• NEWS
  • 2020.04.14

ゆとりーマン 就職活動の闇が深すぎると話題に

この記事の動画:
俺たち天下のゆとりーマン
ゆとりーマン 就職活動の闇が深すぎると話題に

俺たち天下のゆとりーマンをみる コメントを投稿

2020年4月9日に、俺たち天下のゆとりーマンが「就職活動の闇・・・ ぼっち大学生の末路が辛すぎる・・・【ドラマ】」を公開した。

ゆとりーマン演じる「ぼっち大学生」の末路から見える”就職活動の闇”が深すぎると、視聴者の間で話題になっている。

ゆとりーマン 深すぎる”就職活動の闇”が話題に

ゆとりーマン「ぼっち大学生の末路」から見える就職活動の闇が話題に

2020年4月9日に”俺たち天下のゆとりーマン”にて「就職活動の闇・・・ ぼっち大学生の末路が辛すぎる・・・【ドラマ】」が公開された。

動画の中では、ゆとりくんが演じる「ぼっち大学生」が、手探りで就活をしていくものの、上手くいかず他の就活生との差を見せつけられ、最終的に就職はできず、大学を卒業しても就活を再開しないまま、社会人として働く人を見下すようになってしまうというストーリーだった。

視聴者からはこの動画で表現されている”就職活動の闇”について「こういうの見ちゃうと就活とかする前に怖くなる。」「ぼっちは可哀想だけど、社交性が無いのは事実。会社に必要とされないのも不思議ではない。」「レール、レール、、、あの時はしんどかったな。。」といった様々な観点からのコメントが寄せられている。

社会人や就活生のあるある動画で人気の「俺たち天下のゆとりーマン」

時は20××年。

社会はサラリーマンと呼ばれる、給料のために労働を続け、疲弊する大人で溢れていた。

企業はカラーで二分化されており、優良企業はホワイト企業、劣悪な企業はブラック企業と称されている。

ブラック企業撲滅のため様々な対策が打ち出されているが、それを掻い潜り存続するブラック企業。

働き続ける大人たちは、体力と精神をすり減らされ日々追い込まれていた。

生活を豊かにするため働くはずが働くために生きている世界•••

このままで本当に良いのだろうか。

そんな中、突如現れた謎の4人組により世界は一変していく。

引用:俺たち天下のゆとりーマン チャンネル概要より

「俺達天下のゆとりーマン」は、”サラリーマンの方たちと共感を分け合いたい”、”みんなの気持ちにゆとりを与えたい”をモットーに、社会人や就活生に関するあるある動画を公開している4人組のグループYouTuberだ。

ひょっとこの仮面などを被ったメンバーを見ると、面白い内容なのかと思いきや、動画内容はブラック企業への批判・暴露といったものから社会問題に関するものなど、至って真剣

ゆとりくん、天狗、ブラック社長、ホワイト社長の4人で構成されており、動画内ではそれぞれが役を演じたショートコントやドラマのような形になっている。

►チャンネル登録はコチラから:俺たち天下のゆとりーマン

※このチャンネルの動画作品は全てフィクションであり、特定の企業や人物を指すものではありません。また、登場人物と役者の経歴等は一切関係ありません。ご了承ください。

深すぎる就職活動の闇が見える「ぼっち大学生の末路」とは…

就活解禁され手探りで就活を行うもESやWebTestでリア充度を問われてしまう

引用:https://youtu.be/Uu0ddS_s-MU

大学ではぼっちで、中学・高校での友達も少ない「ぼっち大学生」が、3月にようやく重い腰を上げ就職活動を開始した

とはいえ就活について相談できる相手もおらず、就活の情報集めのために始めたツイッターで同じようなぼっちの就活生と繋がりながら、手探りで就活することに。

引用:https://youtu.be/Uu0ddS_s-MU

しかし、充実した大学生活について問われるES(エントリーシート)の内容や、1人で受けることが形骸化しているWebTest(ウェブテスト)などを経験していくうちに、リア充大学生が圧倒的有利なのではないかと気が付き、どんどん嫌気がさしていく。

GD(グループディスカッション)を避けて面接に進むもお祈りメールばかり

引用:https://youtu.be/Uu0ddS_s-MU

ネットや本の文章を真似て、嘘の情報を混ぜることでようやく書類選考を通過できるようになったぼっち大学生。

とはいえGD(グループディスカッション)に参加してもあまりうまくいかず、かといってGDを避けて面接に進んでも「チーム」「集団生活」などに関する質問などで詰まってしまい、お祈りメールを何通も何通も受ける日々。

引用:https://youtu.be/Uu0ddS_s-MU

就活を始めた際にツイッターで仲間だと思っていた同じようなぼっち就活生が、友達作りや面接へと進んでいくのを見て、つい嫌みのある返信をしてしまう。

半年後「ぼっち大学生の末路」は…

引用:https://youtu.be/Uu0ddS_s-MU

半年後、大学を卒業したものの就活を再開することなく、プロゲーマーになると叫び、ツイッターでも社会人デビューした人に対し「社畜デビュー」「負け組ども」と貶すぼっち大学生の姿がそこにあった。

引用:https://youtu.be/Uu0ddS_s-MU

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。