2020年2月17日、7ヶ月ぶりにYouTubeへと復帰したワタナベマホト。復帰後に公開された動画「お久しぶりです」は、多くの視聴者・ファンから注目を浴びTwitterなどで大きな話題を呼ぶこととなった。
現在、まだまだ賛否のあるマホトの復帰には、物申す系YouTuber、そして彼と予てから親交のあるYouTuberも反応。
批判・応援などマホトへメッセージを送る動画・マホト復活をネタにした動画など、マホト関連の動画が多数公開されている。
ヒカル・DJ社長はマホトを全力応援!
ヒカル「もう一回俺を抜いてみろ」ライバル宣言!
以前、マホトとは犬猿の仲であることが知られていたヒカルは、彼に対し激励の言葉を贈る動画を公開した。
以前、VALU騒動の炎上により「YouTubeの品格を下げたから一度チャンネルをやり直せ」とマホトに言われていたヒカル。しかし、現在は立場が逆転してしまったためマホトへ「お前もチャンネルをやり直せ」という批判が相次いでいるという。
そのことについて、当事者であったヒカルは「チャンネルやり直すぐらいやったら、もう一回(チャンネル登録者数で)俺のこと抜いてみろよ」とチャンネル削除は要求せず、マホトへライバル宣言!
チャンネル削除のことは水に流し、マホトが一日も早く全盛期の力を取り戻せるよう、想いのこもった応援メッセージを発信した。
►ヒカル&マホト 過去の因縁について:マホト ヒカルがまさかの仲直り!どこまでが本気・台本?コラボ動画で本音語り!
DJ社長、マホトとマホトファンへ応援メッセージ!
ヒカルと同じく一度マホトと衝突したことのあるレペゼン地球のDJ社長も、厳しい言葉を含みながらもマホト、そしてマホトファンを応援する動画を公開した。
自身の炎上の経験、そして最近大きな話題となった雨上がり決死隊の宮迫博之の炎上騒動を例に挙げ「いつまでもアンチにぺこぺこするのではなく、ファンのために動画を投稿するべき」と、“YouTuber ワタナベマホト”としての今後の活躍を応援。
また「犯罪を犯したマホトを応援している」ということから批判の対象となり、肩身の狭い思いをしているファンに対しても「(批判は)流しちゃっていいと思う。なんでかって、マホトの悪口ならわかるけど、マホトを応援してる人の悪口言う奴って大体現実世界で会ったら友達がいないような奴だから」と、励ましのメッセージを贈っている。
動画で語っていたUUUMとのやりとりについての原因となった動画はこちら↓
よりひと・ウタエル・へきトラはネタを含みながらマホトを応援!?
よりひと、マホトアンチの暴言を紹介
マホトとのコラボ経験のあるいじり系YouTuberのよりひとは「マホト君おかえりなさーーーーい!」と、マホトの復活を大歓迎!
動画ではネタなのか本気なのか、Twitterに投稿されたマホトアンチのツイートを約10分に渡り紹介。動画最後ではマホトが自分を救ってくれたというエピソードやマホトの音楽・仕事にかける情熱などについて語られており、マホトについて「素は結構優しい人」と擁護。
また、DJ社長と同じく、マホトファンに対し「堂々と応援してあげて下さい」と、励まし・応援のメッセージを発信した。
しかし、未だ自身の炎上が収まりきっていない状態での動画公開となったため、視聴者からはよりひとに対する批判コメントが多数、低評価も大量に寄せられることとなってしまった。
ウタエル コメント欄の荒れ具合について「たぶんコレコレさんのせい」
替え歌系YouTuberのウタエルは「グリーングリーン」のメロディにのせ、マホトの復帰動画コメント欄についての替え歌を披露。
最初はコレコレによる「???ヒカルに言った言葉覚えてるかおまえ???」というコメントに便乗したコメントだらけになったこと、そしてこのコメントの他に都合の悪い批判コメントは全て削除されたということ、更に次はコメント欄の90%以上が高田健志に纏わるコメントで埋め尽くされたことなどを、溶連菌によりやられた喉を酷使し歌い上げた。
そして最後に「もういい、どうせ全部(たぶん)コレコレさんのせい」とコメ欄が荒れた責任を半ば強引にコレコレに押し付け「とりあえずマホト頑張れ」と、マホトへエールを贈っている。
へきちゃん☆トラちゃん 親方をゲスト召喚!?
「仲間家」メンバーとしてマホトと密な繋がりのあったへきちゃん☆トラちゃんは、サグワとともにマホト復活を祝して、最速で“親方”を動画に召喚!?
・・・かと思いきや、サムネイルに映っている「マホトらしき人物」の正体はものまね再現YouTuberのタスク。
あまりにもタスクによるマホトのものまねが似ていたことから、コメント欄には「声といい雰囲気全てが似すぎてて鳥肌」「めちゃくちゃ特徴掴むの上手くね?w」など、称賛のコメントが多数寄せられることとなった。
直接的な応援はなく内容は完全なネタ動画となっているが、敢えて真面目に騒動について言及せずマホトが帰って来やすい雰囲気を作ったHC☆TC。
マホトと長い付き合いがあるからこその、彼ららしい「さりげない愛のこもった応援動画」となっている。
前のページへ