• NEWS
  • 2020.04.02

YouTuber必見! 15万曲が動画で使える「Audiostock」のサブスクが開始!

2020年4月1日、株式会社クレオフーガが、BGM・効果音などの使用権を販売するストックミュージックサービス「Audiostock(オーディオストック)」において、約15万点の作品が月額1,980円で使い放題となるサブスクリプションプラン「個人プラン」の提供を開始した。

選べるBGMや効果音はなんと15万点!他にもボイスや歌の入った楽曲などが豊富に公開されており、低予算で動画を制作したい動画クリエイターのニーズに応えた安心・便利なサービス内容となっている。

定額1,980円で15万曲!「Audiostock」が個人プランの提供開始

Audiostockとは?


出典:https://audiostock.jp

「Audiostock(オーディオストック)」とは、株式会社クレオフーガが提供する国内最大級の著作権フリー音源・音楽素材提供サービスである。

以前までは単品でのBGM・効果音の販売と、映像制作会社などの法人ユーザーを対象とした月額2万円の定額プラン「プロプラン」を提供していたが2020年4月1日より、同プランに加え個人でYouTube・SNS・オンライン動画やWEB広告にて利用することができる「個人プラン」の提供を開始。

月額1,980円で15万点のBGMやボイス・ボーカル入り楽曲を無制限でダウンロードすることが可能となった。

面倒な著作権手続きなどは一切不要!


出典:www.irasutoya.com

個人プランではダウンロードした音源をYouTubeやSNSなどのオンライン全般、そしてイベントでも使用することができる。

また、音源を使用する際は著作権に関する追加手続きをする必要は無く、ダウンロードしてすぐに音源を利用することができる非常にお手軽な仕様となっているため、著作権手続きについてあまり詳しくないという初心者クリエイターには大変おすすめだ。

音源も豊富で初心者クリエイターにおすすめ

また、音源は先にもご紹介した通りBGMから効果音まで、公開作品数は15万点。

膨大な量から自由に素材・BGMの選択が可能となっており、更に毎月5,000点以上の新作音源が追加されるとのことなので、他のクリエイターと被りにくいオリジナリティ溢れる動画編集を手助けしてくれることとなるだろう。

これからYouTubeで活動を始める方は、大量に公開されているBGMから水溜まりボンドの定番曲「Catlife」のような「自分のチャンネルにピッタリのテーマ曲」を発掘してみよう!
※「Catlife」はAudiostockの提供している楽曲ではありません

►チャンネルのテーマ曲は人気向上の鍵になるぞ!:【Cat life万能説】水溜りボンドのBGMアレンジまとめ!神戸ライブのピアノ楽譜や作曲者についてもリサーチ!

「YouTube安心利用曲」表示機能追加!

「YouTube安心利用曲」とは?


出典:youtube.com

Audiostockには、同サービス以外にも他社のサービスを通じてYouTube Content IDに楽曲を登録していることがあり、Audiostockからフリー音源をダウンロードして利用していても「コンテンツに対して著作権侵害の申し立てが行われました」という著作権に関するアラートが出てしまい、その都度YouTube運営にアラート解除の申請をしなければいけない場合もあるとのこと。
※同サービスに登録されている楽曲は全て異議申し立てによりアラートを解除することは可能です

そのためAudiostockでは、2018年よりアラートが発生しないようYouTube Content IDへの楽曲登録を開始し、登録した楽曲には「YouTube安心利用曲」のマークが表示される機能が追加された。

著作権アラート解除の手間不要!ストレスフリーな動画ライフを


出典:www.irasutoya.com

「YouTube安心利用曲」の表示のある作品は、全てAudiostockがYouTube Content IDに登録されているため、動画をアップロードした際に著作権侵害アラートが表示される心配は一切ない。

そのため、過去にフリー音源を使用しているはずなのに何故かアラートが表示されてしまったという経験のあるクリエイターの方は一見の価値あり。余計な手間を省くことで、これまでよりもよりストレスフリーな動画ライフを満喫することができるようになるだろう。

「YouTube安心利用曲」詳細はこちら

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘司さんとレペゼン地球をこよなく愛する新米ライターです。 もろに影響を受けやすいタイプ、現在ウクレレ2年生です。