• NEWS
  • 2020.04.28

Tokyo Creative 外国人YouTuberを起用したインバウンドプロモーション開始

外国人観光客向けに日本の魅力を伝えるため様々なコンテンツを提供している企業Tokyo Creative株式会社は、中央線あるあるプロジェクト実行委員会と共に外国人YouTuberを起用したインバウンドプロモーション開始した。

インバウンドプロモーションを開始

取り組みの目的


出典:外国人観光客からみる杉並区、最も魅力的な観光スポットは区立公園!

今回注目したのは東京都の杉並区だ。杉並区の中央線沿いエリアは新宿から10分でアクセスもしやすい。また、古着やアニメ飲食店などの文化もあり、日本人にとっては観光地としての認識もあるしかし、外国人観光客にとってはまだまだ認知度が低く、観光地としての認識は低い傾向にある。これらを考慮し、今回のプロデュース企画に至ったとのことだ。

中央線沿いの魅力を配信


出典:外国人観光客からみる杉並区、最も魅力的な観光スポットは区立公園!

今回の企画で取り上げた観光スポットは、阿佐ヶ谷エリア・高円寺エリア・荻窪エリアの3つのエリアである。過去に外国人観光客のニーズデータから割り出し、インバウンド客が興味のありそうなエリアを厳選したとのことだ。ショッピングや祭り、自然あんどのテーマをチョイスし情報発信することとなったようだ。

今後の活動について


出典:外国人観光客からみる杉並区、最も魅力的な観光スポットは区立公園!

10万再生数を超え、400件以上のコメントを集めた今回の紹介動画。その成果を踏まえ、”Uncovering Japan To The World 〜日本人も知らないNIPPONを世界に発信する〜”ことをテーマに、インバウンド客に向けてメジャーな観光スポットだけでなく、ローカルな観光スポットも積極的に発信していくとのことだ。

外国人YouTuberを起用し杉並区を紹介

阿佐ケ谷エリア


出典:外国人観光客からみる杉並区、最も魅力的な観光スポットは区立公園!

最初に紹介されたのは阿佐ケ谷駅周辺エリア。阿佐ヶ谷では阿佐谷七夕まつりの様子を紹介している。日本の文化である浴衣で祭りを楽しみ、夕方からクラフトビールや焼き鳥を食べるというローカルチックな楽しみ方を発信。浴衣はかなりの反響があった模様で、手ごたえもばっちりだ。

高円寺エリア


出典:外国人観光客からみる杉並区、最も魅力的な観光スポットは区立公園!

高円寺駅はショッピング情報やフード情報を発信。高円寺には古着屋が多く、原宿系とは少し違う古着もゲットすることができる。また、イスラム教徒など他宗教の観光客も安心して食べることのできるヴィーガンカフェでのランチメニューなど、インバウンド客に特化した情報を発信している。また、は高円寺駅で配布している英語版Mapリーフレットを入手できるという情報も発信し、実際に観光しやすい情報を提供している。

荻窪、西荻窪エリア


出典:外国人観光客からみる杉並区、最も魅力的な観光スポットは区立公園!

荻窪・西荻窪エリアでは自然や公園の情報を発信ている。並木道や日本庭園で有名な大田黒公園、荻窪ラーメン、レトロな雰囲気のカフェの情報を主に紹介した。荻窪駅周辺はにぎわっているイメージがあるが、自然も多いとは意外である。

AUTHOR

YouTube歴:3年 好きなYouTuber:パラスティカ 趣味:映画鑑賞、ペーパーシアター