• NEWS
  • 2020.03.31

Chiaki 日本の若者へ注意喚起「友人がコロナウイルスで亡くなりました」

新型コロナウイルスに関する情報をチェック

新型コロナウイルスの感染者数と国からの情報提供

Chiakiが概要欄に貼った「world meter」のコロナウイルスのページでは、世界のコロナウイルスの状況が更新されている。

日本は世界の国々と比べてと多いとは言えないが、これは2週間前に感染した人の人数であり、今のみんなの行動が2週間後の数字に表れるのだ。

また、内閣官房の「新型コロナウイルス感染症の対応について」厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A」では、新型コロナウイルスの情報を提供している。

新型コロナウイルスにかからないための予防を

感染予防には、石鹸による手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒をすること、三つの密「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発生をする密接場面」を避けることが重要だ。

ぐっちが感染拡大を防ぐための動画「【マイクラ】ぐち男からのお願い。コロナウィルスにかからないためには。マインクラフト」を投稿している。

また、「空気感染しないのに換気は必要?」という疑問には、京都工芸繊維大学提供の動画がおすすめだ。

まとめ

今の日本は1カ月前のヨーロッパと同じ状態だという。Chiakiは、イギリス人が今の日本と同じように自粛要請を甘く見ていた結果、感染拡大に繋がったと言っている。

今からでも不用な外出を避け、仕事や買い物に行く際には感染予防を徹底すれば、感染の広がりを防ぐことができることだろう。

自分は軽度で済むからと自由に外出して感染を広めることで、命を落とす人がいるかもしれない。他人のために外出を控えようという心が命を救うことになる。

(アイキャッチ画像出典 Chiaki YouTubeチャンネル

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。