• NEWS
  • 2020.06.02

縫わない/切らないなど簡単マスクの作り方動画まとめ!キッチンペーパーや靴下/ブラが大変身!

新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄状態が続いている昨今。手作りマスクで乗り切ろうという働きかけが出てきている。そして、YouTubeでも多くの手作りマスク動画が投稿されている。

手作りマスク動画①プリーツマスク・ハンカチマスク編

プリーツマスクの作り方

この動画では、大人用(ノーズワイヤー入り)プリーツマスクの作り方を紹介している。材料は、Wガーゼのカットクロス、ガーゼのハンカチ1枚、マスク用ゴム(28cm×2本)、市販のマスク1枚(ノーズワイヤーを取り出す)を使用。出来上がりサイズは、たて9cm×よこ18cmとのことで、大人でも少し大きすぎるとのコメントもあったため、少し小さめに寸法を設定してもいいかもしれない。

ハンカチマスクの作り方

この動画では、ハンカチとヘアゴムのみで作れるハンカチマスクを紹介している。針と糸を使わず即席で作れるため、すぐに外出したいがマスクがないときに役立ちそうだ。正方形のハンカチはもちろん、長方形のハンカチでも作れるようだ。ハンカチであれば何度も洗えて使えるため、とても経済的ではないだろうか。

プリーツマスク・ハンカチマスクを手作りした人たち

Twitterでは、プリーツマスクやハンカチマスクを実際に作り使用している人も多くいた。柄やデザインが自分好みにできて、手作りならではの良さが感じられる。マスクが品薄になっている中、使いまわせるマスクはかなり役に立つのではないだろうか。

手作りマスク動画②布マスク・キッチンペーパーマスク編

布マスクの作り方

辻チャンネルの辻希美も、布マスクの作り方を投稿した。材料は、好きな布とガーゼ布、使い終わったマスク。ミシンを使うため手間はかかるが、丈夫で何度でも洗って使えるため、1、2枚作っておくと便利なマスクだ。

キッチンペーパーマスクの作り方

Twitterでも話題となったキッチンペーパーマスク。こちらは使い捨てマスクと同様使ったら捨てるタイプのため、清潔に使うことが出来る。使うものはキッチンペーパー、マスキングテープ、マスクゴムと非常にシンプル。針と糸も使わないため気軽に作ることが出来る。

キッチンペーパーマスクを手作りした人たち

テレビで放送されたこともあり、キッチンペーパーマスクは挑戦してみた人が多い模様だ。紙の質も使い捨てマスクと似ているため、なかなかクオリティーが高いものができる。小さなウイルスの侵入は防げないかもしれないが、飛沫感染に関しては多少効果がありそうだ。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴:3年 好きなYouTuber:パラスティカ 趣味:映画鑑賞、ペーパーシアター