

中田敦彦さんの都市伝説で話していた徳川幻の16代将軍の話凄いです。
東京オリンピックが延期になったんですもん。やりすぎ都市伝説の話聞いてみて下さい。関係ないコメントすみません。

匿名
匿名
2020.03.19 12:34

「興味持たせるきっかけを作ってるんだから多少の間違いには目を瞑れ」って擁護意見多いけどそれは無理筋
勉強の入り口になる人はもちろんいるだろうが、

匿名
匿名
2020.01.23 07:41

私ぐらい無知な人間にはちょっと頭が良くなったかも!!と思わせるエンターテインメントwそして1日後には内容を事細かに覚えていないw

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。