• NEWS
  • 2020.05.29

DAZNアプリでDAZNを楽しもう!インストール方法や動かない場合の対処法も解説

DAZNアプリでよくある症状と対処法

ここからは、DAZNをアプリで見ている場合によくある症状や対処法について共有していく。

症状別に整理しており、アプリの不具合ならどれかに当てはまることが多いだろうから参考にしてみてもらいたい。

DAZNアプリが起動しないなら再起動

出典:DAZNホームページ

DAZNアプリをタップ・クリックしても起動しないのであれば、アプリを再起動してみよう。

アプリが起動しない場合にはスマホやPCが重たくなっている可能性が高いため、スマホの場合は使っていないアプリ、PCの場合は使っていないタブなどを極力閉じておくことが大切だ。

それでもどうしても起動しそうにない場合は、一度スマホやPCごと再起動することをおすすめする。

この辺りの扱いは、他のアプリと同様だろう。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNアプリが良く落ちるならアップデート

出典:DAZNホームページ

もしDAZNアプリを使用していて「よく落ちるな~」と感じるのであればアプリが最新版でないことが多く、アップデートすることで改善されるケースがある。

DAZNアプリのアップデートは割と頻度高く行われているため、逐一アップデートする必要がないか確認するクセを付けておくと良いだろう。

アップデートが原因ではなくアプリが頻繁に落ちてしまう場合は、一度アプリを削除して改めてインストールし直すことをおすすめする。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNアプリが動かないなら通信環境確認

出典:DAZNホームページ

DAZNアプリを開いてスポーツ中継を見ていてもなかなか動かないのであれば、通信環境に問題があるのかもしれない

Wi-Fi環境を確認し、もし安定しないのであれば環境を変えることも検討する必要がある。

また、スマホで見ている場合は通信制限を超えてしまっていないかも確認する必要があるだろう。

DAZNはストリーミング配信サービスであるため、4G回線などで見ているとあっという間に通信制限がかかってしまう。

その点DAZNには通信量のセーブ機能があるため、以下の手順で活用してみよう。

1.DAZNアプリメニュー右下の「その他」を選択

出典:DAZNアプリ

2.「設定」を選択

出典:DAZNアプリ

3.データセーブ設定をする

出典:DAZNアプリ

 

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNアプリがエラーが出てどうしても開けない場合は運営側の問題かも

出典:DAZNホームページ

DAZNアプリを使用していると「問題が発生しました。ネットワーク設定の確認が必要かもしれません。」などと表示が出てどうしてもエラーとなってしまうことがある。

もしこれまで初回した方法を試してもエラーが直らない場合には、DAZN運営側の問題である場合もあることも、知っておきたい。

この場合何をどうやっても状況は改善せず、運営が頑張ってくれるのを待つしかない。

DAZNは障害が発生した場合にはTwitterなどで随時アナウンスしているため、チェックするクセを付けておこう。



AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG