• NEWS
  • 2020.05.20

保育士くらぶ STAY HOME応援動画を配信「広告収入等を全額寄付」

保育士さんのための就職・転職応援サイト「保育士くらぶ」を運営するアスカグループが、STAY HOME応援動画【おうちで保育】をスタート!子育て中のパパママが子どもと一緒に楽しめるコンテンツを配信する。広告収入等は全額寄付すると発表した。

保育士くらぶSTAY HOME応援動画【おうちで保育】を配信

保育士くらぶが家で過ごす親子のために「STAY HOME応援動画」を配信

出典 PR TIMES

保育士さんのための就職・転職応援サイト「保育士くらぶ」を運営するアスカグループが、YouTubeチャンネル「保育士くらぶ」にて「STAY HOME応援動画」として、【おうちで保育】の配信をスタートした。

「保育士くらぶ」は保育士のためのチャンネルだが、コロナ禍で、幼稚園・保育園・小学校が休みとなり、家で過ごすことの多い親子のために、保育の専門家としてお料理動画や運動不足解消のためのストレッチ動画等を随時配信していく。

保育士さんのための就職・転職応援サイト「保育士くらぶ」

出典 PR TIMES

「保育士くらぶ」は、保育士さんのための就職・転職サイト。就職や転職情報はもちろん、保育士として働くのに役立つ情報が満載!子どもの遊び紹介は、子育て中のママにも役に立つ内容となっている。

また、2019年10月からスタートしている「保育士くらぶ」のYouTubeチャンネルでは、室内遊びや折り紙などを紹介しているのだが、家で過ごす親子のために【おうちで保育】のコンテンツを追加していくことになった。

「保育士くらぶ」ホームぺージはこちら

動画配信広告の収入は全額寄付

出典 公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン HP

「保育士くらぶ」を運営するアスカグループは、保育士くらぶ内での広告企業のバナーやリンクをクリックしたことによる広告収入は、当面の間、全額寄付すると発表した。

この寄付金は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けるすべての子どもたちの支援活動を行っている公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ贈られる。

親子で料理・遊び・運動を【おうちで保育】の動画を紹介

楽しみながら子どもの成長を後押しする「料理」動画

子どもは料理が大好き!忙しくてなかなか出来ない親子料理を、STAY HOME期間に挑戦してみるのも良いだろう。

料理は、材料の組み合わせでどんな味になるのかを考える「想像力」、料理の手順を覚えたり良い方法を考えたりする「段取り力」、自分で作ったという「達成感」を得ることができるのだ。

2020年5月15日現在「【おうちで保育】親子でガパオライスに挑戦!!」と「【おうちで保育】ボーロの作り方」を配信している。

おうちでもできる「作ってみた」動画

幼稚園や保育園が休みで、製作をする機会が減ってしまった子どもが楽しめる「作ってみた」動画。作品を作るのも良いが、現在紹介されているのは、作った後に遊べるものだ。

2020年5月15日現在、「【おうちで保育】スライムの作り方」「【おうちで保育】「ぶんぶんゴマ」をおうちで作ってみた」「【おうちで保育】自宅にある材料で食べられる粘土作り⁉」を配信中。

運動不足解消に「フィットネス」「ストレッチ」動画

STAY HOMEにより自宅にいる時間が増えたことで、多くの人が直面している問題が「運動不足」。「おうちで保育」では、STAY HOMEにぴったりな「【おうちで保育】自宅で簡単フィットネスをしよう(^^)」を配信している。

また、デスクワークや私生活でコリ固まった体をほぐす「【おうちで保育】自宅で簡単♪肩甲骨のストレッチ♪」「【おうちで保育】むくみストレッチ | 保育士くらぶ」もおすすめだ。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴10年ほどです。好きなユーチューバーは、はじめしゃちょー、はじめしゃちょーの畑など。ゲーム実況では、おれんじ君にハマっています。趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。