• NEWS
  • 2020.05.22

DAZNでUFCナンバーシリーズは配信終了?UFCのおすすめ視聴方法も解説

総合格闘技UFCを、どうにかして見たいと考えている格闘技ファンも多いことだろう。

そこで考えられるのが多彩なスポーツ中継を定額で見られるDAZNの存在だが、実際のところ、現在はDAZNでUFCを見ることができるのだろうか。

UFCは配信権について非常に厳しいことで知られているため、DAZNで見られるかどうか心配な方もいるだろう。

そこで今回は、DAZNでUFCが見られるかどうかや、他の視聴方法がないかなどについて徹底調査して解説する。

総合格闘技UFCはDAZNでみられる?

ここではまず、UFCがDAZNで見られるかどうかを整理する。

UFCはいくつかの種類に分かれているため、注意が必要だ。

UFCは大きく4つに分かれる

出典:UFCホームページ

そもそも、UFCには大きく分けて4つの大会がある

・UFC on ESPN
・UFCファイトナイト
・The Ultimate Fighter Finale
・ ナンバーシリーズ(ペイパービュー大会)

上記の内、有名選手が多く参戦するナンバーシリーズが、UFCを楽しむうえでは最も押さえておかなければならない大会と言えるだろう。

UFCの後に「UFC 222」などと数字だけで表記されるため「ナンバーシリーズ」と呼ばれている。

ナンバーシリーズはUFCの本流にあたる最高峰シリーズであり、UFCのメインタイトルにあたる試合だ。

UFCを見るのであれば押さえておきたい大会だし、むしろナンバーシリーズを見られないのであればUFCの魅力は半減してしまうと言っても過言ではないだろう。
【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

DAZNは「UFC」ナンバーシリーズを2018年3月末で配信終了

出典:UFCホームページ

UFCファンにとってナンバーシリーズは非常に大切な大会なのだが、DAZNは2018年3月末でUFCナンバーシリーズの配信を終了している。

DAZNはサービス開始以来UFCのナンバーシリーズやUFCファイトナイトなどを配信してきたが、2018年4月以降は主にファイトナイトのみとなっていた。

そして2019年2月18日に放送された分で、現在ではUFCのすべての配信が終了しているのだ。

配信終了のお知らせはあまり大々的に行われていなかったようで、戸惑った視聴者も多かったようである。

元々UFCは配信権についてシビアなことで知られており、現在もDAZNにおける今後の放映契約については未定の状態だ。


実は広島・ヤクルト戦も配信しない?

出典:DAZNホームページ

ちなみに、ファンの間で戸惑いが大きいという意味では、プロ野球の広島・ヤクルトの主催試合の配信がないと噂されているが、実際はどうなのだろうか。

まず、広島東洋カープに関しては2020年において放映権契約を結んでいないため、主催試合を見ることはできない

しかし一方の東京ヤクルトに関しては、少し状況が異なる。

確かに2019年においては主催試合の配信を見ることはできなかったのだが、2020年シーズンでは東京ヤクルトと再び放映契約を結ぶことに成功し、主催試合を見ることができるのだ。

昨年は巨人との放映権契約に成功したため、2020現在では広島を除くセパ11球団の主催試合を、DAZNで見ることができる。


UFCナンバーシリーズの視聴方法を本音の口コミや料金で比較

ここからは、UFCナンバーシリーズの視聴方法としてDAZN以外に挙げられる3つのサービスを、現時点の口コミや料金で比較していく。

今回挙げさせていただいたのは、スカパーとUFC.TV、WOWOWの3つだ。

スカパー

出典:スカパーHP

スカパーの月額料金は基本路湯の429円と視聴料金の3,960円を合わせて4,389円だ。

有名なサービスだしUFCに関しては日本語実況も付いていたのだが、2020年3月末でUFCを放送していた「FOXスポーツ&エンターテイメント」が放送を終了してしまっている。

今後のUFC放送がどうなるかは分からないが、現時点ではUFCを見られるようになる可能性は低いと言えるだろう。
【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

UFC.TV

出典:UFCファイトパスHP

UFC.TVは、大きくPPV(ペイパービュー)とUFCファイトパスとの2つに分けられる。

PPVは退会ごとに約3,000円程度の費用を払って視聴する方法であり、UFCファイトパスはひと月ごとに1,214円を支払って視聴する方法だ。

どちらも生放送でUFCの試合をみることができるのだが、UFCの醍醐味であるナンバーシリーズはファイトパスでは現状見ることができない。

そのためUFC.TVでナンバーシリーズを見たいのであれば、退会ごとにPPVで視聴料金を払ってみることとなるだろう。

ただし、インタネットの口コミなどを見ていると、「映像が途中で途切れる」「そもそも見ることができない」などといった評判も散見されたため、注意が必要だろう。
【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

WOWOW

出典:WOWOWホームページ

WOWOWでは現在、月額2,530円(税込)でUFCのナンバーシリーズを生配信にて視聴可能だ。

もちろんUFCだけでなく映画やドラマ、他のスポーツも楽しめるため、コスパや現状を考慮するとUFCを見たいならWOWOWを利用するのが無難だろう。

ただし、WOWOWではナンバーシリーズのメインタイトルしか放映していないため、「ナンバーシリーズを全て見てみたい!」と思っている人にとっては少し物足りないかもしれない。

ただしメインタイトルを見られればUFCナンバーシリーズの大半を楽しめると言えるため、試してみる価値は充分だろう。

ネット上の口コミでは、生放送であることや日本語解説が付いていることに対する称賛の声が多く見られたため、後ほど解説する。


コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG