• NEWS
  • 2020.05.20

保育士くらぶ STAY HOME応援動画を配信「広告収入等を全額寄付」

まだある「STAY HOME」に役立つ動画

家で静かに過ごせる「折り紙」動画

体力が有り余っている子どもに、家で静かに過ごしてもらう遊びの一つとして「折り紙」がある。

「保育士くらぶ」では、折り紙の折り方も多数紹介している。折り紙の折り方を紹介した動画は他のYouTubeチャンネルでも見かけるが、ここでは季節のイベントや生き物などの折り紙を中心に紹介している。

幼稚園や保育園に行ったつもりになる「ペープサート」動画

ペープサートは平面人形のひとつ。2枚の紙に登場人物を描いて、中心に竹串をはさんで貼り合わせて作ったもの。竹串を持ってクルっと回して操作する。

幼稚園や保育園や児童館など、小さな子どもの集まる場所で見ることのできる、紙で作った人形や物を動かしながら歌ったりお話ししたりしてくれるものが動画となっている。

家にいると、こういったものを見る機会がなくなるので、子どもにこの動画で見せるのも良いだろう。

まとめ

出典 保育士くらぶ HP

STAY HOME応援動画【おうちで保育】は、幼稚園・保育園・小学校が休みとなり、家で過ごすことの増えた親子のために配信している動画だ。親子でできる料理、室内遊び、そして運動不足解消にフィットネスやストレッチを紹介している。

また、保育士くらぶ内で広告企業のバナーやリンクをクリックすると、その広告収入は公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへと寄付するとのこと。

現役の保育士さんも参考にする動画は、長引くおうち時間を過ごす親子にもおすすめ!動画は随時公開されるのでチェックしてみよう!

AUTHOR

YouTube歴10年+αです。好きなYouTuberは、はじめしゃちょー、ゲーム実況者は、おれんじ君。最近は、たっくーのトークにハマり、過去動画を見ることもあります。 趣味は、カード作り(ペーパークラフト)です。