• NEWS
  • 2020.06.02

縫わない/切らないなど簡単マスクの作り方動画まとめ!キッチンペーパーや靴下/ブラが大変身!

手作りマスク動画③切らない/縫わないお手軽マスク編(靴下・ハンカチ)

縫わなくてOK!靴下マスクの作り方

靴下で作るマスクに必要な道具はハサミだけ!

縫う必要がないため、靴下マスクはお子さんと一緒に楽しく制作することが可能。中にキッチンペーパーやエアコンフィルターを入れて使用するため、何度も洗って使いまわしもできる。

柄物やカラフルな靴下を使うと、オシャレ感がアップするかも?

靴下マスクを手作りした人たち

非常に簡単で便利な靴下マスク。しかし「靴下」ということから新品でも抵抗があるという人は多く、常用しているという人はごく少数。

また、見た目的にも「靴下」であることがすぐにバレてしまうため、作ったとしてもあまり靴下マスクを付けて外出するという人は多くはないようだ・・・。

切る必要もなし!ハンカチで作るプリーツマスクの作り方

こちらは靴下マスクと異なり、切る必要もなく作れるハンカチマスク。

また、プリーツも入れることができるため、靴下マスクよりも見栄えが良く更に柄や色のバリエーションも豊富であるため、幼稚園や保育園・小学校に通うお子さんにはピッタリのマスクではないだろうか。

ハンカチマスクを手作りした人たち

当記事に写真を載せることはできないが、ハンカチマスクはかなり大評判のようで、Twitter上にはお気に入りの柄で作ったマスクを紹介するツイートが多数投稿されているので、ぜひ「#ハンカチマスク」で検索を!

手作りマスク動画④ブラマスク・立体マスク編

ブラマスクの作り方

なんと、ブラジャーでマスクを作るブラマスクというものも登場した。たしかにブラジャーのカップの部分がマスクの形になっていてヒモもそのまま使えるため、いらなくなったもので作るとリメイクにもなる。しかしなかなか抵抗がある人も多いであろう。

立体マスクの作り方

このマスクは、市販の立体マスクを型紙にして作るため、形は違和感ないものになっている。外にも使いやすいマスクだ。使うものは布とミシン。少し手間がかかるが、何度も使いまわしできるため1枚持っておくと便利であろう。

立体マスクを手作りした人たち

立体マスクはTwitterで型紙も多く公開されているので、実際に作って使っている人も多く感じた。マスクの品薄はまだまだ続きそうだ。手作りマスクをうまく活用して、この状況を乗り切りたいところである。

AUTHOR

YouTube歴:3年 好きなYouTuber:パラスティカ 趣味:映画鑑賞、ペーパーシアター