• NEWS
  • 2020.05.20

DAZN(ダゾーン) for DocomoとDAZNの違いは?登録方法から注意点までを徹底解説

DAZNの契約を検討しているなかで、「DAZN for Docomo」というサービスの存在に気付いた人もいるだろう。

「なんだか面倒だからとりあえず普通のDAZNで契約しておこう」などと考える人もいるかもしれないが、DAZN for Docomoにはお得な点もあるため、違いや内容の確認だけはしておくのが得策だ。

そこで今回は、DAZN for Docomoに関して通常のDAZNとの違いや登録時のポイントを徹底調査し、解説する。

通常のDAZNとDAZN for Docomoの違いとは

ここではまず、DAZNとDAZN for Docomoの違いについて整理していく。

DAZN for Docomoを利用することで、ドコモユーザーか否かに関わらず得するケースもあるので要チェックだ。

DAZNはスポーツ専門の映像配信サービス

出典:DAZN(ダゾーン)HP

そもそもDAZNとは、イギリスに拠点を置く企業が2016年に立ち上げたスポーツ専門の映像配信サービスのことであり、月額料金1,750円(税別)で豊富なスポーツコンテンツを視聴できる。

Jリーグやプロ野球はもちろん、欧州サッカーやF1、総合格闘技など多彩なラインナップの中から好きなスポーツを見放題で楽しむことができるのだ。

特にサッカー中継の配信は充実しており、例えばJリーグに関してはDAZNだけがJ1~J3まで放映権を独占している。

勿論サッカーだけでなく、他のスポーツ配信についても充実の内容だ。

年間1万以上ものスポーツ映像だけでなく、選手インタビューや見逃し配信など、関連動画コンテンツも幅広く配信しているため、スポーツファンにはたまらないサービスと言える。

また、視聴に使えるデバイスもパソコンやテレビ、スマホ、タブレット、ゲーム機などととても幅広い
【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

DAZN for Docomoは複数の料金プランがある

出典:DAZN(ダゾーン)HP

一方、DAZN for DocomoとはDAZNとNTTドコモが協力して2017年2月にできたサービスのことで、配信されているコンテンツに違いは無いものの料金形態や支払い方法が複数あるのが特徴だ。

・DAZN for Docomoだけの契約…ドコモユーザー:月額980円/ドコモ以外:1,750円
・dTVとセットで契約…ドコモユーザー:月額1,280円/ドコモ以外:2,050円
・dTVとdTVチャンネルとをセット契約…ドコモユーザー:月額1,760円/ドコモ以外:2,530円
・ひかりTV for docomoとセット契約…ドコモユーザー:月額4,280円/ドコモ以外:5,050円

上記の通り料金プランが複数あり、NTTが運営するdTVやdTVチャンネル、ひかりTV for docomoとセット利用することでお得になるのが特徴と言える。
【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

DAZN for Docomoはドコモユーザー以外も利用可能

出典:DAZN(ダゾーン)HP

そして上記の料金を見て気になった方もいるかもしれないが、なんとDAZN for Docomoはドコモ以外のキャリアを使っている人でも利用することができるのだ。

ドコモユーザーでない場合、DAZNのみの契約であれば通常のDAZN契約と月額料金は変わらない。

しかし、dTVやdTVチャンネル、ひかりTV for docomoとセットでDAZN for Docomoを契約すれば、接割引が適用されるのだ。

DAZN for Docomoで契約するデメリットはないため、DAZN以外のサービスへの登録も考えているユーザーにとってみれば、DAZN for Docomoで契約した方がお得と言えるだろう。


DAZN for Docomoの登録方法

ここからは、DAZN for Docomoの登録方法について整理していく。

一つずつ手順を踏んでいけば難しくはないため、安心して一つずつ臨んでみてほしい。

スマホ・タブレットでDAZN for Docomoを登録する方法

出典:DAZN(ダゾーン)HP

スマホやタブレットでDAZN for Docomoを登録する方法は、以下の通りだ。

なお、今回は dアカウントを持っていない場合を想定している。

1.公式サイトで「ドコモユーザーはこちら 初回31日間無料」をタップ
出典:DAZN(ダゾーン)HP
2.「dアカウントをお持ちでない方」欄に携帯電話番号とネットワーク暗証番号を入力
出典:DAZN(ダゾーン)HP
3.スマホのメッセージに届いたワンタイムキーを入力
出典:DAZN(ダゾーン)HP
4.情報(氏名や支払情報等)を入力
5.最後に内容と利用規約を確認して登録

普段からスマホを利用している人であれば、それほど時間もかからずに登録できるだろう。


PCからDAZN for Docomoを登録する方法

出典:DAZN(ダゾーン)HP

PCからDAZN for Docomoに登録するには、以下の手順を踏む。

1.公式サイト右上の「メニュー」より「マイ・アカウント」を選択

出典:DAZN(ダゾーン)HP
2.「dアカウント」を選択

出典:DAZN(ダゾーン)HP
3.「 dアカウントを発行」を選択し、次の画面でメールアドレスを入力

出典:DAZN(ダゾーン)HP
4.登録したアドレスに届いたメールにある6ケタの数字を、画面に入力

出典:DAZN(ダゾーン)HP

5.情報(氏名や支払情報等)を入力
6.内容を確認して登録

PCの場合においても、それほど難しい工程はなかったため落ち着いて取り組んでみてほしい。


テレビでもDAZN for Docomoは利用できる?

出典:DAZN(ダゾーン)HP

テレビでも、DAZN for Docomoを利用して好きなスポーツ配信を楽しむことはできる。

スマートテレビというインターネットを利用してアプリが使用可能なテレビであれば、DAZNアプリをインストールするだけでDAZN for Docomoを利用することができる。

また、Apple TVやAmazon Fire TV and Stickなどのストリーミング端末であっても、同様にDAZNアプリをダウンロードすることで利用可能だ。

さらに通常のテレビであったとしても、PlayStationやXbox Oneなど言ったゲーム機があれば、テレビと接続して設定をすることで、テレビ視聴が可能になるだろう。


コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG