• NEWS
  • 2020.05.31

DAZNの見逃し配信の期間は?いつからいつまで見れる?視聴方法も解説!

スポーツ観戦はライブで見るのがやっぱり一番だが、どうしてもリアルタイムで観戦できないことだってある。

そんな時に便利なのが、DAZNの見逃し配信機能だ。

事前申請や録画などの面倒な手順が一切不要で、既に終わってしまったスポーツの試合を楽しむことができるのである。

そこで今回は、DAZNの見逃し配信について徹底調査し、解説する。

DAZNの見逃し配信でいつでも野球やJリーグなどを楽しもう!

ここではまず、DAZNの見逃し配信について基本的な内容を整理する。

DAZNの見逃し配信とは?

DAZN

出典:DAZNホームページ

見逃し配信とは、ライブ配信した試合を後から視聴できるサービスのことだ。

スポーツの試合をライブ観戦できない場合、通常は録画して後で見るのが一般的だろうが、DAZNではライブ配信後すぐに再生が可能となる。

DVDレコーダーなどの容量を気にすることなく、いつでもどこでも気軽にスポーツを楽しめるようになるのである。

DAZNでは年間10,000を超えるスポーツの試合を中継しており、ライブで見られる試合はその中のほんの一部だ。

ついつい見逃してしまう中継も、見逃し配信サービスがあることで後から見直すことができる。

また、見逃し配信では巻き戻しや早送りも自由にできるため、好きなシーンだけを視聴したり、なんども楽しんだりすることが可能だ。



DAZNはF1・アメフト・海外サッカー…何でも見逃し配信OK!

出典:DAZNホームページ

DAZNの見逃し配信サービスが対象としているのは、DAZNが配信するスポーツ中継のほぼ全てだ。

サッカーでも野球でもアメフトでもなんでも、見逃し配信のおかげで様々な試合を網羅的に楽しむことができるのである。

この「いつでも見られる」「どこでも見られる」「繰り返しみられる」見逃し配信があるおかげで、利用者はスポーツをより身近に感じることができるだろう。

見逃し配信をいくら利用したとしても、もちろん月額料金は変わらないので、好きなだけ利用しないと損だ。

ただし、見逃し配信には行われた試合をフルに配信することが多いのだが、一部の試合はハイライトのみの配信となることもある点だけは、理解しておいた方が良いだろう。

どうしてもフルで見たいというのであれば、なるべく早めに(試合後1週間が目安)見るようにすると、フルバージョンが配信さていることが多い。



DAZNの画面がカクカクする・開始時間が遅いなら見逃し配信も活用しよう!

出典:DAZNホームページ

見逃し配信の活用法として、ここでは2点ほどご紹介しよう。

まず1つ目は、通信環境が悪い時の活用だ。

通信環境が悪い状況でライブ配信を見なくてはならない場合などは、どうしても画面がカクカクしたり止まったりして快適に観戦できずストレスになる。

そんな時は、少し残念だが観戦を一時やめて、通信環境が改善した時に見逃し配信をチェックするのも手だ。

もちろんスポーツの試合は生で見てこそ最大限楽しめるものではあるが、通信環境が悪いまま不本意な形で見続けるくらいであれば、後ほど見逃し配信で見直した方がずっと良いだろう。

そして2つ目は、海外スポーツの観戦に関する活用だ。

海外のスポーツリーグや海外で実施される国際試合などは、ライブで見ようとすると日本時間深夜になってしまうことも多く、観戦することで寝不足になってしまったという経験もあるだろう。

そんな海外スポーツのケースでは見逃し配信を活用し、後日改めて自分の都合の良い時間帯に観戦するようにするのだ。

やはり残念ながらライブの興奮は得られなくなってしまうが、中途半端に見るよりは万全の状態で感染した方が遥かにスポーツを楽しくことができるだろう。



DAZNの見逃し配信の期間はいつからいつまで?

ここでは、DAZNの見逃し配信が視聴できる期間について解説する。

視聴が開始するタイミングと終了するタイミング、視聴可能期間を確認する方法の3つに整理して紹介していこう。

DAZN見逃し配信はいつから見れる?

出典:DAZNホームページ

DAZNの見逃し配信は、リアルタイムの試合が終了した後からすぐにスタートする。

遅い場合でも10~20分程度経てばもう見逃し配信されているのだ。

ちなみに、試合開始に少しだけ間に合わなかったような場合には「追っかけ再生」と言ってさかのぼってみることもできる。

そのまま早送りして見ていってリアルタイムの試合に追いつくこともできる便利な機能なので、覚えておこう。

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

DAZN見逃し配信はいつまで?

出典:DAZNホームページ

DAZNの見逃し配信はとても便利な機能だが、いつまでも半永久的に見られるわけではなく、期限が決められている。

基本的に、フルタイム視聴は試合終了後から7日間、ハイライト視聴は試合終了後30日間が見逃し配信の視聴期限となっているから、その間には忘れずに見るようにしよう。

ハイライトでも良い場合は30日も余裕があるため、見逃す可能性は非常に低いと言って良い。

ただし、Jリーグの試合など一部のコンテンツはフルタイム配信が7日間よりも長めに設定されていることもあるため、ご自身が見たい中継の配信期限は細かくチェックしておいた方が良いだろう。

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

DAZN見逃し配信の視聴期間を確認する方法

出典:DAZNホームページ

DAZNの見逃し配信は、それぞれの放送ごとに視聴期間を確認することができる

確認方法は大体以下の通りだ。

1.DAZN公式ページの左上「番組表」をクリック

出典:DAZNホームページ

2.見たい試合が配信された日付をさかのぼって選択

出典:DAZNホームページ

3.配信画面左上の「i」マークをクリック

出典:DAZNホームページ

4.表示された有効期限をチェックする

出典:DAZNホームページ

実際にやってみると非常にシンプルで分かりやすいため、試してみてほしい。

 

【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

瀬戸弘治さんやガーリィレコードチャンネルなど、平和な雰囲気のYouTuberはついつい見てしまいます。

TAG