• NEWS
  • 2020.03.12

大物YouTuberたちが復興支援を呼びかけ「復興は時間がかかる」

復興には時間がかかる

東日本大震災の復興はまだ終わっていない

出典 復興庁ホームページ

復興庁ホームページの「復興と現状の取り組み」に、東日本大震災の復興の年表がある。そこには今までの復興の状況と今度の見通しが記されている。

現在は「集中復興期間」を終えて「復興・創生期間」にあたるようだが、2019年12月の時点では、まだ4.1万人もの人が避難をし、住宅や電車、農業地なども復興しきれていないことが分かる。

復興にはまだまだ時間がかかるため、これからも支援は必要となるのだ。

福島県知事メッセージ「2020年3月11日のメッセージ」

2020年3月10日、PrefFukushimaは「福島県知事メッセージ‐2020年3月11日のメッセージ」を投稿。内堀雅雄福島県知事が全世界へ向けて公表したメッセージだ。

このメッセージは、毎年3月11日に、復興への思いを新たにするため、ふくしまの今の姿、復興の状況、復興へ向けた決意等について、福島県知事が日本語と英語で発信していている。

まとめ

東日本大震災から9年経った今も、大きな犠牲を出した地域は復興の途中にいる。YouTuberたちがメッセージを発信することは、今回の「3.11、検索は応援になる」のように、たくさんの人に伝わるきっかけとなり、大きな力になるのだ。

2020年3月11日。各地で犠牲者に祈りをささげる中、東北各地できれいな虹が見られたという。

Twitterには各地から見た虹の写真が投稿されている。

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。