• NEWS
  • 2020.06.24

ゆゆうた 不適切では無い動画の広告が剥奪されている件

この記事の動画:
ゆゆうた 不適切では無い動画の広告が剥奪されている件

をみる コメントを投稿

2020年6月24日、ゆゆうたGAMESで「メインチャンネルがBANされるかもしれん…【ゆゆうた】」という動画が公開された。

ゆゆうたのメインチャンネルで、不適切ではない動画の広告が剥奪されている件について語り、視聴者の間で話題になっている。

ゆゆうた 不適切ではない動画の広告が剥奪された!?

2020年6月24日、ゆゆうたGAMESで公開された「メインチャンネルがBANされるかもしれん…【ゆゆうた】」。

この動画の中でゆゆうたは、自身がメインチャンネルに投稿した動画の中で「不適切ではない動画」の広告(収益化)が剥奪されている件について報告し、その上で今後メインチャンネルがBANされてしまう可能性があることや、その場合の対処について語っている。

広告剥奪の原因は不明?ウタエルなども同じ現象が…

ゆゆうた 不適切ではない動画の収益化剥奪!チャンネルBANの可能性も

今まで数々の下ネタ系のワードや歌の入っている動画を投稿してきたゆゆうた。

その場合はYouTube側に「不適切な動画」としてみなされてしまうため、該当する動画の収益化が通らないようにする、という措置が取られてきた。

それはもちろんゆゆうた自身も納得しており、YouTubeの規約上しかたのないことである。

しかし最近、下ネタを使ったりアウトな表現もしていない、いわゆる”不適切ではない動画”も、なぜかちらほら収益化が剥奪されているのだという。

きちんとした原因も分からないため、このままだと”メインチャンネルが今後BANされてしまう可能性”があることについても語っている。

他YouTuberのチャンネルでも同様の現象が…原因はAIの判定?

実は少し前に、替え歌をしているウタエルのチャンネルでも、今回のゆゆうたと同じような、原因不明の”不適切でない動画の広告剥奪”が起きていたようだ。

►ウタエルの広告は現在復活済み:【ご報告】突然ウタエルチャンネルの広告復活しました!!!原因は??

更にその前には、ゲーム実況者のドズルなども同じ現象に悩まされ、一時的にメインチャンネルを休止するという対処を行っていた

サポート側でも原因不明だったというこの現象。

今のところ、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、YouTube側の人手不足が生じており、これにより不適切・適切の判定を人ではなくAIが行う割合が増え、間違った不適切・適切認定をAIが勝手にしてしまうという現象が起きているのではないかと言われている。

これが原因でアカウントBANされた方がいる、という噂もあるのだとか…。

コメントを投稿

avatar

ユーザー

wpDiscuz

AUTHOR

YouTube歴7年、好きなYouTuberは水溜りボンドです。他にもアナタシアの踊ってみたや、キヨ・タイショーのゲーム実況、他歌ってみたなど、色んなジャンルの動画が好きな二児の母です。